※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘との関係が悩みです。娘が言うことを聞かないことにイライラし、怒りを感じています。仕事復帰も迫っており、不安が募っています。

悩みがあります。
小学校2年生になる娘との事です。
今9ヶ月の赤ちゃんがいて、赤ちゃんができてから娘は時々言うことを聞かなかったり、嘘をついたり、約束を守らなかったりします。私も優しく言えばいいのですが嘘や約束を守らない事が許せず、娘に暴言を吐いて泣かせるまで怒ります。毎日毎日怒ってます。学校では特に問題はないように思うので、家でストレスを発散してるのか?かまって欲しいのか、年齢的なものもあるかとおもいすが、毎日毎日、怒って泣かしています。私の怒りがコントロールできなく娘の少しの行動で腹が立ちます。8月から仕事復帰なのに今でこんなにイライラしてて復帰して生活できるのかすごく不安です。私もイライラを娘に当たっていると自覚してます。。。

赤ちゃんとの生活は特に不安や困ったことは無く、夜授乳で数回起きて寝不足ですが、昼間一緒に寝れてます。でも今後追いがすごくてご飯の用意とか時間がかかり、その時に7歳の娘が言うことを聞かなかったり、返事ししなかったりしたら爆発します。。
娘との関係がこのまま良くならなかったらどうしょうの悩んでます。。。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

うちも2年生の娘がいますよ!
毎日毎日 散らかして片付けない
お風呂入らずお菓子を食べる
脱いだ服は洗濯機に入れない
遊びながらご飯を食べる
わがまま 下の子には命令する
自分が思うようにならないと癇癪を起こす

うちも困り果ていますwwww
私も毎日怒って子供は泣くし怒るし…

でも 笑いあう時間が少しでもあるなら大丈夫かななんて思ってます

deleted user

まず、小学生であっても赤ちゃん返りはあるので、下が小さいうちはある程度大目に見てあげることも必要かなと思います。思っているより、かなり甘やかして良いと思います。

もう小2、と思いがちですが、冷静に考えると、上の子だってまだ生まれてからたった7年しか経ってない子供です。私達親が30年くらい生きて来てもまだまだ自分の気持ちがコントロールできずイライラしてしまう時があるのと同じで、7歳なら妹が生まれて寂しく思ったり、学校で頑張って疲れたり、ただただダラダラしたかったりするのは当たり前のことなんだと思います。

疲れてるなら何も喋らなくてもいいから、ただ膝に乗せて抱っこしてあげたり、手を繋いだり、頭をなでてあげるだけでも良いと思います。それだけで落ち着くと思いますし、どんどん落ち着くていくと思いますよ☺️ママってそういう存在です。

しっかりしてほしい、ちゃんとしてほしいというのは、親なら誰でも思うことだし、実際イライラしたりもしますが、結局は何百回もガミガミ言うよりも、そういうゆったりしたスキンシップの時間を1日1回取ってあげた方が近道なのかな…と思ったりもします☺️