※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

五歳の息子が保育園で手を出す問題について、どうやって注意すれば改善できるでしょうか。

五歳の息子が保育園ですぐお友達に手を出します
ダメなことをしてる子、自分を挑発する子を見ると
注意したがり
聞いてくれないと手がでる.....
絶対手を出しちゃダメだよ!痛いし◯◯もやられたら痛いでしょ?と言うのですが
やっぱりお友だちが聞いてくれないと
手が出るみたいです
お友だちのお母さんにも謝りましたが
アザをつけてしまったみたいで
『あ~はは、いいです。』と言われ申し訳ない気持ちで一杯です
その1人のお友達にしか手を出さないみたいで
去年も同じクラスで殴り殴られみたいな感じでした

どういう風に注意をすればうちの子は手を出さなくなるのでしょうか

コメント

ままり

その子だけにこだわっているんですね。
物理的にクラスを変えてもらえはしませんかね?😅
自分だったら、手を出したら負けなのだと教えて本当のかっこよさを伝えていきたいです。
言うこと聞かないから叩くは暴力なんだよ。って教えても良い年齢だと思いますよ。うちも上が五歳ですが家の中で妹を叩いたりしたらガッツリ叱ってます。家でよく手が出るので園にも確認したとこら、園では優等生らしく手を出されても出すことはないと言われました。一応、手を出したらしっかり叱って下さいと伝えています。

お子さんはおうちではどうですか?特定の子だけに叩くと分かっているなら意識してもらってなおかつ、先生にも手を出したらキツく叱って下さいと他人の力を借りてはどうかなと思います。
親に言われるより他人である先生に言われた方が子どもの頭、心に残ることもあると思うので。

• み

一クラスしかなくって....
    先生にも懇談できつく叱っておいてくださいと言ってあります😶
    正義感が強すぎるのでしょうか....
    とにかく間違った事をしてるお友達がすごい嫌みたいで
    良いところなのですが
    手を出したらうちの子が悪くなりますよね。
    うちも手を出したら負けということを教えます😶

• 5月19日

この前てぃ先生の動画で見たのですが、
人の痛みを自分におきかえて辞める事ができる、○○も同じ事されたら嫌だよねが理解できて自制できるようになるのは発達学的に小学校高学年〜中学生くらいらしいです。

手を出して怒られた時にごめんと謝ったり、ダメだったと自ら口にするのは親にダメって言われたからそれを模倣して言っているだけ。

小さい子には「ママが叩かれたら悲しいよね」と身近な大切な人に置き換えて伝えると伝わりやすいと言ってました。

• み

てぃ先生私も最近見始めました!!
    なかなかうまく子供と向き合う事ができませんが.....
    ままが叩かれたら悲しいよねと身近な人に置き換えるといいんですね😶
    ありがとうございます!!

• 5月19日
メル

注意した時に相手の子が聞いてくれなかったら、その後どうするかの対策を一緒に考えてみてはどうでしょうか??

• み

注意しても聞いてくれないならすぐ先生に言って来て!と教えてありますが
    ムカつくのでしょうか...手が出てしまうみたいで😢😢

• 5月19日