※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま⛄️
家族・旦那

母が飲酒運転を辞めません。母がいくら言っても飲酒運転を辞めようとし…

母が飲酒運転を辞めません。

母がいくら言っても飲酒運転を辞めようとしません。

産後すぐ手伝いに来てくれてましたが、酒の臭いをプンプンさせてきたので『今日バイクだよね?まさか飲んできたの?』と怒りました。

そして2度度酒を飲んで運転するなと言いました。
本人もわかったと言ってたのでわかったかと思ったのですが……
そこから腹が立ったので母を頼らず2人ワンオペでやってました。

昨日久しぶりに来て家でお昼を食べることになったのですが、なんとアルコール7パーセントのチューハイを自分の家から持ってきて飲み始めました。

『いい加減にして。前も言ったよね?なんで飲むの?なんで話が聞けないの?これで事故にあって単独ならまだしも人を巻き込んだらどうするの?どう責任取るの?』
と怒りました。

しかし、『大丈夫!1時間したら酔い覚めるから』
と言ってました。
『いや、酔いはさめてもアルコールは身体から消えてないから。』と言っても考え方がズレてるので通じません。

『普段買い物行く時も飲んでるの?』と聞くと、
『ううん、飲んで昼寝してから行ってるから』
と言ってて、いや飲んでるじゃんと怒りました。

アルコール依存症なのかなと思い一緒に行くから病院行こうと言ってもダメです。

もう二度と酒を飲んで運転するなと言いましたが多分懲りてません。辞めることもないと思います。

痛い目見ないとわからないと思いますが、
本当に何かあってからでは遅いのでどうにかしたいです。


母は今働いてません。
徒歩でスーパーなどもあるのでバイクはいらない気がするのでバイクを無くして運転できなくさせたらいいのかなと思います。

本当に参ってます。
アドバイスください(;_;)

コメント

ママリ

警察に相談します。。

  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    警察署が遠いのですが、近くの交番などでも良いのでしょうか?

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

アルコール依存症でしょうね

バイクを無くすしかないですね!

昔は飲酒運転してる人
多かったし、それが普通の時代もありました
かなり昔ですが

母様は何歳か知りませんが
その余韻がまだ残ってるかもですね

人を巻き込む

それが1番怖いですよね、、、

  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    コメントありがとうございます。
    バイクを無くすのも一つの手なのですが、ダメ!とどうしようもなさそうです。

    母は51歳です。
    そこまで昔の人間でもなく、飲酒運転がダメなことくらいわかるはずです。
    最近は朝6時からお酒飲んでます。
    完全に依存症ですよね。

    • 5月20日
ミク

鍵を隠すしかないかなと思います💧

うちは曽祖父母ですがアル中で最後は鍵を隠されおじさんからいつの間に車売られましたね💧

  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    コメントありがとうございます。
    鍵を持って帰っちゃえば使えませんよね。それも一つの手ですよね。

    • 5月20日
🔰

依存してまね…バイクを無くしてしまうか、警察に相談するか、、しかないと思います💧

  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    コメントありがとうございます。
    朝6時からお酒飲んでます。
    完全に依存症ですよね。

    警察に相談するしかないですよね……

    • 5月20日
  • 🔰

    🔰

    祖母が認知の手前まできてる時に車乗りたいと言い出して(免許あり)人引いてからじゃ遅いから鍵変えて、それでも乗りたいと怒ったりしたので警察呼んで納得してました。人様巻き込んだら主さんの家族まで被害でるので早めに相談するのをオススメします

    • 5月20日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    そうですね。
    今日相談しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月20日
まんまる

警察に通報一択です。事前に相談しといて次やったら現行犯逮捕してもらいます。人を巻き込んだら知ってたのに何もしなかった自分も気持ち悪いし、飲酒運転人殺しの犯罪者の家族のレッテル貼られるのは嫌です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います!飲酒運転で逮捕してくださいってしないと、絶対やめないですよね。

    • 5月20日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    コメントありがとうございます。
    事前に相談というのもできるんですね。
    警察署が車で行かなければ行けない場所で、近くの交番などでも聞いてもらえるのでしょうか?
    本当に、私含め子供たちにも犯罪者のレッテルを貼られるのは嫌です。

    • 5月20日
まりぞー

バイクのなくすか警察に相談もしくは通報ですよね…。

飲んでるの知ってて私は実母でもそれを見なかったことにはできないです。
人を巻き込む前にご自身が動くしかないと思います。

もし事故など起こせばお母様は犯罪者、ご自身はその家族。そういうレッテル貼られますよ。

で、飲んでるのを知ってて通報しないのは庇い立てしてるのとおんなじだと思います。

  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    ありがとうございます。
    悩んでましたが、ここのコメントをみて警察に相談しようと思います。
    警察署が遠くて行けないのですが、交番でも聞いてもらえるのでしょうか?

    • 5月20日
  • まりぞー

    まりぞー

    交番よりは警察署の方がいいと思います。
    遠くて行けそうにないのであれば、警察署に電話でもいいと思いますよ🙆‍♀️

    • 5月20日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    そうですよね。
    子供たちが昼寝の時間に電話してみようと思います。

    • 5月20日
  • まりぞー

    まりぞー

    下のコメント見ました。

    ひとまず、相談できただけでも良かったと思います🙆‍♀️
    後は、明らかに飲酒運転だと分かった時は躊躇なく通報できるかどうかだと思います。

    連絡があったとの事ですが、ゆきだるまさんは何も悪くないですし毅然とした態度でいていいと思います。
    私達にも迷惑がかかるんだよ。
    やってしまってからでは遅いんだよ。って。

    うちの近所でも大きい事故が1年ほど前にありましたが、仕事に向かう21歳女の子と飲酒運転のおばさんが正面衝突(お互いに車)し21歳の女の子は亡くなりました。
    現実にそういう事が起こっていて、人を巻き込まない可能性なんてないですし、実母であるからこそ強気でいてほしいです。

    • 5月20日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    見ていただきありがとうございます。
    飲酒運転してるって確信したら通報します。
    『何度私が伝えてもダメなので、何かあったら遅いのでよろしくお願いいます』と交通課の方にも何度も伝えました。

    母はアルコール依存症のようなので、治療しないといけないですが本人は私はアルコール依存症だとは思ってなく聞いてくれません。

    ニュースでも飲酒運転の事故で人が亡くなったと出てることがありますよね。
    アルコールを飲んで運転すると気持ちは到底私にはわかりません。

    こういった事故がなくなって欲しいですよね。
    お酒を辞めない限り運転はして欲しくないです。

    • 5月20日
  • まりぞー

    まりぞー

    後はどうにかこうにか免許証取り上げて返納です。

    お酒やめれないなら、免許証返せば??って。
    それも嫌なんだったら病院行くことが条件だと。
    病院でも免許証返納は言われるかもしれませんけど💦

    そちらも合わせて次回でも構いませんので警察の方から説得してもらってもいいかも(してくれるかは不明ですが…)。

    • 5月20日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    それがいいですよね。
    私も免許返納が良いと思っています。
    そうしたら運転も出来ないので……

    私的には免許も返納して病院で治療してもらいたいです。

    想像してたよりも警察の方の対応が軽くてビックリです。。

    • 5月20日
  • まりぞー

    まりぞー

    まだ何かがあった訳ではないので難しいところではあると思います。

    温度差があるとそう感じるのも分かりますが、今後 確信がある時にすぐ動いてくれる事を信じて様子見ましょう。

    • 5月20日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    警察は何かないと動けないところではありますよね。

    次回気になることがあるようならまた電話したいと思いますm(_ _)m

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

そんな飲酒運転に我が子、家族が巻き込まれるかもと想像するだけでゾッとします。
一生償っても償いきれない罪ですよね。
警察に通報して家からバイクで出た所を職質してもらうように手立てしたらどうでしょう?

  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    コメントありがとうございます。
    本当に何かあってからでは遅いですよね。
    職質してもらうことも可能なんですね。
    相談しようと思います。

    • 5月20日
はじめてのママリ

警察に相談することを決められたようでよかったです!😊

私の母もアルコール大好きなバイク乗りです!
ですが教習所の教員をしていて、立場上そんなことして捕まりでもしたら、この業界で二度とやっていけなくなるので飲酒運転は絶対にないですが、ずっと母のお酒で悩まされてきました😓
痛い目あわないとわからないと私も思っていましたが、アルコール依存症の場合痛い目あっても懲りない可能性もあるきがします、、
そしてその痛い目にあった時、お母さん個人の事故だったら飲酒運転をした自業自得になりますが、やはり車やバイクは周りを巻き込む可能性もあるので、すぐ警察に連絡して、絶対次の飲酒運転は防ぎたいですね😥

ゆきだるま⛄️

みなさんコメントありがとうございました。
先程警察署に電話しました。
まだ事故を起こした訳でも無いので注意することしか出来ないようで、電話で
『あなたはマークしました』
『アルコール残った状態で運転しないでください』
『お酒は楽しく飲んでください』
と伝えてもらったようですが、
今まで私が言っても辞めなかったお酒を警察の人からの電話で簡単に辞めれるものなのか……と思ってます(;;)
警察の人から母に電話したと折り返しをもらっている最中に母からキャッチが入ってました。
かけ直せずにいます。。