※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近HSPについて気になる症状があるけど、友達には病気として認められないと言われてしまった。これらの症状はHSPなのでしょうか?

HSPについて

最近インスタなどでやたらと目にする単語ですが、自分もそうなのでは?と思えてきました。
怒ると泣くし、感情移入、怒られたことやうまく行かなかったことを数日引きずったり、他人と比べてひたすら落ち込んだりしてます💦
これらの症状だとどうなんでしょうか?

仲の良い友達が「HSPとか些細なものなのに病気にするなって感じだよねー」と言ってたのを聞いてあまり認めたくありません…

コメント

ママリ

HSPは病気ではなく特性ですね!
怒ると泣く、引きずるのはHSPじゃなくてもあると思いますが、感情移入はHSPの特徴だと思います。
私もHSPですが、悲しい映画などはずっとその感情を引きずるので見ないようにしてます😭
安心して見られる結末を知ってる映画を繰り返し見てます😂💦
あとはそばにいる人が発するネガティブオーラなどももろに受けます💦
1人で過ごしていても音や匂い、些細な刺激で疲れてしまってすぐ眠くなります。
自分がHSPだというのを理解して生きやすくなればそれでいいんですよ!

パウ

どうもしないですよ!
自分自身が感じていた生きにくさをHSPだと分かることで生きやすくなる人もいます◯
私もHSPだと思います。初めて知った時は自分以外にも同じように感じる人が居て安心しました🌱
認めたくないならそれでもいいと思います☺️
会話の中で「私HSPなんだ」と話す訳でもないので!
ただこういう性質の人が居るよ、ってなだけだと思います😊

ママリ

HSPは病気じゃないですよ🤔
そう言う名前が出てきたのも1996年で医者じゃなく心理学者が提唱し始めたものです。
症状っていうかそう言う性格ってだけです🙌🏻

私も色々悩んでて何か精神病じゃないかと長いこと悩んでいましたが、HSP気質を知り病気じゃなく性格の一種なんだと思えた事で楽になりました。
自分をってそう言う括りにはいるんだーくらいに思っておけば良いともいます🙌🏻

ザト

病気じゃないですが、私も3年ほど前、メンタルヘルスの担当者に強いHSPの傾向があると言われました。
関係ない人が死亡したニュースに何日も悩まされたり、温度変化に気分が左右されたり、すれ違った他人の動作を気にして全て記憶してしまったり、という感じです💦
HSP診断というのもネットでありますが、ほとんどの人がほとんどの項目に当てはまるようになってる気がするのと、病気ではなく治療するわけでもないので、当てはまったとしても特に何もできません。
気にしすぎだとして、日々の生活をただ生きるだけです💦💦