※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

4ヵ月の男の子が、うんちが少なくて心配。病院に行くべきか悩んでいます。

4ヵ月の男の子、完母です。
毎日快便で、オムツから溢れそうなうんちを1日3、4回はする子だったんですが昨日は1回きり。今日も1回出て、あとはちょびちょび‥‥。綿棒浣腸してみましたが効果なし。特に機嫌が悪いわけでもないんですが、授乳中に乳首をくわえながら「ん゛ーーー!」と何度もきばるのに出ない様子を見ると、苦しいのかと不安になります。全く出てないわけではないので様子を見るべきなのか、病院に連れていくべきなのか‥‥先輩ママさん達のご意見を頂きたいです。

コメント

RUIママン

4ヶ月にもなれば、まとめて出せる様に成長してきますから、大丈夫ですよ!

毎日1回出ていれば全く問題ありませんし
ん〜〜と気張っているのは
違う理由か、ガスかもしれません。

ゲップがうまく出来なかったりすると
下からでますし、気圧の関係でも
お腹が張ることもあります。

全く出ていないのであれば綿棒をしてあげたほうが
良いですが、出ているときは
様子を見てあげてくださいね!

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます。
    新生児の頃からゲップをあまりせず、オナラ王子だったのでガスがたまってるのでしょうか。

もう少し様子を見て、全く出なくなったらかかりつけ医に聞いてみます

• 11月20日
a.a_tan

ウチの子は3ヶ月すぎ頃から急に出が悪くなりました、で、考えたところちょうど里帰りから自宅に戻り、一人で見る時間が増えたところでした。で、一番は私の食生活がすこし不規則になってたんです(実家は毎食用意されてたのに、自宅では食べない時間があったりして)。プラスして実家にいた時は毎日ヨーグルト+黒酢を摂取してたのに面倒だからと自宅では行わず(笑)

ヨーグルト復活させたら出るようになったのをビックリしたので覚えてます(笑)

• なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます。
    食生活は大いに心当たりがあります‥‥
    主人が連休だったので食事がかなりテキトーでした。母乳の出は変わらなかったので気にしてませんでしたが、腸に良いものをとってあげた方がいいですかね

• 11月20日
  • a.a_tan

a.a_tan

うちも完母でしたので、これまでいろいろ思ったところはあるんですが、一番は私の食べているものの影響はすぐに現れることに感動したくらいです(笑)

• 11月20日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね!
    気をつけて野菜やらヨーグルトをとっていきます(;´Д`)

• 11月20日
  • a.a_tan

a.a_tan

母乳をメインで必要とするのはあと少しで、離乳食が始まれば自然と授乳も減っていきますし、ご飯をメインにしないといけなくなってきますし、今だけと思ってがんばりましょう♪

• 11月20日