※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大好き
お金・保険

子どもが陽性で小学校休業等対応助成金を申請したいが、私だけで申請可能か、会社に必要な書類があるか、育児休暇後でも申請可能か、主人が申請する場合や転職後でも可能か不安です。

小学校休業等対応助成金について。

子どもが陽性になり、上記を申請したいのですが、これは陽性の子をメインで世話してる私だけで、主人は申請できませんよね?

そして会社も把握していないようなので、自己申請になりそうなのですが、会社に何か書いてもらう書類などはあるんでしょうか?めちゃくちゃ頼みづらくて💦

私は育児休暇明けたばかりなのですが、申請できますか?

もし主人が申請する場合でも、主人も転職したばかりなのですが、申請できるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらがメインで世話をしているかは関係なく、仕事を休んだなら夫婦で申請できます😊詳しくは分からないですが、個人で申請でも会社に書いて貰う書類はあったと思います💦個人申請だと額が減りますよね…

クッキー

夫婦2人とも申請できますよ💭
会社に書いてもらう書類があるかというより9割会社で書いてもらわないと自分では書けない書類ばかりです。
また、その制度は基本的に会社への助成金になるので急に個人申請はできません。
まず、労働局にご自身で電話して会社が制度をわかってないことを伝えます。
そうすると労働局が会社に働きかけを行ってくれます。
それでも会社が対応してくれない場合にのみご自身で申請が可能です。
ご自身で申請可能と言っても提出する書類は同じ書類になるので会社で書類を準備してもらわないといけないです。

arc

わたしも3月に申請しました。
会社は把握していなかったですが、こちらも会社も色々と調べてやってくれましたよ🙂
個人での申請になると助成金が8割しか出ないそうなので、出来れば会社からの方が良いと思いますよ💦

reitomo

個人申請しました。
助成金は8割ですが、公休日もカウントされます。
会社にご自身で説明しても理解してもらえないようであれば、労働局に相談をまずしてくださいね。

ママリ

夫婦2人ともお休みしたなら申請できますよ。

ただ、これは会社判断ですので、会社がしないと言えばできません。

また、陽性の診断が出る1〜2日間は申請できませんのでここは有給などを使用することになります。

会社を通さないとなりませんね。また、お子さんの陽性証明書や保育園を欠席した証明書など公的なものでなくてもいいので準備が必要かと思います‼︎