※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
子育て・グッズ

伊勢崎市でピアノ教室を探しています。月謝や練習の負担が心配で、どこが良いか迷っています。おすすめの教室や、始める前に様子を見る方法を知りたいです。

群馬県伊勢崎市でおすすめのピアノ教室、音楽教室はありますか?
4歳の娘がピアノが好きで、赤ちゃんの時に買ったたまひよのピアノBOOKや義実家にあるピアノでかえるの歌やチューリップを右手の人差し指で弾いたりします。
本人に「ピアノ習いに行きたい?」と聞くと「行きたい!」と言います。
ピアノって敷居が高いイメージです。月謝も高そう(そもそも高いのか妥当なのか安いのかわかりません)だったり、発表会など金銭的な部分でもかなり余裕がないとできないのかなと思ったり…。
ヤマハとかが良いのか、個人の所が良いのか、どういうものか全くわかりません💧
やっぱり始めたら親もつきっきりで見てあげたり、家でも毎日毎日練習しなきゃいけないんですよね?
興味があるくらいですし、ピアノBOOKとかで様子見たほうが良いんですかね。
なんにもわからないのでお手柔らかにお願いします。

コメント

娘が前橋のピアノ教室に今年から通い始めました🎹
近くのピアノ教室を調べて体験レッスンに行き、先生と合いそうで娘も楽しそうだったので、そこに決めました💡月謝は月4回、30分のレッスンで7000円です。レベルが上がると月謝も上がるそうです。私自身も子どもの頃ピアノを習っていて、月謝は同じぐらいだったので妥当かなと思ってます!
発表会は秋頃あるみたいですが、どのぐらいかかるのかまだわかりません💦衣装、靴、会場代などまあいろいろかかりそうですよね😅娘のところは1年半に1回あるそうです。
練習は今は気が向いた時とレッスンの前の日にちょろっとやるぐらいです💦私も練習が嫌いだった方なので、嫌いにならない程度に促して付き合ってます😓娘は付きっきりじゃないとわからなくなって練習しないです…(ちなみにまだピアノは買っておらず、おもちゃのピアノで練習してます)
長々と書いてしまいすみません🙇‍♀️
まずはお近くのお教室を調べて、体験レッスンに行かれるといいかなと思います🍀いい教室に出会えますように✨

• 華

回答ありがとうございます!
    体験レッスンに行ってみて、合う合わないを見るのが良いのですね💡
    発表会も1年半に1回くらいなら良いですね!お金のこともそうですが、何ヶ月かに1回の発表会に向けて毎日毎日焦りながら練習しなきゃいけないのかなとか勝手に思ったりしてて…けどそうでないなら楽しむ気持ちも持てそうで良いです✨
    練習に親がついてるかつかないかはその子によりそうですね💦
    まずは近くの体験レッスンを調べてみたいと思います!

• 5月27日
ねこさん🐱

私は玉村にある個人のピアノ教室に娘を通わせています!
個人経営なので先生は趣味ってやってるって感じでした!!
60代くらいの女の先生ですがとても優しいのでよかったです!小さい子なのでピアノの練習もそうですがリズムゲームとか
指体操とかも取り入れてやっています!!
月謝は月々4000円です!!
体験レッスンが1回あり
入会すると入会特典で初月が無料です!!
発表会も1年に1回
玉村の文化センターでやってますが最近はコロナで中止になってます🥲

• 華

個人経営ってかなり熱心なイメージでしたが、趣味でというところもあるのですね💡
    ピアノ練習だけでなく、リズムゲームとかリトミック的なのもできたら良いなぁなんて思ってましたが、そういうのもあるのなら楽しめそうですね!
    はじめてのママリ🔰さんもやはりピアノは小さい頃から習っていたのでしょうか?
    やっぱり親がいくらかできないとやりにくいでしょうか?

• 5月27日
くるみん

今月からヤマハ音楽教室の幼児科に通ってます

ヤマハは未就学児までは皆グループレッスンで、月4回60分で8800円です。
あと、保護者もレッスンに参加します。なので親の負担は多い気がしますが、一緒に楽しめて子どもは嬉しそうです。
レッスンでは、エレクトーンを使用します。色々な楽器の音が出せて楽しそうですよ。
小学生からピアノとエレクトーンが選べます。

発表会は年長さんの時に皆でアンサンブルします。

幼児科は音楽を楽しむ事を優先に考えているようなので、弾く以外にもみんなで歌ったりしています。

ただグループなので、個人教室のように1人1人細かくは見て貰えないのでそこは一長一短ですね。

うちは娘が体験に行ってエレクトーンをやりたいといったので、ヤマハに決めました。

良い教室が見つかるといいですね♪

• 華

ヤマハ気になってはいます!グループレッスンで親も参加なんですね💡
    親が参加するのと、いないでやるのどっちが良いのかなぁと思いますが、その子によるんですかね💧
    ピアノ教室と思ってましたが、エレクトーンの選択肢もあるんですか!全然頭になかったです(笑)
    くるみんさんはやっぱりピアノとか習っていたんでしょうか?

• 5月27日
  • くるみん

くるみん

返信遅くなってすいません💦
    親の参加の良い点は、親もレッスンの様子が分かるので、自宅の練習もやりやすいです。

悪い点は子どもによっては、レッスン中親に甘えてしまって、集中できない子もいるかも。

私はピアノ習ってなかったので、全然引けないです。
    なのでレッスンに参加することで一緒に楽しめて学べるので良かったですよ。

• 6月3日