※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん🌷
家族・旦那

2人姉妹です。家族間の問題で、他に相談が出来ないのでこちらで吐かせて…

すいません、11歳歳の離れている姉について相談です…

2人姉妹です。家族間の問題で、他に相談が出来ないのでこちらで吐かせてください。

姉は元々愛されていないってコンプレックスが強かったのか、なにかと私と比べている発言が多く、親と衝突をしては私に電話をして「親は〇〇(私)の方が可愛いんだよ」「私は愛されていない」「家族と縁を切ろうと思ってる、そしたらもう二度と両親に私の子供は会わせない!」「私だけ不公平だ!」などなど…

愚痴なのか、私に対しての攻撃なのか、私が姉と両親の仲をとり持てと言いたいのか…どうしたらいいのかわからないことを延々と電話で聞かされることもあります。
親と不仲になった時の場に私もいれば状況がわかるのですが、居なかった為、どの様な話し合いでそうなったのかもわかりません。

今日は「あんたが家を継げば丸く収まる話なら、あんたが家を継げばいい!」と繰り返し言われ…
(そもそもそれは親の判断であり、現在両親からは私にそんな話はない)正直、何を伝えたくて私にどうして欲しいのかがわかりません。

非情ですが、愚痴ばかりで解決しようと何も行動を取らない姉に対して最近は疲れてきて「今、体調を第一に考えないといけない時期に、なんでこんなメルタル的にしんどくなる事を聞かされてるんだろう」と悲しくなりますし、「人の事を考えずにやっぱり自分本位な人なんだな」と腹が立ちます。

出来るならば出産まで距離を置きたいのですが、また巻き込まれるのは目に見えているので上手く付き合える方法があれば教えていただきたく投稿しました。
また、姉が縁を切って親が孫に会えなくなるのも可哀想でなるべくその状況になるのは避けたいと考えており、私に何か出来る事はないかと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご家族全体の本当の状況はわかりませんが、もうそれぞれの家庭を持ってる大人なのでそれぞれが自分の判断をするしか無いですよね…
結論わたははじめてのママリさんが出産を期にお姉さんと距離を置く方が良いかなと思います。

電話はほぼ取らない。連絡を取るにしてもLINE、LINEも2日後に返すなど。
「はじめての育児でバタバタしててごめんね」と言い訳をつけて返信。

私は自分の親が毒親であったと思ってるので、親と絶縁しようとしたこともあります。私も姉妹ですが、私と姉が全く同じ価値観ではないと思ってるので相談はしませんでした。
はじめてのママリさんのお姉さんにとっては本当に毒親だったかも知れません。
当事者同士でもどうにか出来ないことをママリさんがどうにかすることは無理だと思います。

もう聞いてあげるのは良いんじゃないでしょうか?
お姉さんが考えてすることをお姉さんの決断として家族として受け入れるのも必要かもしれないですね。

• らん🌷

らん🌷

そうですね…今まで何とか仲を取り持とうとしたり、説得しようとしましたが、ママリさんの言う通り当事者同士でもどうにも出来ない事を私が何か出来るはずないんですよね。

「姉の決断として受け入れる」との言葉にハッとさせられました。それもそうだな。と

姉は子供に八つ当たりする事があるので、それが心配で出しゃばってしまっていたのもありました。冷静になって考えると、どんなに私が頑張っても当事者同士が歩み寄らない事には何も解決しないんですよね。

ママリさんの自身の体験を交えて、「私の姉の価値観が違う」や「姉の判断」との根本的なものを気づかせてくれてありがとうございます。

• 5月20日
けー

わたしならちょっと体調悪いし出産直前だからしばらく連絡控えて。ごめんね。と言って連絡してくるようなら電話は出ないで良いと思います。
ちなみにそれ(グチの電話)を産後にやられるとたぶん相当滅入ると思いますから産後は対応しないほうがいいです。
電話は出ない、ラインは見ない。
産後はメンタルがかなりヤバいです。
不安定で無意識に敵認定する相手が出てきますし、非常にいらつきます。
鬱になる人もたくさんいますし、
なにより育児に翻弄されて時間がないです。そんな話聞いてるくらいなら1分でも寝たい、そう思うはずです。
「悪いけど今は無理、おねえちゃんも子ども産んだならわかるでしょ」で切るで良いと思いますよ。
正直相談されてるなら別ですがグチだけならもうどうしようもないしそういう人はアドバイスも聞かないし話してストレス発散!みたいな感じだと思うので付き合うだけ損です。
例えお姉さんがどんな道を選んだとしてもそれはお姉さんの選択なので妹さんがどうにかできることでもないです。

• らん🌷

らん🌷

産後のメンタルまで考えていませんでした!そうですよね…赤ちゃんのお世話で余裕なくなるだろうし、姉に付き合ってる場合でもなくなりますよね。

姉は、自身の機嫌が悪いと子供に八つ当たりをするので、甥が心配なのもあってズルズル愚痴を聞いてしまっていたのもありますが、「お姉さんの選択」との言葉にハッとさせられました。

どう行動するかは彼女の問題で私にはどうこう出来る事じゃありませんよね。
    今後は私自身の体調を最優先に、考えていきたいと思います!ありがとうございました。

• 5月20日
 なな

電話に出るのを控えるのがいいと思います。

• らん🌷

らん🌷

コメントありがとうございます。
    そうですよね。私自身を守るためにも今後の電話はなるべく取らないようにします。

• 5月20日