※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

子供が高熱で不思議な動きをしています。熱性痙攣か心配です。高熱でビクッとなるのは普通でしょうか?

上の子が保育園から帰ってきて38.7℃も熱がありました。
今は寝てるんですが、見たことないような不思議な動きをしてるのが気になります😭

咳や鼻水ないので寝れてはいるんですが、寝返りのタイミングや物音がした時などにピクピクするというか、、、肩がビクッてなったり、とにかくすごいくねくね動いてます💦

寝る前まですごく寒がっていて、足も冷たかったので靴下を履かせました。
寝付いて20分後にくねくねピクピクしはじめて、肩までかけていた冬用布団を暑いといって、今は布団をかげずに長袖肌着、半ズボン、靴下で寝てます、、、

いつも見ないような動きをするので心配で寝られません😭💦
今まで熱性痙攣をしたことはなく、、、、これがそうなのかも調べてみましたが違うような💦

高熱が出てる時にビクッとなるのは普通ですか?💦

コメント

かなた

足が冷たいならまだ熱が上がるので寒気がしてたりで震えてるのかもしれませんね。
靴下はすぐに脱がせてください。
逆効果です。
寒気で辛いとおもうので布団はかけてあげてください。

• ゆゆ

ゆゆ

靴下だめなんですね😳すぐ脱がせました💦ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月19日
  • かなた

かなた

布団はタオルケットや薄い毛布で大丈夫ですからね。
    かけすぎて熱がこもるのもよくないです。

• 5月19日
ちぃまさ

暑いんだと思いますよ。
手足はどうですか?
手足が厚い時は薄着で涼しくしてあげてください。
手足が冷たくてサラサラしてたら寒いので暖かくです。

• ゆゆ

ゆゆ

手足は暑かったので、布団をどかしたんですが、震えてるようにも見えて、寒い?と聞いたら寒いと、、、暑い?と聞いたら暑いと🥺💦
    布団を半分までかけて、朝まで寝られました😭

• 5月20日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

暑い寒いかは手足を触って判断してあげてください。
    手足が暑くて熱が上がりきってると本人は暑いので暖めてしまうのはダメです。
    逆に手足が冷たいとまだ熱が上がるので寒気がします。
    その時はあたためてあげてくださいね!
    後はこまめに水分補給する事が大事です👍🏻

• 5月20日
  • ゆゆ

ゆゆ

わかりました!ありがとうございます😭
    あまり熱を出さない子なのですごく焦ってしまいましたが、とても助かりました😭✨

• 5月20日
◆ことり◆

熱の時にビクつく事はあります😄手足が冷たいなら布団をかけてしっかり温めて、手足が温かいならそんなに暖かくしなくて大丈夫です!

ちなみに熱性痙攣は意識をなくして全身がガクガクビクンビクン震えだすので一目で分かります💦

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね😭よかったです!
    寝てても気付くくらいなんですかね?💦熱の時は怖くてなかなか寝付けないです😭

• 5月20日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

熱性痙攣前に声をあげる子もいるみたいですが、息子は夜中に静かに熱性痙攣が始まったので、親が爆睡してたら気付かないと思います😭

• 5月20日