※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹が酷く、赤みや黄色い液体が出ています。助産師に相談済みで、石鹸で洗い、保湿していますが、心配です。明日の朝には改善しているか不安です。

可哀想😭
乳児湿疹?が日に日に酷くなってる気がします。
首の後ろも赤くなってきてるし、右頬は特に赤み・黄色の液体が出てることもあります。
昨日新生児訪問があり、助産師さんに聞いてみましたが、もうすぐ1ヶ月検診だから、それまでは石鹸で綺麗に洗って、とにかく保湿しておけば大丈夫と言われました。
(新生児訪問→5/18 1ヶ月検診→5/24です)
かいてる様子はないです。耳たぶも乳児湿疹のような赤みやぶつぶつがありましたが、今はぶつぶつはなく乾燥してる感じです。
右側は目の周りも赤く、左に比べてまぶたが腫れてるようなキモします。

心配しすぎも良くないと思いますが、夜寝顔を見ているとやっぱり可愛そうになってくるし、明日の朝には少し良くなってるかな…と考えてしまいます。
毎日石鹸で洗い、お風呂後プロペトで保湿しています。

赤ちゃんのツルツルのほっぺに戻りますよね?

コメント

ぽっぽ

黄色の液体が出てるなら膿んでるかもなので小児科に受診されてもいいかと思います!!

綺麗なすべすべに戻りますよ☺️

• はらぺこママ

はらぺこママ

1ヶ月検診前に受診した方がいいと思いますか?😭

• 5月20日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私は受診しました!かき壊すともっと悪化してしまうので……黄色の液の原因はとびひでした😭
    ステロイド使ったらすぐ落ち着きましたよ

• 5月20日
aaa

友達の子供が乳児湿疹が酷くて石鹸を勧められてましたが、石鹸が逆効果だったみたいです!
石鹸をやめて保湿をしたらすごく綺麗になっていました!

• はらぺこママ

はらぺこママ

そうなんですね😳
    石鹸が逆効果なこともあるんですね!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

石鹸で洗い過ぎとか流し残しがあるとかも良くないパターンもあったり、保湿も油ぽい湿疹に油のプロペト塗ってると余計にひどくなっちゃうとかもあるらしいので。
小児科で相談して薬を出してももらうのが良さそうですよね💦

• はらぺこママ

はらぺこママ

色々なパターンがあるんですね😓

• 5月20日
きいろ

黄色い液体でてるようでしたら受診したほうがいいかもしれません😖
娘は保湿はワセリンを使い、きれいになりました😊

• はらぺこママ

はらぺこママ

1ヶ月検診がもうすぐなので、その前に小児科にかかるかも悩みどころです😓

• 5月20日
  • きいろ

きいろ

私だったら1ヶ月検診の前に受診しますー!

• 5月20日
  • はらぺこママ

はらぺこママ

朝起きてからも酷そうなら、パパにも相談して受診しようと思います😓🙌

• 5月20日
たろうちゃん

膿んでたりするなら、心配になってしまうので、検診より前に受診します!😂

• はらぺこママ

はらぺこママ

朝起きても酷そうならパパにも相談して受診考えてみます🙌

• 5月20日
よろしくお願いします!

わたしも同じことで今悩んでいます。
今日赤ちゃん教室に行ったら助産師さんに病院に行ったほうがいいと言われました。。
耳も同じようなかんじで、治りました。
保湿してとにかく様子を見てみようと思ってます。
黄色の液体が出ていれば病院に行った方がいいみたいですね。。

とたまま

私は1ヶ月検診の時に相談したら様子見でいい、とにかく保湿してあげてって言われたんですが、日に日にひどくなって可愛そうすぎて小児科行ったら2日で綺麗になりました🥺
もっと早く連れてってあげたらよかったって思ったので、早めに行くことおすすめします😩

処方されたのはロコイドというステロイドでした!

はらぺこママ

小児科に連絡したら、直ぐに予約を入れて下さり見てもらうことにしました。