※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

藤枝市の保育園で1歳児入園の条件について相談です。勤務状況や祖父母の状況、第何希望か知りたいです。0歳児入園ができず、1歳児入園の不安があります。

静岡県藤枝市の保育園で1歳児入園した方、どんな条件で第何希望のところに入れましたか?
0歳児入園がだめだったので、1歳児入園の状況が聞きたいです!

私は第一子、父母フルタイム勤務、父方祖父母は県外で介護、母方祖父母は市外で就労ですが、0歳12月入園で申請したため、希望は通らず育休延長をしました。
1歳4月入園が出来るか、毎日が不安です😖
年によると思いますが傾向を掴んでおきたく、答えられる範囲で教えて下さい😭✨(答えにくいところは飛ばしてください)

①父母の勤務状況 フル/パート/求職中等
②祖父母の状況 市内/市外/県外、就労/介護/無職等
③第何希望

コメント

けー

友人ですが情報のひとつとして良かったら。

①フル
②市内と市外(近い)共に無職
③第2

0のときに小規模に受かりコロナもあって辞退、半年後くらいから申込み続けて1歳児4月入園で認可に入りました。

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます!ご友人の情報でもとてもありがたいです🥺✨
    1歳で認可入れてその方ほんと良かったです😭
    コロナで辞退ってことはここ1-2年の話ですよね?
    来年傾向があまり変わらないことを祈るばかりです…

• 5月20日
R.mama

参考になれば...

①父フル/母求職中
②義母は市内でパート
 実母は市外無職、実父仕事
③第4/小規模

です。
ちなみに我が家は第2子で上の子は今年からこども園です!
第1、2希望は兄と同じ園や近くの公立に出したので求職中ならまあ落ちると思っていました😅
ただ求職中でも第4に通ったのでその年によって傾向も違うとは思いますが、場所を選ばなければ大丈夫なのかなって思います☺️

• はるちゃん

はるちゃん

ご回答いただきありがとうございます!
    上のお子さんと別々のところではあるけれど第4に受かったのですね😳💓
    いずれ転園できると送り迎えが楽になりますね…!🥺
    今年、私が希望したエリアは例年より激戦だったと市役所の人から聞きました😔
    祖父母の状況や求職中であっても、悩まず預けられるようになってほしいですね😭

• 5月21日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

参考になれば、
①父母フル
②祖父母 市内勤務
 義祖父母 市外無職
③第1希望

4月入園で希望していましたが、下の子の1歳の誕生月の12月に0才児クラスに入園。
同時に同じ保育園に上の子1才児クラスに入園できました。
事前に何回か市役所に電話で問い合わせをして、空き情報を確認していました。上と下と一緒に入園できる空いている保育園を応募したので第1希望で通りました。4月入園の方が応募が多いから難しいと言われて、上と下と同じ保育園に入園できる可能性は低いと言われていました。

• はるちゃん

はるちゃん

ご回答ありがとうございます!
    いいタイミングで2人とも同じ保育園に入れてよかったですね✨
    私もいつか2人目を考えていたのでとても参考になります!
    やっぱり4月入園は狭き門ですよね😭
    粉ミルク拒否中なので早く預けることも現地点では難しそうですが、市役所に問い合わせしながら考えたいと思います😖

• 5月21日
  • ひめちゃんはじめてのママリ🔰

ひめちゃんはじめてのママリ🔰

転園する子もいたり、産前産後だけ預ける人もいるので状況は毎月変わると市役所で言われました。毎月、10日までに締切なので、再度10月とか11月に市役所に問い合わせしてみるといいですよ。空き情報を聞いて空きがあれば12月応募すればいいと思います。もしかして、4月応募じゃなくて、途中入園の12月で入れるかもしれないですよ。

• 5月21日
  • はるちゃん

はるちゃん

意外と出入りがあって状況は変わるんですね💡
    先日市役所へ行ったら、まだ12月だと先すぎて状況は分からないと言われました(当然ですが…)
    出来れば育休延長せず、0歳の途中入園で入れられるなら入れたいので、10月とか近くなったら具体的な空き情報を聞いてみようと思います!

• 5月22日