※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の発達について悩んでいます。首座りはほぼ完了し、おもちゃに手を伸ばすことができないなどの悩みがあります。腹這いはできるがおもちゃに手を伸ばせず、笑顔やおしゃべりはできるとのこと。他のお子様の体験談を聞きたいです。

生後4ヶ月を過ぎた女の子です。発達について悩んでいます。
3ヶ月検診はなく、4ヶ月検診が6月の頭にあります。

首座りはほぼ完了してると感じています。
この頃の時期は、おもちゃに自分で手を伸ばしたり掴んだりすると色んな記事に書いてありますが、うちの子はまだ自分の意思で掴もうとはせず手を伸ばしません。手を開いた時に持たせると少し振って遊んで落としてしまいます。持たせてはすぐ落としての繰り返しを今しています。
げんこつしゃぶりなどはあり、手足をよくバタバタしています。
今までは足を持ち上げて腰を浮かせる仕草しか出来ませんでしたが昨日から足を掴んだりする姿が見られるようになっています。

腹這いも嫌がることなくできています。手で一生懸命体を支えているので腹ばいでおもちゃに手を伸ばしたりして遊ぶことは出来ていません。腹ばいにしておもちゃを振ると喜んで笑ったり私やパパと目が合って喜んだり、キョロキョロ色んな方向を向いて周りの景色を見ています。

体をひねったりすることはでき、寝返りがもう少しで出来そうです。おしりを押してあげるとコロンと転がれそうな感じです。

笑顔やおしゃべりは沢山できます!あやすとたまにですが声を出して笑ったりもできています。

保育士をしているので、発達はその子その子で全く違うこと、個性であること、教科書通りの発達はしないと分かってはいますが、色んな知識などが無駄にあるので我が子の発達が気になって仕方がなく最近ずっと悩んでいます。
私の遊びが足りないからかな、と。

みなさんのお子様はどうでしたか?色々と体験談などお聞かせいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんなら個性あることはお分かりかと思うのですが、発達を気にせず今のかわいさを楽しんだ方が絶対にいいですよ!気にしたところでまだ分からないと言われるだけですし、もし何かあるとしたら純粋に楽しめるのはむしろ今だけだと思います。

そんなことは聞いてない、と言われそうなので…うちは双子ですが2人とも手に持たせるようなオモチャは落としてましたね。身体と同じぐらいの大きさのぬいぐるみを見てる時だけ渡してましたがそれは抱きついたりしゃぶったり楽しそうにしてました。

• ぽにぽに

ぽにぽに

そうですね!!!ありのままの我が子と毎日を楽しみたいと思います🥰✨

お子様の体験談ありがとうございます!参考になります🌟
    まだゆっくり様子みていいんだと思うことが出来ました。ありがとうございます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

それぐらいの頃は渡したらおもちゃ持つけど、長い時間は無理だったし振ってる間に落として忘れる、みたいな感じでした😂
うちは寝返りをしたのが5ヶ月過ぎてからだったんですが、うつ伏せでおもちゃに手を伸ばすなんて高度なことはその頃全然出来ませんでしたよ!体支えるのに必死、みたいな😂

知識があるからこそ悩んじゃうんですよね、分かります🥲

• ぽにぽに

ぽにぽに

少し降って落として忘れる。まさにそんな感じです!🤣
    同じような体験談ありがとうございます!❤️

やっぱり発達には個人差があってゆっくりでも成長してますよね🥺
    児童発達に関わっているので余計に悩んでしまって💦
    心配ばかりです😢

コメントありがとうございました🌟

• 5月21日
りんご

後2日で5ヶ月になる下の子ですが、ようやくおもちゃを持って自分で数秒フリフリ出来るようになった所ですよ😊
足を掴むのはまだ出来てません😊

• ぽにぽに

ぽにぽに

そうなんですね〜!うちの子だけじゃないと安心出来ました🥺✨
    体験談、ありがとうございます!
    ゆっくり見守っていきます👼❤️

• 5月21日
なんちって

うちもあと2日で5ヶ月です。
うつ伏せでおもちゃで遊ぶのは無理そうです😅
おもちゃは渡すと掴みますがすぐに落とします。
上二人の時よりは遅いかなぁ?って思います💦
遅れてるかな?って気になっちゃいますよね😌
うちの子はマイペースなのかなって勝手に思っています😊

• ぽにぽに

ぽにぽに

マイペースちゃん🌟いいですね!
    うちの子もマイペースにゆっくり成長していってるんだと思って見守っていこうと思います🥰
    体験談ありがとうございました❤️

• 5月21日
はじめてのママリ

わたしももう少しで5ヶ月です!目の前におもちゃを見せるとわなわなしながら自分でつかんでかみかみします!が、うちの子はあまり笑わないしおしゃべりもしません(めっちゃ悩んでます)本当にその子その子それぞれだとは思いますが不安ですよね💦ちなみにわたしも保育士です!💦余計不安ですよねーーーーー😖

• ぽにぽに

ぽにぽに

わなわな🥹可愛い🥹❤️❤️❤️
    ほんとに発達には個人差があって心配になりますよね、、、。
    保育士で色んな赤ちゃんの発達を見てきてるからいいことも嫌なことも目につくし考えてしまいますよね😭
    同じく不安な中頑張ってらっしゃる保育士ママさんがいて嬉しいです🥹
    ありがとうございます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも保育士です!
そして同じく無駄に知識あるから発達気になります😅

読んでいて定型発達のように感じましたよ!

うちはおもちゃは手を伸ばして掴んでますが指先もうまくまだ開けないので掴んでもグーパーしちゃってすぐ離しちゃうときもあります!
オーボールは手が引っかかりやすいので両手でしっかり持ってるのでオーボールはおすすめです🙆🏽‍♀️(もう持ってたらすみません)

足も上げますが足を掴むほど高くまだあげませんし膝を触ってるくらいですし、寝返りなんてする気配もありません😅
横向きにすらなりませんよ😅

うつ伏せで手を伸ばしておもちゃを取りたい気持ちはある感じで手をゴニョゴニョしてますが前にはだせなくて怒ってます笑

できること、できないこと
それぞれ違うだけで
発達具合としては同じ感じかなと思いました😊

• ぽにぽに

ぽにぽに

手を出せなくて怒っちゃうなんて可愛すぎる🥹❤️❤️❤️

同じ保育士ママさんに定型発達と言って貰えて安心です😭✨

オーボール、うちの子も大好きです🥰
    でもやっぱりすぐにパーになっちゃって振り回してどこかへ転がってって怒ってます🤣笑

はじめてのママリさんのおかげで、悩んでるのは1人じゃないしゆっくり見守っていけばいいと思うことが出来ました🥺❤️
    発達系の仕事をしてるのでほんとにいちいち気になっては悩んでしまって💦
    気が楽になりました!ありがとうございます!

• 5月26日