※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子育てと仕事のバランスが難しいです。保育料や時間に悩んでいます。皆さんはどうやって育てていますか?

子供に「おかえり」と言えるお母さんになりたいですが、お金も大切なので働き続けなきゃいけません。旦那の給料だけでは赤字になるので。
でも、パートくらいで保育園に預けていたら保育料だって高くつくし貯金はできないし、なんのために働いているのか。かといって仕事の時間を多くしたら今しかないこの時期を見過ごしてしまう。
みなさんはどこをわりきって、どのように我が子を育てていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後すぐはいい保育園に入れること(親と同じくらい愛情を持って一緒に育ててくれるパートナーを探す気持ち)を重視し、フルタイムに近い形で仕事をしました。

子が3歳過ぎた頃からは、習い事や一緒に遊ぶ時間などの確保のためにフルリモートで時短にしました。

小学生になってからは、宿題を見る時間や一緒に出かける時間の確保のためにさらに時短にしました^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに理想です!
    どうがんばってもリモートできる仕事ではないので、時間削るしかないですよね😢

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産前はリモートできない職種だったので、何度か転職しました^ ^

出勤職種を貫くなら時間セーブしかないですね😅

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお給料だけではカツカツなのですが専業主婦させてもらってます。
幼稚園行くまでは家でみたい。て気持ちが大きいので☺️
その分節約は頑張ってるつもりです!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねぇ〜、、
    お金も大事だし😂うーーーん、答えが出ない😢

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

保育園が1番働くのに融通が効くと思ってます。私は小学校に上がってからの働き方の方が心配です💦
ガンガン働けるうちにお金貯めといた方がいいよなと思いつつ、1人目の復帰の時は時短にしてました。
私が小学校低学年くらいまで母が専業で家にいてくれたので、私もおかえりと言ってあげたいなあと思う気持ち分かります🥲
ですが家計や将来のことを考えると共働き必須で😭
生活によって良い働き口を変えていかないとなあと漠然と思ってます💦

さらい

ガッツリ働くなら保育園時代ですね

学校普通にいけるって実はめちゃくちゃすごいことで、、

パートにかえました。
毎日送迎してますが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、高校大学にお金がかかる時期に向けてお金貯めておかないとですよね、、

• 5月20日