※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああああ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てていて精神的に限界で辛いです。睡眠不足でイライラし、赤ちゃんが泣くのに耐えられず困っています。周囲のサポートを受けると落ち着くこともありますが、どうすればいいかわからず悩んでいます。

生後1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。正直精神的に限界で辛いです。

元々睡眠障害を長く抱えており睡眠が取れないのがとにかくストレスで夜中や朝方本当にイライラしてしまいます。
最近はミルクをあげてもオムツを変えてもグズる事が増え、何をしても寝てくれず気付いたら朝になっていることもよくあります。
おくるみにくるんだり、メリーを回したり、暑くないかも確認したりしますがダメで本当にイライラします。
少しイライラするくらいなら仕方ないと思うのですが、精神的に本当に辛く泣いているのを見ると、なきたいのはこっちなのに、と私も泣いてしまいます。
少しでも寝れたなという日はどんなにグズって大泣きしていても特にイライラもせず対応出来るのですが…

実家にいるので日中見て貰える時は親に見てもらったりしてそういう時は寝ています。
週末や旦那さんが一緒にいてくれる日は夜中一緒に過ごしていますが幾分か落ち着く気がします。

余りに辛い時はどんなに泣いていようが放置して音楽聞いたりして諦めてます。
泣き続けたあと疲れたのか寝たのを見るとなんだか赤ちゃんにとても申し訳なくなります。
普通のママが育てていたら大泣きして悲しい思いをせずにいたのではないかなと不憫に思います。

赤ちゃんが泣くのは当たり前だし、睡眠不足のママさんなんて沢山いるのはわかっています。
だから、こんなことでイライラして限界だと思ってしまう私のような人間がママで可哀想だとよく思ってしまいます…。

どうすればいいのか分かりません。本当に辛いです。
同じように、限界でもう無理!ってなった方いますか?また、そのような時どうしましたか?

精神的にきているので辛辣なコメントはやめてほしいです…。

コメント

初めての育児ですかね😭⁉︎
毎日お疲れ様です‼︎そして赤ちゃんの泣き声本当にキツいですよね...上の子の時虐待してしまいそうな自分を必死に止める毎日でした🥲
限界が来たら好きな音楽聴いているのとっっっても正解です🙆‍♀️✨
何しても泣いてるんだったらお手上げですもんね🤷‍♀️笑
沢山泣かせて肺を強くさせましょ🤲✨時には離れた所から見るのも落ち着きますよ❣️
ママも人間なんだから睡眠凄く大事ですもんね‼︎子育てってイライラして当たり前だと思うしイライラしないママなんていません‼︎うちは上の子に構ってばかりなので下の子は見える位置に寝かせてずっと放置してます😂泣いててもスルーです😂笑

• あああああ

あああああ

はじめまして、コメントありがとうございます!
    初めての育児です😂
    ほんときついですね、夜中は泣き声聞くだけでこっちも泣きそうになります🥲笑
    実際何もしないけど、イライラして投げちゃいたくなったりしますよね…
    もう完全にお手上げになるので、そういう時は諦めて見守ろうと思います笑

はい、本当に睡眠不足で毎日イライラしてしまって😓
    1人でも大変なのにお2人だともっと大変ですよね💦確かに下の子は寝返りするまでは見える位置にいれば大丈夫かなとか思いますね😂

本当にお互いにお疲れ様ですね…😭

• 5月21日
ayk

毎日本当にお疲れ様です( ´:ω:` )
私も一人目の時は自分も神経質になってしまい、兎に角泣いたら泣き止ませなきゃ…!って必死で、一~二ヶ月位が一番精神的に参ってました(´・ω・`)何で泣き止まないの!?って抱っこしながら涙が溢れる日がほとんどでした( ´:ω:` )

今、二人目の育児に奮闘中ですが、上の子も居るので日中や夕方はある程度泣かせてしまってます(´・ω・`;)赤ちゃんには申し訳無いですが…
でも、不思議と一人目の時よりいくら泣いていても心に余裕があるというか…多分、赤ちゃんのことで頭がいっぱいいっぱいだった一人目とは環境が違うからかなあと思ってます( ˘꒳˘)

赤ちゃんに付きっきりだと、精神的にも身体的にも余裕が無くなって大変かと思うので、あ…だめだな、と思った時は一度赤ちゃんから離れてみるのも一つの手かと思います٩( 'ω' )وお菓子を食べたり、一息ついて見てください。
あとは、泣いてる赤ちゃんを抱っこしながらAmazonプライムや、Netflix、YouTubeなどで動画や映画を観るのもオススメです!泣き止まない時は何をしても泣き止まないので(´・ω・`)

子供を産むまでは、育児がこんなに辛い何て思ってませんでした…こんなに辛いなら産まなきゃ良かったな…と思う程精神的にボロボロでした( ´:ω:` )もちさんの気持ちもとっても分かります( ´:ω:` )ご実家に居らっしゃるとのことなので、ご家族に甘えられる時は甘えて、手伝ってもらって…もちさんの心と体を大切にして下さい…!

長くなりましたが、一緒に頑張りましょうね…( ´:ω:` )♡

• あああああ

あああああ

1~2ヶ月が泣きのピークって言いますし、本当に精神的に参っちゃいますよね🥲私もよく抱っこしながら泣いています…笑

お2人だと心配も2倍ですよね、毎日お疲れ様です😭
    泣かせていても大丈夫ですよね、泣くのも大事だと聞いたりしますし😂
    そうなのですね!心に余裕があるのはとても大事かもしれないですね!私も余裕を持てるようになりたいです…😣

はい!そうしてみようと思います、離れてみたり、諦めて動画を見てみたり…アドバイスありがとうございます🙏

本当に育児ってすごく大変ですよね、私も甘く見ていたというか、想像よりも大変過ぎて精神的に参ってしまいます…
    なるべく家族には手伝ってもらうようにしてます!そのおかげでお昼はなんとか寝れています😂

はい、一緒に頑張りましょう…😭✊

• 5月21日
初めてのママリ🔰

まさに今日も無理!てなりました笑
寝不足なのに18時~22時位までギャン泣きでさすがにメンタルやられました😂
ずーとギャン泣きだった訳じゃなくお風呂だったり機嫌良くなったかと思えばギャン泣き!!
今日は旦那が休みだったのでバトンタッチしました😂
寝不足だとホントに余裕なくなりますよね🥲
うちの子は泣かせても疲れて泣き止むて事がないのでこっちが根気負けです😫
でも開き直って泣いてでも様子見ながら家事したりすることもあります!
常に抱っこじゃないとダメだしで腕もパンパン!
抱っこ紐も通用しない時も、もー無理!て一緒に泣いた事も大きい声だして怒鳴った事もあります……
そして赤ちゃんに申し訳なくて自己嫌悪……。
旦那がいれば頼りますがいない時はひたすら無です笑
赤ちゃん床におろして深呼吸してまた抱っこしたりです😣
終わりが見えなくて辛いですよね🥲
お互い無理せずいきましゅう😣

• あああああ

あああああ

なりますよね😭私も毎日なっています笑
    4時間ギャン泣きはメンタルきますよね…本当にお疲れ様です( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    寝たかと思ったら泣いたり機嫌良くなったと思えば泣いたり、感情が忙しいですよね笑
    旦那さんにバトンタッチとても大事ですね…!

疲れて泣き止んでくれたらまだ楽だなって思いますよね😂

抱っこ紐通用しない時は辛すぎます…毎日ずっと抱っこだと腕が腱鞘炎になりそうですし🥲
    私もなんで泣くの!って大きい声で言った後によく後悔してます😭
    赤ちゃんとふたりで全く泣き止んでくれない時が本当に辛いですよね💦
    終わりも見えないですしね…
    本当にお互いに無理せず程々にやっていきましょう😭

• 5月21日