※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの小1の息子が、3歳の弟に対して暴力的な行動を示すことに悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか。

自閉症スペクトラムの小1の息子の対応について…

3歳の弟がわがままをいったり泣くと小1の子も不機嫌になります。

弟に、どいて。といわれて少しだけ押されたからとものすごく怒り、死ねと叫び寝そべる弟の胸を踏もうとしました。

おこるきっかけと理由はまだ理解できます。だけど、それに対しての言動は許せるものではないのでそこを注意すると、自分は悪くないのになぜ怒られるのかと言います。

皆さんならどう対応しますか。

コメント

まずはチクチク言葉、ふわふわ言葉の話をします

チクチク言葉は、簡単に短い言葉で言えるけど、言われた相手はとても傷つく

何が嫌なのか、どうしてほしかったかを伝えないと相手も自分も変わらない

難しいことですが、こう言ったらいいんだよと絵と文字を使って何度も何度も教えるしかないです

泣いてる弟から物理的に離すのも必要かもしれません

泣いてる声にイライラしちゃうのかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    泣き声にも過敏で、イヤーマフを買ったのですがいつもどこかに置きっぱなしで使ってなくて。
    年長までに、療育はしっかりできていたのですが小学校入ったとたん悪い言葉を乱用するようになりました😵
    受け止めたい、寄り添いたいのに容認できないことばかり言うのでついいつもかっとなります😢

• 5月20日

退会ユーザー

イヤーマフ、どっか行くんですよね!
    わかりますよー
    支援する側で働いてましたけど、小学校入ると周りの言動やテレビ、タブレット、様々な影響を受けていきます

親として受け止めたいし寄り添いたいけど、悪い言葉を使って自分は悪くない!!と怒ってる子に中々寄り添える広い心ってないです
    なくて当たり前と思います

思春期と同じで、何か気持ちを発散させたいときに、まじうぜーとか言っちゃうのと同じなのかなぁと思います

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじうぜーとかわたしも今も言います😅
    たしかに、チクチク言葉をいうたびにいちいち注意されたらさらにイライラするよなぁと納得しました。

行き場のない思いを表す言葉は必ずしも丁寧語ではないですもんね…うっせぇわが流行る訳ですよね😅わたしもあの歌好きで…😅

怒りすぎず目を光らせつつなんとかやってみます。ふっと方の力を抜けた気がします❗

• 5月20日