※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に合わせて昼寝をしており、夕方以降の寝かせ方に悩んでいます。暑くなるため午前中の寝かせ方も考え中です。

下の子のお昼寝について

まだ短い昼寝が何回もある時期かと思うんですが、上の子に合わせているため、午前中は上の子の公園や散歩に付き合って抱っこ紐で朝寝、午後からは上の子の昼寝に合わせて2〜4時間程度昼寝(途中授乳を挟んでまた寝ます)、夕方はご飯を作ったり、上の子の相手をしてほとんど構えず、セルフで数十分寝る日もあれば、夜寝るまでずっと機嫌悪く起きていることもあります。

ほとんど一人で見ているのて、この寝かせ方しかできてないんですが、これでいいんでしょうか。
特に夕方以降がかわいそうですよね...

また、これから暑くなって公園も厳しいので、どうやって午前中寝かせようかと悩みます。

コメント

1歳5ヶ月差の兄妹がいます!
全く同じ睡眠スケジュールでした!
午前中は公園に行ったり買い物のため抱っこ紐でねんね、
お昼食べたら3人で2〜3時間お昼寝
そこから起きたらぐずぐずはしますが
夜の就寝まで上と同じようなスケジュールです!

最近は午前寝を8:30〜9:30くらいまで1人でするスケジュールに変更して
ベビーモニターで監視しながら家事をして
起こして3人で出かけています😊✨

ルーティーンに慣れてくれば
夕方の泣きも少し落ち着くとおもいますが…
昼間の睡眠時間が短いからか夜の寝付きはとても良く
まだ1度も夜泣きしたり夜覚醒したりすることがなく助かっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね😅
    午前寝を一人でどうやってするようになりましたか?

うちは逆に夕方ずっと起きているからか、夜の寝かしつけがすごく時間がかかります。夜中はよく寝てくれますが😅

• 5月19日

退会ユーザー

小さいうちに1人でも寝れる習慣をつけました!
    …といっても安全を確保された静かな寝室に置いておくだけですが笑
    今は朝の離乳食が終わって2階の寝室に連れて行くと
    あぁ朝寝ね と言う感じで指しゃぶって泣きもせず5〜10分で寝ます笑

リビングに置いておくと
    どうしても上の子の喋り声や足音やテレビの音で集中して寝れないので😭😭

眠すぎてしまってキャパを越えちゃって逆にハイになっちゃってるんですかね😣💦

• 5月19日