※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
妊娠・出産

妊娠中に血腫と切迫流産で入院中。周囲の言動にイライラ。ホルモンの影響でしょうか?同じ経験ありますか?

現在14週の初妊娠中です。
ですが妊娠判明時(4週)から子宮内に血腫があり、休職していました。
9週頃より血腫の吸収が悪く、大きな病院(出産はそこで行います)に紹介されたのですが、そこの女医は「血腫じゃなくて子宮と赤ちゃんの袋の隙間の影だから仕事行っていいよ」と言われ、納得はいきませんでしたが復帰しました。
が、復帰したその日の午後に強烈な下腹部痛…数時間経っても治まらず、その大きな病院で別の先生に見てもらったところ、やはり血腫で切迫流産との診断→即入院。10日ほど入院し、現在も血腫や切迫流産にて仕事はお休み中です。

前置きが長くなってしまいましたが、妊娠してからずっと不安定なため、私側の親族には両親以外妊娠したことは告げてません。安定期になれば祖父母には言うつもりです。
しかし身内から「赤ちゃんまだ?」や「まだ居ないの?」と、勝手にお腹を触られます。もうイライラです。次の日には友人に「性別わかった?」「早くきーまーの赤ちゃんに会いたい」「会いたくていまからそわそわしてる」とライン。
イライラです。
入院時のあの子宮収縮の痛みは、私が痛いのは全然構いません。しかし「赤ちゃんが流れるんじゃないか、死ぬんじゃないか」と言う恐怖心は今も続いています。そんななかこれらの周りからの言動…

イライラするのはホルモンのせいなのでしょうか?
みなさんも同じような経験はありますか?
長くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

MAXとき

妊娠中は確かにホルモンバランスの乱れでイライラします
勝手にお腹触ってくる…は妊娠したことも今大変な事も伝えてないので仕方ないことなのかなと思いました
お友達のラインもただ純粋に楽しみなだけかなと
今の状況を周りに伝えて、ストレス軽減できるようにするべきかと思いますよ

• ボンレスハム

ボンレスハム

返信ありがとうございます。
    その身内は一族で「歩くスピーカー(色々付け加えて)」なので私も両親も妊娠は告げないでおこうという流れです(^^;
    なので仕方ないとこもありますよね…

ありがとうございます。
    友人のラインはまだ返してないので、気持ちが落ち着き次第返信します。

• 11月21日
チーズ

私は7週で大出血を起こし巨大血腫ができて完治まで3ヶ月かかりました。仕事もずっと休職しています。かかりつけの医師は仕事をしても良いけど休んだ方が良いと説明を受けました。初めての事でよくわからず自分でネットや本で調べたところ、血腫の治療は基本安静との事でした。わたしの調べた資料では血腫が完治しない状態で仕事を続けた人と安静に過ごした1人では仕事を続けた人の方が流産の確率が高いという結果でした。

血腫がなくなり安定期に入るまで、私もとても不安な毎日でした。周りは何もトラブルなく妊婦生活をしてるのになぜなんだろう、、という感じです。ホルモンの影響もあるでしょうがこのような状況で不安に感じてイライラする事は仕方ないと思います。

生活状況がよくわかりませんが、安定するまでは親族の方とはなるべく関わらない。お友達とは体調が不安定だからしばらく連絡を控えるなど距離をとれたら良いかもしれないですね。難しいようであればご主人から伝えてもらっても良いかもしれないです。
そして無神経な方々の言動は右から左へ流してしまいましょう。

• ボンレスハム

ボンレスハム

ありがとうございます。
    大出血…大変でしたね。
    女医以外の先生も同じこと言われてました。
    結局女医の診断ミスで、後日病室に謝罪にこられました。

確かに、「なぜ私がこんなことに…みんな順調なのに」という感情はありました。
    正月は、その身内には会わないようにしたいと思います。(近所なので難しいかもしれませんが)

具体的なアドバイスありがとうございました‼

• 11月21日