※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

運転が怖くて困っています。幼稚園送迎のため練習しているが、まだ幼稚園までの道しか走ったことがない。子供を動物園に連れて行きたいが、ルートがわからず困っています。どうしたら運転できるでしょうか?

運転怖いです…
ずっとペーパーでしたが、幼稚園送迎のため練習して乗るようになって一年経ちましたが、いまだに幼稚園までの道しか走ったことがありません💦

いきたいところとかありますけど、マップ事前にみると、
この道どうなってんの?やば、こわ…
え、ここ合流あるじゃん。むり
ここ二車線…遅くてぶちギレられたらどうしよう、路駐いたらスムーズに避けられるわけ無い…

って感じで結局どこへもいけません(笑)

子供に動物園せがまれてて必死で地図みていけそうなルート探してますがありません

運転どーしたらできるんでしょうか?😓
震えて汗かいてお腹痛くなって、いこうと思ってもトイレから出られなくなってチャレンジ出来ません。。

コメント

こっこ

運転はやっぱり経験だと思います!
いろんな道を乗ったら乗った分自信がつくし上手くなるかと。ただそれで運転が雑になったり自信過剰で事故に至ることもあるので、一概にそれがいいとも言えませんが💦
そこまで怖いなら無理に乗ることないかなって思いますが、乗って色々お出かけできたら楽だとも思うので、運転上手い方に同乗してもらっていろんな道を練習してもいいと思います😊
私は車は毎日運転してますが、自転車に子供2人乗せて走るのはどうしても怖くて、買ったのに全然乗れてません😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

経験!そうですよね…!
    昨日も泣きわめく娘を横に、腹痛でトイレにこもってました(笑)
    けど皆さんのコメントみて、やってみよって思い、地図でなるべく速度制限高い道通らないルート探して35分の道のり、運転できました(*´∀`*)

いつも旦那がいないと出掛けられないのですがこれを機に少しずつチャレンジしてみよっかなと思います!

くるまっていくら自分が気を付けててももらい事故とか避けられない事故もあると思うととても怖いですよね…😓
    昨日は狭い道路で私の目の前をイヤホン+両手離し+時折ペットボトル飲みながらフラフラ道路の真ん中走るチャリがいて、抜かせないし遅いしで初めて運転で腹が立ちました😂
    いろんな人がいるんだなぁとよい経験になりました、回答ありがとうございます😃

• 5月21日
mamari

都心またはその周辺にお住まいでしょうか。
こちらは自動車がないと生活できないような地域なので、毎日運転しています。ある程度、どこでも運転できるつもりですが、それでも都内を走ると怖いと思うことがあります。都内でも、知っている道ならよいのですが、0~1・2 回しか走ったことがない道だと緊張します。一方通行(侵入禁止)や右折 挫折 専用 あるいは禁止 その他複雑な交差点 等々。慣れない道で車や人に気をつけてつつ、標識や信号を見落とさないようにする。カーナビも手伝ってはくれますが、神経すり減ります。

行きたいところへ行く前に、走れそうなところを探して少しドライブ(練習)するとよいと思います。幼稚園から少し足を延ばしてみるとか…
道路に詳しい人に練習コースを考えてもらうのも一つの方法だと思います。
途中まで誰かが運転してくれるなら、郊外をドライブもよいかもしれません。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

都内の端っこにすんでいます!
    うちも車がないとスーパーコンビニは徒歩圏内にはないので週末にまとめ買いしています😞

そうなんですよね…!
    一通とかの標識みつつもナビ確認、歩行者チャリの予測もしつつ…ってみるところが多すぎてはじめての道はパニックになりそうです💦
    昨日は結局勇気を出して行きましたが、右折自動車信号をはじめて体験し「やばい信号変わったらいける自信ない早く進んでたのむたのむ」とでかい独り言が止まりませんでした(笑)

今回はちょっとチャレンジするには足を伸ばしすぎたので(娘のリクエストではあったんですが💦)
    つぎからはおっしゃる通り、慣れ親しんだ道を少しずつ広げて行こうと思います!回答ありがとうございます😃

• 5月21日
ママリ

旦那さんに助手席乗ってもらって運転慣れるとかペーパードライバー講習受けるとかですかね!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一度旦那隣にのせて二時間連続ドライブにチャレンジしたことはあるんですが、、
    なぜか私、変なドライバーやチャリ、歩行者に遭遇する確率がめちゃんこ高いんです😭
    片道10分の幼稚園までの間でほぼ毎日なんかしら変なのに遭遇します、、(´∀`;)
    赤信号なのにじわじわまえにでて交差点のなか普通に入っちゃう車とか、マフラーがボロボロで半分落っこちて引きずってるのに普通に走ってるのとか…(どれも私の前😓
    道路のど真ん中ちんたら走るチャリ、普通に歩道走ってたチャリが突然後ろも見ずに私の真ん前にでてきたり…
    毎日怖い体験してて、だから他の道で対処できないかもって怖くなってたのかもしれません💦
    昨日は勇気を出していってみました!
    変な汗だらだらでましたが、無事帰ってこれました!
    また旦那にみてもらいながら練習していきます、回答ありがとうございます😃

• 5月21日
ママリ

凄いわかります😭
免許取ったものの結局運転怖過ぎて車乗らなくなり、慣れてる自転車使ってます😂

一人での子連れ遠出も車運転するくらいなら大変な思いした方が数倍マシだと思って公共機関使ってます😭💦

車運転できるようになりたいです😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですよね😭
    命関わる事故とかもあるからいつも怖くてたまらないです…
    うちは自転車がないので買い物のときはなるべく徒歩で行こうと娘に声かけてます😂
    やっぱバス電車最高ですね!
    昨日は結局勇気を出して行ってきましたが、動物園でへっとへとになったのにまた慣れない運転35分とか地獄でした(笑)
    つぎはもう少し近場から練習してみます😓

ほんともう、はじめての道とか首都高とか高速とか合流とか、スムーズにやれるひと尊敬します😭

回答ありがとうございます😃

• 5月21日
4回目の新生児時期堪能中👶

まるっきり私も過ぎて共感しかないです🤣🤣
なので私は、初めての場所に行くときは
旦那にまず一緒に乗ってもらって
旦那に道案内とかその道のアドバイスなどをもらって
1度練習してから、1人で行くようにしてます🤧

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やっぱ怖いですよねー😭
    結局いきましたが、いろんなところに散らばってる駐車場がどこも満車で、Uターンして戻ろうにもどこでやればいいかわからずもうパニックでした💦
    私もつぎからはまず旦那に付き添ってもらいます😭
    回答ありがとうございます😃

• 5月21日