※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園で特定の女の子に暴力行為を繰り返す。療育歴あり。暴力の原因や対処法について相談。

保育園で、3歳の息子が特定の女の子に叩いたり噛んだり押したりするようです。

もともと落ち着きなく、療育に通っており、一歳半の時に一時期保育園に行っていた時も噛みつきがありました。その時のことで心配になり、療育に通うきっかけになったのですが、3歳で再び同じ園に通うようになり、今度は特定の子を噛み始めました。

一度相手の親御さんに謝罪をし、息子も謝ったのですが、それでもなぜか行為が止むことがなく、むしろ悪化してしまいました。

暴力をする原因は、保育園の先生によるとすれ違いざまだったり、息子が近づいた時相手の子が「やめて!」と言った時にするようです。

暴力はダメだと言っているのですが、一向にやめず、保育園の先生もどうすればいいかわからないようです。

精神科の先生にも相談したら、できなかったことよりできたことを褒めてくださいと言われましたが、すぐに良くなるわけではないし、暴力が続いて相手の子が保育園に行きたくなくなるのではと思っています。

これから私も出産を控えているので、保育園を辞めるというのは難しいです。

ちなみにですが、息子も違う男の子に噛まれたり押されたりはあるようです。原因は息子がその男の子のおもちゃをとったり触ったりしたからのようです。(ほとんど息子が原因)

衝動性のある息子にこれ以上暴力をさせないためにできることはありますか?ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育園で働いていました。
保育園の生活が、息子さんにとって難しいのかもしれませんね。
息子さんに言って聞かせるというのは難しいのかなと思いました。
療育園にはもう通っていないのでしょうか?保育園だけですか?
精神科に通っているということは診断などが出ていますか?
出ているなら加配の先生をつけてもらって、息子さんに一対一で関わってくれる人が必要かもしれませんね。

• めがね

めがね

療育には4月までは週二回、今は私が臨月近くになるので、週一回通っています。
    小規模の保育園のため、十人弱いる保育園児に2人は先生がいるようなのですが、加配はどうなのか、聞いてみます。そうなると、十人の子に三人先生がいることになるのですが💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような小規模な保育園だと加配の先生は難しそうですね…
    まだ療育園に通っているなら療育園の先生に相談して、アドバイス頂くのがいいかなと思いました。
    実際に息子さんの保育園過ごし方を見てもらって、保育園の先生と対応を話してもらうなど。
    保育園の先生も困っているようですので、療育園の先生とうまく連携出来ると良いのではないかと思いました。

• 5月19日
  • めがね

めがね

療育の先生と保育園の先生とは連携してくださっているので、次の療育で話してみます。
    先生も毎日のことで申し訳ないです。

• 5月19日
ふじのがや

第一優先を暴力させないだとしたら保育園ではなくマンツーか加配の療育園に行くか
シッターを雇って産まれるまでは息子さん、うまれたら赤ちゃんを見てもらうですが現実的に難しいですよね。

息子も3歳児衝動性による他害がありましたが4歳になり落ち着きました。
今になって理由を考えると息子の場合は幼稚園という新しい環境や新しく習い事をはじめたストレスと私が余裕なくいつも怒ってたからな気がします。
先生のいうとおり些細なことでも褒めて自己肯定感を上げて楽しい体験や遊びを沢山させてあげるのが良いみたいです。
相手の子が登園拒否になってもそれはその子の弱さや問題であって対象は主さんの子であるとは限らないし誰しもがどちらの側にでもなり得るので気にしなくていいです!

• めがね

めがね

褒めるって大事だと思いながら、自分の妊娠や下の子に手がかかって、なかなかできてなかったなと反省しています。

楽しいこともコロナ禍や自分の体調もあり、おもいっきりさせてあげてなかったです。

出来るだけ時間のある時はしっかりスキンシップをとってあげたいと思います。

• 5月19日