※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

旦那の手取りは月に33〜40万でボーナスはなく、パートで月3〜6万。子どもの体調や学校行事で収入変動がある。6月に車のローンが終わるが他にはなし。この収入でどれくらいのローンや家賃が払えるか、家を買えるか相談。

旦那、手取り月33〜40万
ボーナスはコロナ禍になってからなくなってしまったので今後も期待はできない。
私、パートで月3万〜6万
子どもの体調や学校行事で変動激しいです。

車のローンは6月に終わります✨✨
他にローンはありません。

みなさんならこの毎月の収入だったら、いくらくらいのローンまたは家賃なら払えると思いますか??
また、家を買えると思いますか??

コメント

けー

年収でいうと500万くらいですかね?
家は頭金の額次第ですが借りるなら2500万まで。
家賃は高くても10万、できるなら7〜8万円くらいまでに抑えたいですね💦
結局抑えられるのって固定費なので。

  • mamari

    mamari

    そうですね、だいたい500万かと。2500万のお家は私の子どもが通う学区内じゃ確実に無理です😭😭7、8万が理想ですよね🥺
    ありがとうございました😊

    • 5月20日
  • けー

    けー

    奥様の収入は扶養内なので合算して考えないほうがいいです。
    扶養抜けてフルで働いて200万以上なら合算して考えても良いと思いますが…
    2500は借りる額なので例えば頭金500出せるなら3000万のおうちは買えますが…フルローンなら2500までだと思います💦
    手取り額はまずまずあるのでもう少し借りられるように思うかもしれませんが年収で見るのが一般的です。
    それとお車所有なのでそのお車を手放してまたローンを組んで買うとなるとかなり厳しくなってきてしまいます。
    教育資金も別で貯めてはいると思いますがこれからも結構かかると思います。
    うちは契約時の年収の5倍でローンを組みました。当時より年収は上がってますが正直余裕はないですよ〜。
    下の娘が入園して、習い事も始めたらどうなるか…😂

    • 5月20日
  • mamari

    mamari

    頭金は出せないので学区外の2500万くらいで見つけるか、賃貸を探します😭
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

手取りが夫婦で36か46なのかでだいぶ違うかもです🥺36で考えるなら3000万円の借入で月8万くらいかなぁって思いました😌 我が家がそれくらいで検討していた所です🥺笑

  • mamari

    mamari

    低い月で考えといた方が良さそうなので36で考えたいです。月7、8万がやっぱり理想的ですよね🥺🥺
    私の子どもが通ってる学区内では3000万以内の新築も、駐車場込みで8万の賃貸もなかなか見つけにくいので学区外も検討してみることにしました。ありがとうございました!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

年収に関わらず、安ければ安いほどと私は思います❗
理想は2,000~2,500万円借入れで月6~7万円くらい?ですかね。
年齢が若ければもうちょいいけるかなって感じです!

  • mamari

    mamari

    やっぱりみなさんが言っている通り2500万くらいが理想ですよね🥺家探し、予算が1番の第一条件にしたいので、そのくらいだと子どもの学区内ではなさそうなので、賃貸探すか学区外行くかしっかりと考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月20日