※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子出産の方への質問です。管理入院の時期や面会制限、病院選びのポイントについて教えてください。中央区在住で、双子出産を考えている方向けの情報をお願いします。

聖路加、順天堂、慈恵会で双子出産された方、すでに分娩予約済みでこれから双子出産される方に質問です。

管理入院はいつからでしょうか?
コロナ禍での面会はどの程度可能ですか?
病院の決め手は何でしたか?

双子なのでNICUがあるところが良いのですが、管理入院が長い病院だと、精神的に辛いなと不安になっています。
中央区在住で、上記3つであれば、どこもアクセスが良く通院可能です。

まだ分娩予約可能な週数に達していないのですが、どこも人気なので早めに情報収集中です。

他にも双子出産なら、こういうところもチェックして病院選んだ方がいいよ〜というポイントがあれば是非教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

私は10週目で一卵性双子がわかり、通っていた病院では見れないと言われ大学病院の紹介状をもらいました。

まだ14週なのに分娩は帝王切開が確定し、予定日より3週間前で手術予約となりました。

一卵性だからだと思いますが、赤ちゃんも母体も経過順調なのに、双子が同じように大きくなる経過をみて、悪い予兆を発見するために、管理入院は20週から入り、問題なければ一旦退院。問題があれば、そのまま入院と言われました。

わたしも入院は嫌だと先生に言ったのですが、2人の成長と出産のためと言われたので、病院にお任せしようと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    20wからの管理入院はすごく長いですね💦それでも一旦退院できる可能性があるのは希望があります✨
    私は二卵性なのですが、一卵性だと更に慎重な対応になりますよね。
    2人の成長と出産のためと言われると、その通りだなと思います😣

• 5月20日
ママ

私は広尾の日赤だったので、病院は参考にならないですが、双子出産なら、分娩方法に希望があるならそこも考慮して選ぶといいと思います。あとは、母乳育児希望なら母乳推奨してるとこのほうがケアが手厚いと思います。双子分娩数が多いと先生も慣れてるので安心感もありましたよ。
日赤は管理入院はなしでしたが、結局切迫早産で27週から入院になってしまったので、入院不安でしたら、なるべく気をつけて過ごしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初産でどうしても通常分娩にしたいといった希望はないので帝王切開かな〜と思っています。
    母乳はできるだけ頑張れればと思っているので、そこも確認しようと思います✨

管理入院気にしてても、状況によっては早まることも十分あり得ますよね💦そういったことも念頭に通いやすさをもう少し見極めてみます!

• 5月21日