※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

旦那は、1人目の時は育休1ヶ月とってくれました。2人目も同じぐらい取…


旦那は、1人目の時は育休1ヶ月とってくれました。
2人目も同じぐらい取ってくれると思っていたのですが、、

今回は2週間ほどでおしまい。
退院後も、家で仕事をすることが多かったです。

上の子の保育園の送り迎えは、
赤ちゃん連れて行けないから
できないし、どうするの?と聞いたら
自分がやるとのこと。
産後1ヶ月はごはんも作れないとも
伝えましたが、なんとかすると。
(私は冷凍弁当をコープでたくさん注文するよー
と伝えてありました。旦那はどうする?聞いたら
なんとかするーと答えていたので、
何も用意してないです)

でも、なぜか、今日は夕飯ある?と
聞いてきました。

あるわけないし、買い物にも行けない。
宅配のミールキットとかでできないことはないけど。。
私が冷凍のお弁当食べてるの知ってるし、
買い物なんて行けるわけないのに、
なんでそんなこと聞くの?と思います💦

冷凍庫をあさって、、
冷凍チャーハンでいいや。と言っていました😭
 
まだ産後2週間で、
正直寝不足がひどく、ご飯を作ったり
洗い物をしたりする元気もないです。


夫には上の子のお風呂とか寝かしつけとかやってもらって
申し訳ないし、負担もあると思うし
やはり、私がごはんぐらい準備しないといけないでしょうか?
冷たい妻ですかね?


コメント

パピコ

正直、冷たいなぁとは感じました。
産後1ヶ月、ご飯作れなくても文句言わない旦那さんなんだし、そんなに冷たくしなくても、、、って感じちゃいました😣😣💦

でも、旦那さんがコープの冷凍弁当をいらないと言ったなら、しょうがない気もします。
が、多めに頼んでるなら普通にそれをあげると思います😓😓

私からすれば、2週間だけでも育休を取ってくれる旦那さんでいいなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    冷凍のお弁当はあまり好きではないみたいで💦
    他のお母さんは産後でも家事やられてる方も多いので、私は本当に楽させてもらっていると思います。。

    • 5月20日
ママリ

うちも同じような状況になりました😓
産後は家事はできないと伝えていたのに(結構何回も)退院の日食料品何買っとく?と聞かれイラッとしました😅
私ご飯作れないよ?と3回くらい言ったら逆ギレ?され空気悪くなり嫌ーな気分に…

結局退院後すぐから食事作りは私の役目でした。
洗濯とか上の子の相手はしてくれていたので助かってはいましたがやっぱり体調悪くなりました。言えなかったけど。
今なら言えそうな気がします。強くなりました🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    産後の家事(特に料理)は
    不安が強いですよね。。
    1人目で寝不足や産後うつチックになってしんどかったので
    2人目は手を抜こう!と思ってます。

    • 5月20日
🐶

世の中にはすぐ家事育児が始まる
お母さんはたくさんいらっしゃると
思いますし、私も旦那がコロナ禍で
激務だったので家事に沐浴、上の子のお風呂なんかやってましたがそれはやらねばならないことだったからやってただけで......

ごはんなんてほぼ作ってないですよ😌
だって今なんてコンビニ行けば栄養満点のお弁当があるし、カップ麺もあるし、その時期くらい買ってくださいって感じでした😌


旦那さんに感謝を忘れず、まずはゆっくりしてください🥺♥️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!!
    ありがとうございます!
    大人のご飯はどうしても優先度が下がります。。

    • 5月20日
ままり

まだ産後2週間ですもんね、
自分と赤ちゃんのことだけでいっぱいいっぱいな時ですし、冷たいなんて全く思いません‼️
ただ、旦那さんもとてもお腹空いてて悪気なく夕ご飯あるか聞いちゃったのかも?作ってほしいって意味では無いと思いたいです🙌‼︎
むしろ産後すぐですし、栄養ある夕飯作ってもらいたいのはコチラな気も…←笑
まぁ、旦那さんも頑張ってくれてるとは思いますので、すこーーしでも自分に余裕できた時に夕飯作ってあげればOKです!💯

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫には本当に感謝です!
    上の子の相手はほとんどしてくれて、
    上の子もまだ夜中起きるのに、
    それもみてくれて。。
    あかちゃんが、2.3ヶ月になれば、もう少し余裕が出てくると思います

    • 5月20日
はるのゆり

出産前のコミュニケーション不足かなと思いました。

上の子のお世話もしてもらっているのだし、私なら自分だけのものの注文じゃなくて余分に旦那の分も注文したり、出産前に多め作って冷凍したりしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、そうですね。
    もう少し話し合っておけばよかったです。
    もちろん、多めにごはんは頼んであるので、夫に食べてもらってもいいのですが、、夫があまり好まなくて、、
    かっつりごはん食べたいのかな?と思います。

    • 5月20日