※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きで疲れて神経質になり、赤ちゃんのお口を手で塞いでしまったことについて悩んでいます。意見を聞きたいです。

赤ちゃんのお口を手で塞ぐのは虐待的なイメージがありますが、、、
あと数日で生後4ヶ月になる息子の夜中朝方のギャーギャー声、バタバタ音がとっても大きくて😅
ふいに窓開けっ放しかも!やばい!とおもって
やばい窓あいてる?!って旦那に聞いた瞬間
とっさに赤ちゃんのお口に手を当ててしまいました、
ほんとに一瞬ですが、、
やばい!と思って反射的にでた手に自分でも驚いて、
抑えちゃったごめん💦って言ったのですが

なんだか虐待まがいな悪い事をしたのでは、、とモヤモヤが止まりません。。

最近はお昼寝も夜も自分の方が寝付けなくなってきて
2時間くらいかけてようやく自分が眠りについた頃に
赤ちゃんの授乳や数時間にわたる夜泣きがはじまり
毎日夜は1時間ちょっと、昼間は5分程度の昼寝みたいな日が続いていて寝れてません、
そうゆう疲れで神経質になってるだけかも、と思う気持ちもあるのですが、、😅

小さい、くだらないことかもしれませんが
皆さんのご意見をお聞かせください🙇‍♂️

元々の性格的にも神経質になりがちなので
あえて普段はテキトー育児を心がけているのですが、、
わがままですが過度にきつい言い方は避けていただけるとありがたいです🙇‍♂️

コメント

ぴぴぴ

うるさい!黙れ!!って感じで感情的に口を塞いだなら虐待だなと思いますが、慌てて思わず一瞬塞いでしまった程度なら問題ないと思います🤗
眠れないのは本当に人格変わるくらい辛いですよね😭
毎日お疲れ様です🥲✨

毎日育児お疲れ様です🕊

神経質というか周りに配慮する気持ちがあるからこそ焦ってしてしまったことだと思いますし全然大丈夫ですよ😌

ちゃんとごめんねもして優しいお母さんですね♪

ママリ

押し付けたわけでも、感情的に行ったわけではないし
ご近所迷惑になると思って咄嗟のほんの一瞬ですし大丈夫です✨
まとまった睡眠は取れないし
精神的にも疲れますよね😰
すごくわかります!それくらいの時は
そんな感じでした💦

れんママさん悪くないですよ☺️
お互いテキトー育児頑張りましょう💓

ママリ🔰

私も一度だけ、授乳中に噛まれて「痛っ!」ととっさに頭を叩いてしまったことがあります。
本当に軽く、ポンッくらいではありましたが、意図的ではないとはいえ自己嫌悪でした。
それからは絶対何があっても叩かないって決めています。

日々の育児に加え、最近は周りの人の目や迷惑まで考えなくてはならないから、大変ですよね。

頑張りすぎず、時には周りの頼りながら頑張ってくださいね。

るいちゃん

お疲れ様です!
ここにこうやって質問してるくらいなので
虐待ではないと思います♬

まりん

全然大丈夫だと思います😊
なんなら泣いてる時、あやしてる感じで口をぽんぽんして「あわわわわわ〜」ってよくやりますよ←伝わりますかね🤣🤣

ゆな

書こうと思ったら既に書いてる方も居ましたが、泣いてる時にあわわわ〜って指でやってました😂
黙れ!って塞いだわけじゃないしご近所さんへの心配、赤ちゃんにもごめんってしてるし優しいママさんですね(^^)眠れないのは辛いですね…旦那さんに見ててもらえる時はお願いしてママさんも寝れるといいですね😭

うみ

毎日お疲れさまです。
私も子どもの泣き声が迷惑にならないか心配していた時、助産師さんに「ここに赤ちゃんがいるよ!って周囲へのアピールも必要だからね😊気にしすぎなくてもいいのよ」と言われて、少し楽になったのを覚えています😊
ちょっとしたことに自己嫌悪、よくありますよね😅自分自身も初めてのことばかりなので、ある程度仕方ない!と自分も慰めながら力を抜いてきました😂

はじめてのママリ🔰

一瞬なら大丈夫ですよ!私は、ギャン泣きしだしたら手を口に🫲あてて、アワワワーってさせて気分変えさせます。(上の子はそれを見て笑ってます。)
それをしても赤ちゃんは泣き止みませんが😅でも私の気持ち的に楽になります。
そんな責めないでくださいね

ママリ

虐待じゃないですよ
しー!し〜ず〜か〜に〜🤫🤫🤫🤫て感じで。笑

娘があーー!て言ってる時手をぽんぽんして あわわわ〜とかやります。
娘も楽しそうです😂