※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の男の子、年中さん。絵の内容や遠足の思い出について悩んでいる。発達障害か、個性か気になる。お絵かきは興味なし。

4歳の男の子、年中さんです。
2月産まれなので早生まれです。
この前幼稚園のお迎えの時に部屋に飾ってある息子の絵を見ました。
題名?は「ぼくのわたしの家族」となっていて、周りの子は人だなとわかる顔を何個か書いていたのですが、うちの子は肌色の殴り書き、黒で髪の毛らしきものの殴り書き、私とパパと自分と弟がくっついて?書かれてました。
また今日は用があって担任の先生に電話した時に教えてもらったのですが、幼稚園で遠足の思い出を書きましょうとなって、何書けばいいかわからないとずっと言ってたそうです。そしてメリーゴーランドを書きたいと先生に伝えたそうですが、(遊園地に遠足行きました。)そのメリーゴーランドもどう書けばいいかわからないと。最終的に書いたのはなぜか私とパパと自分だったそうです。
先生からは笑い話のように話されて、発達がどうのとか言われなかったのですが、なんだか発達障害とかなのでは?と思うようになってきました💦
ただ、お絵かきは興味がないし、家でやりたがりません。
個人差というか、個性なのか、発達障害なのか、気になります。
年中さんの方、もしくは年中さんだった子をお持ちの方どうですか😭??

コメント

小学2年生の長男も、年中の頃はそんな感じでした💦
模写や描きたいものを描くのが苦手だったんだと思います🤔
小学生になってからは、天気の悪い日の休み時間は自由帳に絵ばっかり描いてますし、図工の絵も説明なくても分かるようになりました☺️

うちも年中ですが、最近やっと人の顔やロボットの顔などがしっかり描けるようになったところで、そんなコードな思い出?とか絶対に描けないと思います💦
ドラえもん描いて!とか、カバン描いて!とか明確に指定すれば、下手ながらそれらしきものは描けますが、想像しながらとか経験した事を思い出しながらとかはうちの子も難しいと思います💦