※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私の心が狭いでしょうか?私も夫も2~7月までが忙しさのピークな仕事をし…

私の心が狭いでしょうか?

私も夫も2~7月までが忙しさのピークな仕事をしています。
今年も2月から休みがほぼ無く、あっても平日に半休とか。
夫は帰宅は18~19時と早いですが、朝は5時とかに家を出るので、子供達は起きてから夕飯までパパには会えない生活です。

明後日の土曜日、たまたま夫が休めるようで、
夫の方から「長男のランドセルを見に行こう」と提案してくれ
子供達にも久しぶりにお出かけしよう!と言っていました。

なのに昨日の夜、仕事関係の知り合いから電話。
お金にもならないボランティア的な頼まれ事なのですが
人の良い夫は行ってあげたかったようで、
「ランドセルは秋でも間に合うよね??」と
遠回しにですが土曜日はボランティアに行きたいという
雰囲気を出して来ました。

ココ最近休みなしなのだから家族のことに時間を使って欲しい。
子供にも土曜日お出かけ行こうともう約束している。
初めての子の初めてのランドセル選びの予定よりボランティア?
などの理由をあげて、ボランティアの方は断ってもらうように
お願いしてしまいました。

夫は
「じゃあ〇〇さん(同僚)に行ってもらう…はぁ……」と
断ってはくれましたが明らかに不満げ&不機嫌です。


私たちはほぼ自営業みたいなものなので、
顔繋ぎ、点数稼ぎ的な意味合いで行きたい気持ちも
全く分からないわけではないですが…
さすがに優先してもらってもいいと思ってしまうのです。
でもそんな不機嫌で大事なランドセルを選ばれたくもないです。

今からでも私が謝って別日にするべきでしょうか?

コメント

ママ

なぜ謝る必要があるのですか?
おかしなことは全く言ってないですよ。

仕事は確かに大事だけど、子供から見たら「仕事を理由に約束を破る父親」にしか見えない。それでもボランティアに行く方がいいと思うなら行けば?と言いたいですね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    約束を破る父親、全くもってその通りです。
    意地でもこちらを優先させたい、約束したのだから守らせたいと思う気持ちと、夫は切り替えが苦手なので、このまま土曜日までずっと不機嫌、子供にまで本当は来たくなかったみたいなオーラを出されるくらいなら気持ちよく行ける日にしてあげた方が子供の為なのか…という気持ちとで揺れています💦
    ひとまず今日の機嫌を見て話し合おうと思います!
    ありがとうございました!✨

    • 5月20日
ままり

一昔前なら、父親は仕事優先なのは当然という風潮ありましたけどね。
いまはそんな時代じゃありません。普段から家族との時間全くないのにボランティアみたいな仕事で家族との約束潰れるなんて絶対嫌です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義父がまさしくそういう考え方の頭のかたーい人です。夫もそれに洗脳されてるんでしょうね😭
    きっとこのまま土曜日ランドセル選びに行けば(絶対義両親ついてくるので)、義父に「ホントは仕事で呼ばれてたんだけどさぁ、家族サービスしてあげたよ」みたいにドヤ顔されるだろう未来まで見えてきて…自分の両親にヨイショされて機嫌が良くなるならもうそれで良いんですが😅
    子供の相手を不機嫌オーラ全開でされるのが一番辛いです😭

    • 5月20日
mamari

ランドセル、秋頃だともうほぼなくなってますよ😭😭