※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
ココロ・悩み

熱が出た時の病院受診に悩んでいます。コロナ心配もあり、軽い症状でも行くことも。病院での対応に不安感じ、今後の受診タイミングや状況について相談したいです。

自分や子供が熱を出したとき、病院に行くべきか毎回悩みます…
病院に行っても結局たいしたことはなく、特に検査もされず解熱剤をもらって終わり、てことが多く、行かなくて良かったなと後悔してしまいます。
コロナのことも気になるので症状が軽いとは思いながらも行くこともあったのですが、医師からはコロナじゃないと思う、検査したいならするけど、といった感じのことを言われ、自分が心配性すぎるのかも。と少し恥ずかしい気持ちになってしまったこともあり。

今も体調不良で仕事を休んでますが、病院行かず熱も下がったので明日から出勤します。
今更ながら検査しに行くべきだったのかなとか考えてしまい…
みなさんはどのタイミング、どんな状況になったら病院にかかっているのでしょうか。

コメント

にゃにーママ🐰

私も最初は子どもが熱を出すと速攻で病院行ってましたが、最近はとりあえず丸一日家で様子見しています。
(よっぽど子どもがグッタリや他の症状が出てない限り)
意外と子どもって一晩グッスリ寝ると下がったりするので、一晩寝ても全然下がってない時は病院行きます!

私は発熱後翌日、朝の熱を見ていく事がほとんどです。
朝、下がってれば1日様子見はするけど、それでも結局病院に行く事が多いです
喘息持ってもいるので、かぜひきがねになっての発作の可能性が高くて
早め早めの処方箋もらいに

ママリ

自分自身はめっったにかかりません🤣というのも、病院が好きじゃないからです🫣💦このご時世ですので、熱や風邪症状があれば受診も考えますが、、。今のところコロナが流行ってから花粉症くらいです!鼻水出たのは🤣
娘は少し咳や鼻水が出れば受診します。微熱でも受診します!すぐ中耳炎なるし、軽いうちから薬飲めば本人も辛くならないかな🤔と思ってます☺️👌

はじめてのママリ

うちは発熱したらすぐに小児科へ行きます😃
私は仕事をしていないからか滅多に熱を出すことはないですが、自分も発熱したらすぐに病院へ行くと思います。

先日、息子が幼稚園に入って初めて発熱しましたが、すぐに小児科へ行きコロナの抗原検査をしてもらいました。
発熱中に2回検査をして2回とも陰性で終わりました。
(PCR検査は実施していない病院でした)

病院に寄るのですかね?
すぐにコロナ検査をしてくれない病院もあるのですね💡

お熱下がってよかったですね(^人^)

ママリ

私は仕事をしていますし、子供は保育園や学校に通っているので、熱や体調不良があれば必ず病院に連れて行ってます。確かに解熱剤しか処方されないって事もありますけど、このご時世なので、受診したっていう事実が大事だと思っているので〜!
保育園や学校からも体調不良時は受診を勧められていますし💦高齢者と接する仕事なので慎重になってます😰

はじめてのママリ🔰

私自身は滅多に病気になりませんが、子どもが体調を崩した場合にはすぐに病院へ行きます。
自己判断で取り返しがつかなくなったら一生後悔しますし、怖くて市販薬なんて飲ませられません😭