※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

認可外の保育園の入所について相談です。見学時に他の人がいて、先に問い合わせた方が優先か、先着順か知りたいです。急ぎで入所したいが、認可は満員で認可外を狙っています。

認可外の保育園の入所についてです。
たまたま空きが出た保育園に見学に行ったのですが、
もう一名見学される人がいるって言われました。
(空き状況、見学の電話の際は言われませんでした。)
問い合わせもその人が先みたいなので、その場合はもう一人の方の入園の有無が先になりますよね?
家庭の事情で急遽働かなくてはいけなくなり今すぐにでも保育園に入れたいのですが、認可はいっぱいでそこの認可外を狙っているのですが、やはり先着順ですよね?

コメント

 なな

先着の可能性ももちろんありますが、わからないですよ。

預かり時間が短くて合う方が
保育士確保しやすいし、
早く復職したい人の方が
キャンセルの可能性低いし
仕事場近い方が
病気早退の時お迎え早く来てくれるし
認可外は条件で
選ばれることの方が多い気がします。

もう1人の方の条件がわからないのでなんとも言えませんね。

新米ママ🔰

なな様コメントありがとうございます。

確かに今日その様なことは大体聞かれました。保育園からまた連絡してくれるとのことなので待ってみます。

ぽよ

そんなことないと思います。
それに見学よりも申し込みが先の場合もあるかと思います。

上の方もおっしゃってますが保育園にとって条件が良い方が優先されるのもあるかと思います。