※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

日頃の家事、どのくらいやりますか?😵今までずっとバタバタしていたのを…

日頃の家事、どのくらいやりますか?😵
今までずっとバタバタしていたのを理由に、あまりしっかり家の手入れをしてなかったので、恥ずかしいなと思うようになりました。
掃除機は毎日やりますが、細かいところの掃除まで行き届きません。。
子どもがくっついてくるので、なかなか出来ないなと思っていたのですが、きっと皆さん同じですよね。
みなさんどのように時間を捻出されているのでしょうか💧
子どもが朝起きた瞬間からおもちゃを広げて散らかし、それを片付けてもまた散らかし。床にいつもおもちゃがあってそれも気になります。。

コメント

ゆらり

うちも掃除機は週1、2程度です😥本当は毎日した方が清潔で気持ちよく過ごせるんでしょうけど小さい子がいるとなかなかできないですよね💦平日仕事の日は夕飯作ってるだけで十分だと思いますよ🤍
トイレ掃除も恥ずかしながら週1だし毎日やってるのはお風呂掃除くらいです😂

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。
    なかなかできないです、、それが長男産んでから続いているので、恥ずかしながら本当にいかんなあと思っております。
    仕事してないので、うちにいるのにやってないし色々知らない(〇〇汚れを落とすのにはコレが良い!こうしたらよい!等)のも恥ずかしいです。

    なんとか時間見つけてやりたいのですが、、夜の寝かしつけ後離れると起きる三男にも振り回されており😅どうしたらいいものかと悩んでおります。

    • 5月19日
ゆらり

あんこさん十分頑張ってると思いますよ🥺👏ましてや 3人お子さん産んで育てて家事しててそんな風に思えることがすごいし尊敬します🥺✨
確かに家にいるとやらないといけない!みたいな変に自分にプレッシャーかけちゃいますよね🥲💦私も休みの日は掃除しなきゃ!でもめんどくさい、どうせおもちゃすぐ散らかるしーみたいな感じの矛盾に陥ります😇
掃除のやり方?に関してはインスタで綺麗好きな人のをよく見てるんですご、掃除の仕方や使ってる洗剤など参考にしてます!結構参考になりますよ😁✌️
まだ一才だと夜泣きもあるだろうし寝かしつけ終わったー!やったー!にはなりませんよね😢
休みの日に旦那さんにお願いするのもありだと思いますよ!とゆうかしてください🥺あんこさんが無理ないよう程々に頑張りましょう☺️

  • あんこ

    あんこ

    賃貸だし狭いし古いしこどもは小さいから、、と言い訳ばかりではいけないですよね。
    ママ友は一戸建てでも綺麗にお手入れしていつ行っても、おうちがすごく綺麗なんです。自分の出来なさが、とても恥ずかしくて仕方ないです。。

    まだまだ調べはじめなので、インスタみて勉強してみます!
    そうなんです、、三男がこれまたそばに居ないと起きるタイプで、朝も少し早く起きれたかな〜と思っても瞬時に泣いてついてくる毎日で。
    なかなか纏まった時間の捻出が難しいのですが、少しづつやっていければなと思います。

    • 5月19日
🦔 マ マ 🦔

毎日の掃除や片付け、ご飯やお弁当作りは息子が寝ている間にやっちゃいます!

朝は6時15分頃には出勤するので4時に起きて洗濯や私と夫の朝ごはんとお弁当、息子用の朝ごはんを作って、キッチン周りを片付ける。
息子のサークル内を拭き掃除しておもちゃもウエットティッシュで拭き掃除。
お風呂掃除。
夫のスーツを用意して、息子の着替えや保育園準備を終わらせます!
その後に息子と夫を起こして、息子にご飯をあげます!

17時頃に帰宅をして、家で息子用の晩御飯を作って、2階の寝室の掃除をして、お風呂をセッティングしてから保育園にお迎え…
お風呂に入れてご飯を食べさせて一緒に遊んで寝かしつけてから、私と夫の晩御飯作りや一階の掃除機がけ。
リビングや階段、ウォークイン、パントリー、脱衣所など息子が探検するところのみ掃除機&拭き掃除🧤
夫が帰ってくるまでにお風呂と洗濯物、保育園ノートの記入を終わらせて、夫がお風呂に入っている間に晩御飯を仕上げます!

夫と晩酌をしながら2人の時間を過ごして、24時頃に就寝です!

細かいところの掃除や庭の草取りは夫と日曜休みが被るのでその時か、休みが被らない時は私の平日休みの午前中のみ保育園に預けて細かい所を掃除しています!

毎日同じことの繰り返しですが、限られた時間にやるべき事を効率よく済ます!楽しすぎます🤣

お子さんが3人もおられたら中々思うようにいかないと思いますし、出来るところからちょこちょこと…
気づいたところをちょこちょことしていたら良いと思います✨
毎日おつかれ様です😊

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます。
    ワーママさん、尊敬いたしております!お仕事なさっていても床掃除まで毎日やってらっしゃるのですね、、すごいです😭
    息子さんは1歳とのことですが、夜起きたりしないですか?うちはそばにいないと起きてしまって、なかなか離れないもので💧

    そういうお掃除の仕方?はどこで学ばれるのでしょうか。
    恥ずかしながら、実家ではあまり教えてもらったこともなく、今自分でインスタやらネット、本などで調べて小さなことからできる時だけですがやってみているところでして。。

    • 5月19日