※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
お仕事

目黒区在住の女性が保育園の状況に絶望感を抱いています。働きたいが保育園の条件が厳しく、認可外保育の出費も懸念。週3日の仕事を探している状況でアドバイスを求めています。

<目黒区在住>仕事を始めたいので、区役所で保育園の状況を聞いてきたらほぼ絶望的に感じました。。
旦那は週5日以上の7時間以上勤務。
私は妊娠を機に退職(仕事柄妊娠したら退職しなければいけなかった。)と、同時に職場が閉店。

妊娠後期から出産直前まで、旦那の友人の会社にテレアポを週3日の6時間勤務でしてました。
産後は戻ってきてもいいよ!と言ってくれたのですが、週3日だと点数がかなり低くなるので認可保育園はかなり厳しいです。
その会社は基本10時出社なので、5時退社、6時退社でも微妙だと思います。
娘も認可外保育に1ヶ月入れないと点数にされません。
調べると預かる時間は大体5時まで。。
5時退社でも6時退社でも必ず延長保育になりますよね?

上記のことを話すと旦那が『週5日も働くの?俺は週3日くらいで考えていたんだけどな…』
認可を諦めて、認可外にずっと預けるとなるとかなりの出費になります…
働けるなら来年の1月からでもいいから働きたい…
みなさんはどんな仕事をされてますか?
週3日だけ認可外保育園に預けてるママさんはいますか?
アドバイス宜しくお願いします!

コメント

r♡ymama

一時保育で働いている知り合いがいます。
待機でどうしょうもなく一時利用をしていたら
優先的に入れたそうです。

• アキ

アキ

そうなんですね!一時保育も調べてみます!

• 11月20日
ももか

お隣の激戦区在住ですが、一度職を離れると幼稚園まで働けないコースですね。。。
姉が認可外に預けてパートしてた頃がありましたが、一時期のマイナスは仕方ないって感じで赤字でやってました。そこまでしないと点数ならないですよね😥

• アキ

アキ

お姉さん大変でしたね…
    やっぱ職を離れると幼稚園まで入れないコースですか…赤字覚悟で保育に入れるべきか悩みます…

• 11月20日
  • ももか

ももか

週3くらいが1番もったいない気がします
    せっかくだからフルで働きたいですよね。。
    あとは託児所つきの仕事を見つけるという手がありますね!

• 11月21日
茗

昨年まで待機児童ワーストの世田谷区に住んでいました。
その時に、23区内はどこも厳しい状況だと聞きました。
一緒に児童館に行っていたママさん達は、夫婦共に正社員フルタイムでもほぼ全員認可に落ちる状況です。
選択肢としては、育休を伸ばす、仕事を辞め専業主婦になる、赤字覚悟で認可外に入れて来年の認可を狙う、待機児童があまり酷くない地区に引っ越す、でした。
役所の人の話では、無認可に入れて来年の認可を狙うのが1番効率がいいかもしれないとの事でした。
が、無認可での事故や、高額な料金を考えると、我が家はちょっと無理でしたね。
私は仕事を辞めて、早朝パートをやってました。
入れ替わりで主人が働きに行きます。
でも2人目妊娠を機に、待機児童があまりない県外の主人の実家に引越しました。
私が求職中でもすんなり入れたので、びっくりしました。