※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

うちはステップファミリーです。私の連子で一歳過ぎから今の旦那さんは…

うちはステップファミリーです。
私の連子で一歳過ぎから今の旦那さんは一緒にいます。

最近生意気盛りの小1男の子。
何でもすぐ諦めたり、すぐ拗ねたり、意地悪を言ったりします。
私はこのくらいの歳の子はそれが普通だと思ってます。
でも旦那さんはそうは思わず
諦めることに対してもっと怒れ、すぐ拗ねることに対して怒れ
怒って済むなら怒るけどと私は思います。

昨日しょーもない事が発端である事が起きました。
私の背中におんぶのように旦那が乗ってこようとした時に
鎖骨に骨が当たって痛!と言いました。
息子があーあ、ママかわいそって言いました。
すると旦那が怒り始め
最近調子乗りすぎやぞ、そんなパパいじめて面白いのか、お前もこてんぱんにいじめてやろうかと散々キレた後、
正直言うけどお前のこと可愛いって一回も思ったことないぞ、そんな意地悪ばっか言う子可愛いわけないやんけと言われました。

息子は泣きながら寝ました。
連子やし余計に言ってはいけないワードを言ったと思います。
今までも子育てや私生活等合わない事が多々ありました。
でも今回の事は私個人に言われた事ではなく子供が関わってる事なので
私は離婚を前提に話をしようと思うんですが
職場の人に相談するともうちょっと待てば?と言われました。
待った方がいいんでしょうか。
そんな酷いこと言う人が家におると思うと帰りたくないと私は思うのですが、、
もしみなさんならどう思いますか?
またどうされますか?
自分で決めることなのは重々承知ですがよければ聞かせてください🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん確かに言ってはいけない事を言いましたね💦
お子さんもきっとずっと心に残るでしょうね😓
他の兄弟は愛されてるけど自分は別なんだ愛されてないんだって思っちゃいますよね

でも、離婚はまだ口に出さずよく話し合う事はできませんか?

話し合っても変わらない様でしたら離婚も視野に入れますね
ただ振り回されるのは子供達ですから可哀想ですけど😭

  • みー

    みー


    回答ありがとうございます😭
    差別は特になく、下の子はずっと家にいる時間の9割泣いてるんですが
    うるさいねん!とよく怒ってます。
    抱っこしたりあやしたりすることなくただただ怒ります。
    以前喧嘩した時に子育ての話になって
    泣いてたら抱っこしてあげたりして!
    なんで泣いとるか寄り添ったって!って言ったんですが
    最初だけですよね、、
    子どもに対する態度が幼稚すぎます。
    向こうが息子に謝ってる感じがなくまたそれも腹立ちます。

    • 5月19日
としわママ

とりあえずは落ち着きましょう😀

ご主人もカッとして言った…売り言葉に買い言葉な感じがします(´•ω•`)
それでも決して言ってはいけないことだったとはおもいますが、親子なら傷つけ合ってしまうこともあるでしょう( *ˆ︶ˆ* )
今後の対応次第だとおもいます!

小一、小生意気になってきますよね(´•ω•`)
初めての学校生活のストレスもあるとおもいます!
思い切って、パパと2人きりでおでかけとかさせてみると違うかもしれません( *ˆ︶ˆ* )

  • みー

    みー


    最近は2人で野球観戦に行ったりしてたんですが、、
    前からこんな感じです。
    厳しすぎるというか自分の考えを押し付けるというか。
    公園に行って野球をするってなっても
    ボールがどっか違うところに飛んでったらちゃんと投げろや!という、
    バッティングで全然打てなかったときはおもんないとやめたり。
    子ども相手にする態度とは思えませんでした。
    私が頑張って盛り上げようとしましたが子供は拗ねてしまい帰る事になりました。
    公園に行った時は毎回こんな感じで帰ります。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

どうもしないです!

確かに言っては行けないワードだけど子供も子供で色々大変な時期だし、子育てのやり方はステップファミリーだけの悩みでもないですかね!

諦めたり拗ねたり意地悪した時のフォローはしてるってことですよね?
みんなそうだとは思わないので、そのフォローはしてあげてるとまた旦那さんも違うのかなと。
怒ってどうにかなるならしてるし、怒るんじゃなくて、子供がどう思ったりどうしたいのか母親が分かってたら旦那さんに子供はこんな気持ちらしいって伝えられますしね!

  • みー

    みー


    フォローしようとすると甘やかすな!と言われます。
    フォローの仕方が気に食わないのかもしれないですが。
    こんな気持ちで言ったみたいよって言っても
    だからってなんでも聞き入れれるほど俺は優しくないなど
    大人気ない発言が盛りだくさんです。

    • 5月19日
  • みー

    みー


    回答ありがとうございます!

    • 5月19日
deleted user

え……言ってはいけないすぎることですよね……
すごく…切ないです。

でもそういう時期なんですよね💦私もそのころまさかの反抗期みたいな感じだったので…

今すぐ離婚はあれですが、少し様子を見て、フォローが出来ない、また同じようなこと言うようであれば離婚考えると思います。

心の傷って、結構大人になっても残りますよ。

  • みー

    みー


    回答ありがとうございます☺️
    そうなんですよね。
    そんな事思ってたんやと悲しくなったのと共に
    未だに子どもに謝ってない事にも腹立たしいです。

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーです。
息子に同じ事言われたら私なら離婚します、、。
きっと言葉は一生残るし、その気持ちを抱えたままあと10何年も住むのは子供が可哀想すぎます😭

  • みー

    みー


    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、、
    ただパパパパ言ってるところを見ると少し考えてしまったりしてしまいます、、

    • 5月19日
あずき

旦那さん感情的になっても言ってはいけないこと言ってしまいましたね。
小1男子なんてみーさんもおっしゃってる通りそんなもんだと思います。
わたしなら普段旦那さんと息子さんが仲が良く良い関係を作れてるなら様子見します。
ただ、普段から息子さんだけ少し疎外感を感じていたり冷たく当たられているなら離婚を前提に話をします。
小1ならもう記憶も残りますし、息子さん深く傷ついたと思います。息子さんのことを思うと胸が痛いです。。
みーさんは息子さんのことを第一に考えていて素敵なママだなと思いました!!!

  • みー

    みー


    回答ありがとうございます!
    息子だけ疎外感ってことはないんです。
    下の子にもキツく言います。
    差別はないのが救いです。
    そんなことないです。
    きっと息子のこと考えれてたらもう既に踏み切れてるんですよね。
    でも下の子がパパパパ言ってるのを見るとなんだかなーと考えてしまいます。

    • 5月19日
ぷぅーこ

離婚するにしないどちらにしても言葉は凶器って言うくらい、たった一言が一生忘れられない心の傷になることを旦那様は肝に銘じてほしいです…

  • みー

    みー


    回答ありがとうございます!
    言葉に関しては何回も話してるんですが
    今回のはもう呆れと悲しさと驚きと怒りとでごちゃごちゃですが
    しばらく言葉が出ませんでした。

    • 5月19日
はじめてのママリ

言葉は人を殺せます。それ程、自分が発言する言葉、一言一言には責任を持たなきゃいけません。

うちもステップファミリーで上2人が私の連れ子です。そんなこと言われたらブチ切れですし、差別なくとも実子にも高圧的な態度なら離れることを考えます。親の言葉や行動は真似します。いずれ息子さんが結婚し、子を授かった時にご主人と同じような対応をお子様に取る可能性が高いです…何せ自分はそのような対応をされて育ってて、見本となる対象が居ないので💦

1年生の記憶は残ります。酷いことなら尚更。

  • みー

    みー


    回答ありがとうございます!
    旦那さんもそのような感じです。
    でも同じようなことをするので変わらないのかなと思います。
    話あって決めようと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月20日