※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について相談。喃語少なく、手掴み下手、場所見知りひどい、おもちゃへの関心少ない。指差しや発語ゼロ、模倣も一時期できたが最近できない。少食で興味も最近。

1歳4ヶ月になる息子の発達

・喃語が少なく、基本的にんーんーといった
鼻から出すような感じ
・手掴みが下手
・スプーンフォークは口に持っていくだけ
・場所見知りひどい
・外で遊ぶと親を見ず、他の子も意識しないで
歩けるのに床を見ながらハイハイ、同じところを行ったり来たり
・おもちゃへの関心が少なくいつも同じようなおもちゃでしか遊ばない
・ダイニングテーブルに車をずっと同じ目線で走らせる
・指差し、発語ゼロ
・模倣も気分によって
バイバイ!ばんざい、あたりは一時期できてましたが最近できない
・少食であまり食に興味がなく手掴みができるようになったのも最近

できることは後追い、ちょうだいどうぞ、ボール遊び、好きな音楽に合わせてリズムを取る。くらいです😢

だいぶ遅れていますよね?、、、

コメント

🐻‍❄️

うちの子は一歳半検診で指差し発語全く無く、二歳検診でまた見せてくださいと言われました❣️その保健師さんによって言ってること違うので一概には言えませんが、うちは、一歳半検診では大人が言ってることを理解していればOKと言われました。当時娘は言ったことを理解はしていたので(ご飯食べようと言うとハイチェアに自分で座って待っていたり、お散歩行く?と聞くと靴下を自分で持ってきたりしてました)様子見ていたら、1歳7ヶ月でいきなり指差しをし始め、1歳8ヶ月で発語、2歳2ヶ月で2語分を話し始め、今ではたまにですが「○○ちゃんお腹ペコペコだからごはん食べたいなぁー」とか話してますよ😅
手掴みはうちは一歳半頃まで全くしませんでした。掴み食べしやすいようなメニューにしても食べさせてもらうのを待つばかりで😅まぁ食べさせたら食べるし汚されないしいいかと思っていたら、一歳半頃いきなりスプーンフォークに興味を持ち始め、今はスプーン片手にほぼ手で食べてます😅
あまり参考にならないかもしれませんが、うちも発達ゆっくりだったので気になるお気持ちすごく良くわかりますが、今はまだ様子見でもいいかと思います🥰