※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🫰🤍
妊娠・出産

出産後に母乳は自然に出るものですか?

もうすぐ出産予定ですがお風呂で軽くマッサージもしていますが未だに胸も全然張らないし母乳がでる気配がないのですが産まれたら自然に出るものなんですか?😕

コメント

私も本当に出るの?って思ってましたが、出産して吸わせてると出るようになりました!
産後2日目とかは胸が尋常じゃなく張って痛すぎました😂
出産して、吸わせれば吸わせるほど刺激によって母乳が分泌されるみたいですよ!

• ママリ🫰🤍

ママリ🫰🤍

なるほど!出るものなんですねありがとうございます😭

• 5月20日

私も張らなかったですよ😊
産後2~3日目から張りました!
全然張らないな〜ってゴロゴロしてて
痛いな‥と思ったときにはガッチガチ😱
でも赤ちゃんもそんなに吸えないし‥
って感じでした😊
大丈夫です!産んだら張るはず☺️

• ママリ🫰🤍

ママリ🫰🤍

そうなんですね、なら一安心です😭

• 5月20日
しりり

私もまったく張りませんでしたよ😊産後、母乳指導で赤ちゃんに咥えさせたら、その日の夜からパンパンに張って出るようになりました。

• ママリ🫰🤍

ママリ🫰🤍

みんな産後が多いんですねよかったです🥲

• 5月20日
きなこ

私も産む前同じように思ってて、同じような自然と出るっていうみんな教えてくれて、その答えを何も疑わずに「あ〜産んだらみんな出るんだ〜」って思ってましたが、私はどんなに頑張っても結局完母になれるほど出ませんでした😭出ない人もいるって教えてくれたらあんなに悩まなかったのにって今は思います🥹同じ出産日の人が胸バンバン張ってて私は張らなくて「私も明日になったら胸も張って母乳も出るのかなぁ」なんてワクワクしてたけど、入院中母乳全然出ず、退院後もいくら頑張ってもミルク足さないといけなくて自分はなんでダメなんだろうと当時は本当病みました笑

でもこればっかりは体質なので、誰も悪いわけじゃないです!!母乳育児は努力も必要だけど、本当に体質はあります!

当たり前のように必ず全員が母乳たくさん出ると思ってると母乳に取り憑かれて産後死ぬほど悩むので、母乳出たらいいなぁ〜でも出なかったら体質だし仕方ないからミルク足そ〜くらいに思っていた方が絶対いいです!!!

• ママリ🫰🤍

ママリ🫰🤍

なるほどですね、結局体質なんですね。。あんまり悩まずにいようと思います😮‍💨

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

最初は滲む程度ですが、それでも咥えさせてると、産後2〜3日位から今度はガチガチに張ってきます💦

退院するくらいには需要と供給のバランスとれてくるかなって認識です😂

母子ともに初めて同士だと最初は大変ですが、頑張ってくださいね😊✨✨

• ママリ🫰🤍

ママリ🫰🤍

ありがとうございます🥰

• 5月23日