※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

男の子がミルクをあまり飲まなくなり、悩んでいます。160ml作っても100mlしか飲まず、おしゃぶりは食らいつくがミルクは残す状況。体重は6kg以上。ミルクの量を減らすべきか相談中です。


はじめまして!
生後76日の男の子育ててます👦

ミルクの量を減らすか迷っています。

2ヶ月なった時から160mlのんでます!
今までずっと全部飲んでたのですが
満腹中枢が発達してきたのか分かりませんが
最近160飲むのは1日1回程度で
あとは100〜130くらいしか飲みません。

寝てしまったりご機嫌なったり
舌で乳首押し出します🥹

酷い時は30とかで寝てしまいます。

160作って100しか飲まないと
もったいないな(笑)とおもってしまいます!

4時間経つ間にはおしゃぶりを付けています。
おしゃぶりに勢いよく食らいつくのに
ミルクあげると残す…え?となります!(笑)

ミルクの量減らしてみた方がいいですかね?
飲む飲まないが分からないので今も160作ってますが
ほぼ毎回残します(´×ω×`)

ちなみに4時間~それ以上は空きます。
抱っこしてないと泣くので4時間の間
2時間くらいは抱っこしていますが、、
夜も4時間〜長くて6時間は寝る時あります!


いま体重も測ってませんが4月末に
測ってもらった時5.6キロあったので
6キロ以上はあると思います。

急に飲まなくなるものなんでしょうか😅😅

上の子はこんなこと無かったので…

参考までに回答お願いします🙇‍♀️

コメント

夢へ続く扉

飲みこしたら、
冷蔵庫で、次ぎ、時間に
なったら、先に冷蔵庫のミルク、
新しいミルクを後に飲ませて、
合わせて100に
します。

  • なち

    なち

    冷凍庫入れてても雑菌増えるみたいなので飲み残しはあげないようにしてます🥲ミルク缶にも飲ませないでくださいと記入されていたので…

    • 5月20日
  • 夢へ続く扉

    夢へ続く扉

    うちはそうやってやってました。
    半日くらいなら大丈夫です。
    まぁ、やるか、やらないかは
    やっぱ❤️ママさん

    • 5月20日
はじめ

次女も急に飲まなくなった時期ありました!確か3ヶ月入ってすぐ1週間程度だったと思います。160飲んでたのに100しか飲まないことも多くてとりあえず120作っておこうか〜って感じにしてましたが、結局今180飲んでるので遊び飲みと言うか他が気になると言うか...満腹中枢もあるけどーって感じだったのかなって思います😂

  • なち

    なち

    飲まなくなるのあるんですね!
    120作って足りなそうだったら
    足してみたいな感じですかね?🧐
    他が気になる…確かに見ながらミルクあげてるとニコニコしちゃって更に飲まなくなります😂
    だからいつも上げたらタオルに任せて放置するようにしてます(笑)

    • 5月20日