※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みや歩行について相談です。痛みや歩行に関する経験を教えてください。

昨日帝王切開で出産しました。
帝王切開経験者の方、産後どれくらいで歩き始めましたか?
また、その時の痛みはどれくらいでしたか?

昨日は麻酔が切れてから今朝の3時頃まで、後陣痛とお腹を押し子宮の戻りを確認する時の痛みで一睡も出来ず…
子宮の戻りが悪かったらしく、悪露の量が酷い(出血多量)でこのままでは良くないと子宮収縮剤を一晩中入れていました。そのおかげか、今朝から悪露の量もかなり減り、横になっていればだいぶ楽だと言えるくらいにはなりました。

しかし…
今日、術後1日目で歩行訓練がありました。
14時頃座薬入れて30分後、座るのもやっとなくらいの激痛でしたがなんとか立ち上がって、ギブアップ。
17時頃抗生剤と痛み止めの点滴を打って、座るのは我慢できる痛さでしたがやっぱり立ち上がり一歩踏み出したところで激痛に耐えられずギブアップ。
もう、今日明日は歩ける気がしません。
私ほど痛がる人は少ないらしく、歩けるだろうと尿管は14時の時点で抜いてしまっていて、看護師さんたちもトイレ問題で困ったなぁと言った反応でした。
どうしたら歩けるようになるのでしょうか?
また、皆さんは一歩前に出すだけもしくは息をするだけで傷口に激痛が走るレベルでも何十分もかけてトイレに行ったのでしょうか?
私だけこんなに痛いの…?と不安です。

コメント

てん

帝王切開次の日の朝、立ち上がる所から始めました。
立ち上がった瞬間めまいがひどくまた横になり、お昼頃に少しずつ立ち上がって、その日はトイレまでは歩いてOKになりました。
その次の日からは普通に母子同室でした。

私の所は2日間麻酔の管がついたままで、少量ずつ出続けていたので、お腹やおしりの辺りの感覚はあまりなかったです。

• keiko

keiko

帝王切開して朝10時ぐらいにくだを取って沐浴、母乳あげでした
    母乳は最初出にくく結局ミルクあげましたが
    歩くの痛いので点滴棒で歩いてました
    トイレ行くのも点滴棒でです。
    4日ぐらいまでは使わせてくれましたが退院が近いからその後は自力でした
    なるべく壁を支えにしてました

• 5月19日

出産おめでとうございます✨
私も月曜日に帝王切開3回目にて
3人目出産しました☺️
歩行訓練痛いですよね😢
私も毎回脂汗かきながら歩いています😭
私はとりあえず腰をギリギリまで丸めてすり足で歩きます😂
動けば動くほど痛いのがなくなっていくので最初は悶絶ですが
頑張って勇気を出して歩いてみてください😭😭
応援しています😭✨✨

ママリ

お疲れ様でした!そしておめでとうございます😊

2人とも帝王切開です!
産後は翌日から必死に起き上がりトイレまでは歩いてました🥹
個室だったのでトイレは目と鼻の先でした🤔

とにかく尿管が嫌いすぎて早く抜いてほしくて激痛でしたが歩きました🤣
痛み止めは飲食できるようになるまでは坐薬6時間おきに入れてもらってました!
飲み薬になってからも痛み止めは切らさずに6時間おきにとにかく飲んでました。

最初は呼吸するだけ、少し寝返りするだけでも痛いですよね。わかります。

ただ、やはり少しずつ動くようにしてると慣れてきて痛みも少しずつ減ってきます🥲
動いた方が治りが早いと言いますしとにかく少しずつ動いてました😂

辛いですよね。
痛み止めとにかくたくさんできるだけしてもらってください。動きすぎも良くないので程々に頑張ってくださいね😭

keiko

コメント欄間違えました…
すみません…

ゆりこ

出産、おめでとうございます!お疲れ様でした!
術後のはじめての夜は同じく一睡もできなかったです😭痛すぎて点滴や飲み薬で痛み止め服用しても痛みがそれを上回ってると言われてました、、痛すぎて声が出るレベルで😭

私も次の日には歩行訓練がありました。でも起き上がっただけで貧血もあってフラッフラで無理、ってなってやめました笑。なのでおしっこの管も取れず、、その次の日から歩き始めることになりました。なので通常?なら帝王切開の次の日には歩くんだと思います。

でも2日後に立って歩いた時も本当に地獄で点滴のやつに捕まりながら何分もかけてトイレに行ってました。でも今日より明日、明日より明後日、で必ず痛みは良くなって行きます!歩いた方が早く痛みも無くなるって言われてたので何分もかけて動いてました😭

人によって痛みも、麻酔がまだ入ってるか、飲み薬だけなのか、でも違うと思いますが、、
私は手術の麻酔が切れたら痛み止めのみだったので、、とにかく痛くてヤバかったです🥲

ママリ

全員にお返事を書きたいほど感謝していますが、中々痛みが取れないのでまとめてでご容赦ください。
皆さん本当に頑張ってらしたんだなと、さっきロキソニンを飲んでから3回目のチャレンジをしてみました。
滝汗かきながら30分かけてになりましたが、往復出来ました…
昨日より今日の方が楽になったし、きっと明日はもっと楽だと自分に言い聞かせてこれから寝てみようと思います。
励みになりました。
本当にありがとうございます。