※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚後悔しています。子育て中で自由が欲しい気持ちと向き合いたいが、批判を恐れ相談できず、現状打破方法が分からない。

結婚したことを後悔しています。
今3ヶ月の子どもの育児中です。子どもはとても可愛いですが、もし子どもがいなかったら....結婚していなかったら.....自分は自由気ままに好きに生きられたのにと考えてしまいます。
旦那は家事育児に協力的ですが、一緒にいると疲れます。性格に難アリです。全部知った上で結婚し、子どもも作ったので自分の責任です。
根本的に私はひとりでいるのが好きなんだと気付きました。結婚に向いてないです。旦那と似た物同士で私自身も性格に難アリだと思います。
今さらこんなこと気付いても過去は変えられないし、もう引き返せない。
よっぽどの理由がないと、子どもがいるのに離婚なんて出来ませんよね。そもそも子どもをひとりで育てることなんて出来ないですし。

支離滅裂ですみません。もっとじっくり気持ちの整理をしたいのですが、そんな時間もありません。少し疲れているのかもしれません。
こんなこと考えずに、目の前の子どもや旦那としっかり向き合いたいと思っています。でも、後悔の二文字が頭をよぎってしまい、心ここにあらずの状態です。
誰かにこんなこと打ち明けても、批判しかないと思うので相談できません。
どうやって現状打破したらよいのかわかりません。

コメント

オフロスキー

一歳くらいになれば、
一時保育に子供を預けて1人の時間を作れます。

うちの旦那は協力的ではありません。
ずっと1人で自由にしています。
もう慣れたので、空気だと思うようにしています💧

私も1人時間は大切な人です。
もう少しすれば1人の時間を作れるのでもうちょっとですよ。

それか今すぐ1人になりたいならば、近くのファミサポに連絡してみたらいかがですか?

3か月くらいなら預かってくれるかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    一歳からは職場復帰しなければならないのでなおさら忙しくなるので両立できるかどうか不安です。
    ただ、ずっとこんな状態が続くわけではないということを忘れていました。
    もう少しの辛抱だと思ってやり過ごします。

• 5月19日
ku

私も、1人大好き人間です!
このまま結婚できなかったら一人で生きていくのもありだなと思っていた30歳過ぎの頃、夫に出会って結婚しました😄
長男が赤ちゃんの頃から、夫に子供預けて一人で出掛ける時間は必ず作っています!
上の子3歳、下の子1歳の時にこども園に入れ働いていて、家計的にはフルで働いたほうが良いのですが、、一人時間がどうしても欲しくて、扶養内パートにしたので週1〜2日はひとりで過ごす時間があり精神的にかなり落ちつきます!
ママ友もいないので楽です!
ひとりになる時間は本当に大切だと思います😣
疲れているとマイナスになりがちなので、一度ひとりでリフレッシュ時間を作ると良いかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとりの時間がどれだけ大切か今になって実感します!
    確かに疲労感がすごくてそれでマイナスになってるんだと思います。
    旦那と相談してお互いひとりの時間を作ることを提案してみることも考えてみます。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

一時保育を利用したり、もう少し大きくなったら保育園に預けるなどして1人の時間を作ってみてはいかがですか😌?
もっと気楽で良いんですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳になったら保育園に預けて職場復帰する予定です。
    復帰してからのほうが忙しさでしんどくなりそうで不安です。
    仕事=ひとりの時間と捉えられればいいのですが😅

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

分かりますよー。
私なんて産んだ初日に、これから何で泣いているか分からない赤ちゃんに一生授乳し続けて、オムツ替え続けないといけないのかと、自由気ままに過ごしていた独身時代に戻りたいと思いましたよ😂

今思うとホルモンバランスが崩れていたのかなと思います。
まぁあんまり向き合いし過ぎず時が過ぎるのを待つか、しんどければ病院受診かなと思います。

今でも何もしたくない時は若い独身の子を見ると、いいな自由でと思いますが、まぁ子供はそこそこ可愛いので、これで良かったんだと自分を納得させています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

独身時代戻りたいですよねー😅
    なんとか自分を納得させるしかないですよねわかります。

• 5月19日
まひゆ

マタニティブルーじゃないですか??
みんな誰しもひとりになりたいときありますよ😊
しっかり向き合いたいと思ってるのであれば、一度お子さまを旦那さんに1日まかせてリフレッシュしてみてはいかがですか??

私はよく旦那のいる夜に散歩してくるって言って気分転換してましたよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

数時間なら実家の母親や旦那に預けて出かけたりすることありますが、一日はないですね。
    もう少し子どもが落ち着いたら一日見てもらってリフレッシュしてみたいと思います。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

びっくりしました、私も今日同じことを考えました。

私も自分は結婚に向いてなかったなと思います。もともと仕事をすることが大好きだったのですが、結婚後距離的に会社に通うのが難しくなり退職、次の職場は旦那の転勤で引っ越し・退職、今は早く仕事をしたいのですが小さい子供がいる上に旦那の会社の都合で今年度は仕事をするのが難しいです。

旦那は家事もしてくれるし、子供の世話もしてくれるし、つわりの時は掃除洗濯料理買い物全部やってくれた優しい旦那ですが、この人と結婚してなければバリバリ働いて自分の給料を自分の使いたいように使えたんだろうなと考えると少し後悔してしまいます。

現状打破にはなりませんが「この子に会えたから、結婚してよかったんだ!!」と強く思い込むようにしてます。
あと定期的に実家に帰ってます。家事から離れられるだけでも少しは心が楽になりますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じことを考えてる人がいて嬉しいです。
    やっぱりなんとか自分を納得させてやっていくしかないですよね。
    私も定期的に実家行ったり、逆に自宅に来てもらったりして、それでなんとかやっていけてる状況です。

• 5月19日
ちび

私も子供がそのくらいの時は毎日ネガティブなことばかり考えてました。

たぶん初めてのことばかりで
疲れてるんだと思います。

私は新生児の子とどこにもいかず家の中で2人きりの生活に
耐えらえなくて、子供が6ヶ月になったときに保育園に預けて仕事復帰しました😊💦

自分の時間もとれて
仕事では自分が必要とされていると感じられて、子供とも少し離れることで
精神状態、安定してきましたよ😊
子供にも笑顔で接することができるようになってきました😊
一時保育などをうまく使って
少し自分の時間を作ったほうがいいかもです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年で仕事復帰はすごいですね!
    仕事=自分の時間と捉えられればいいのですが、私にとって仕事は修行でしかないので....笑
    今よりも仕事復帰してからの生活のほうがきっと忙しいので不安ですね😭

• 5月19日
ぴぴ

私は結婚は後悔してないし、
出産したことも後悔してるわけではないですが
同じく自由気ままな日々が恋しくなりますよ~🥹
多分小さい赤ちゃんいたらみんな思うのかな?と思います🥲

どうしても一緒にいるのが辛い時は実家に預けたり1時保育などで離れる時間を取ると、とりあえずはいいかなと思います✨

どんなに可愛くい我が子でも四六時中は気が滅入ることもあります😮‍💨
ちょっとでも離れると恋しくなったりまた頑張ろー!って思えたりします🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな同じようなこと考えるんでしょうかね。
    用事がある時は実家に預けたりするのですが、ただ必要な用事を済ませてるだけなのでなんの息抜きにもなってないです😅
    もう少し何もしない時間が欲しいですね。

• 5月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

だと思いますよ!✨
    ずっと付きっきりで平気な人のほうがレアだと思います(笑)
    用事の時に休む時間も作ったり多少は自由な時間を貰ってもいいと思います☺️💕

• 5月19日
na

私も1人目のとき、今まで自由に過ごせてたのになぁ…と悲しくなり毎日のように泣いてました💦マタニティーブルーになってたみたいで、1ヶ月ぐらい経ったら良くなりました☺️
1人の時間私も大好きですが、もう子どものいない人生はありえない!子どもいない間どうやって生活してたっけ?って考えるほどになりました😂
一歳になり仕事復帰したら1人の時間も増えます!今がしんどいかもしれないですが、今この小さい瞬間を見れるのも今だけです☺️
私は今育休中で6ヶ月の子と毎日一緒にいますが、お昼寝中や夜子ども達寝た後などの1人の時間を楽しみにしています☺️💕
旦那さんやお母さんに預けたりしてゆっくり1人時間過ごしてみたらいかがですかね?✨良い気分転換になりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間が経てばまた状況も変わりますよね!
    ひとり時間持てるように周りに頼りたいと思います。

• 5月20日
なー

わたしもモヤモヤ考えちゃうタイプです!批判はしないですし考えちゃだめなことでもないと思いますょ!
ずっと色々考えてましたが答えはなく、わたしは結論考えないようにしました。後悔は考えても仕方ないので、、、。たまにマインドフルネス瞑想をしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっとモヤモヤしてると悪循環ですよね...
    考えても仕方ないことは考えないようにしたいと思います。
    マインドフルネス瞑想?調べてみます!

• 5月20日
  • なー

なー

この本を読んでみてください。モヤモヤが軽減するかもです

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!すごく興味あります✨
    試してみます!

• 5月21日
ゆっかぁ

わかります!
私も3ヶ月のこども育ててますが、1人になりたくなりますし、性格難ありだと思います。
うちも旦那が家事育児に協力的で助かっています。
性格に難ありって思えるだけマシじゃないですか?本当に性格悪い人は自分のことを客観視できてない人だと思います。大変なことも多いですけど、お互いこどもに恵まれたことに感謝して一緒に子育て頑張りましょ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    子どもに恵まれたことに感謝...
    ネガティブになるとそういう気持ちも忘れるけど大事なことですよね✨
    頑張りましょう♪

• 5月21日
ゆーりんち

マリッジ、マタニティブルーなんじゃないでしょうか?☺️
人間誰しも根っこは欲張りなので、現状に少しでも慣れるとないものねだりになってしまいますよね☺️☺️
男の子が生まれたら次は女の子が欲しいみたいな👦🏻👧🏻
みんな思う事だと思います!性格どうこうではないと思いますよ☺️毎日お子さんの命を守っているので気を抜けないですよね、愚痴を言いながらお互い頑張りましょう!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね...自分でもないものねだりだと思います😅
    ずっと独身でいたらきっと、結婚して子どもがいたら人生変わったのかな〜って考えてるんだと思います💦
    励ましのお言葉ありがとうございます😌

• 5月29日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

私もそう思います!
    キャパオーバーだなって思っちゃいます。うちの子は歩くのが遅かったので特に2歳になるまでは、本当に気が抜けなかったのでしんどかったです😭😭😭
    でも今は話し相手になってくれるし、下の子を一緒に可愛がってくれるし、周りにすごく良い子だよねとか言われたら「頑張ったのは間違いじゃなかったな」と思いました☺️💕
    もちろんこれからも大変だと思いますが、、、(笑)

息抜きしながら楽に頑張りましょう💖

• 5月30日
あやせ

産後クライシスもありますかね😣?
私も産後はホルモンバランスが崩れて旦那のこと大嫌いになりました。

それも1年半くらいで落ちついました。

今は産後直ぐなので
そういう時期。って
ホルモンバランスのせいだ!って思うのもいいかな?と思います😣

頑張りすぎず…
ぼちぼちしてくださいね😣❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

深く考えすぎずホルモンバランスのせいにしたほうが気が楽ですね✨
    確かに今考えると、結婚して一緒に住み出した時なんかも、環境がガラッと変わったのもあって喧嘩が増えたりやっぱ結婚するんじゃなかったって思ってましたけど、生活に慣れてくると喧嘩も少なくなって結婚悪くないって思えるようになったので、環境が変わると最初は上手くいきませんよね💦
    気楽に考えます。

• 5月30日
あむあむ

今一番辛い時期じゃないですか?😭産後って男の人は産んだらすぐ身体が元に戻ると思ってる(体験できないから仕方ないけど)し産前と全く同じに戻ると思ってる。でもそんな事ないじゃないですか😭しかも一番赤ちゃんのお世話に手がかかる時期だしほんと疲弊しますよね🥲
これから成長して赤ちゃんのお世話で大変な部分どんどん変わっていくと思いますが、身体は徐々に楽になりますよ!
何にせよ、今は質問者さんが少しでも負担なく過ごせることを祈ります🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の人って本当に簡単に考えてますよね...出産も子どものことも。
    わざわざこっちから言わなくてももっと自分から調べたり聞いたりして理解してほしいものです😓
    お気遣いありがとうございます✨

• 5月30日
みお

上の子の時、遊んでる周りの子みて
はぁーいいな、ってよく思ってましたよ☺️
子育て向いてないなって思ってましたし、
子育て向いてないは今もちょくちょく思います。笑

子育てしてたら
1人の時間欲しいって思うのふつうですよ🥰

3歳すぎてよーやく、
ちょっとラクできるようになったなあ
生活が落ち着いてきたなあ
って思いました☺️
(と、同時に下の子出産でしたが笑)

自分と子育てに余裕ができたら
旦那さんのこともそこまで気にならなくなると思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人になりたいって思うのは普通のことですよね。
    確かに、今は私も旦那もまだ慣れない生活してるのでお互い疲れたりイライラしたりもまだしやすい時期ですよね💦
    慣れて余裕が出てくるまで楽に考えるようにします!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

やばい。私が書き込んでるのかと思いました笑笑  私もちょうど子供がそのくらいのとき同じ気持ちになってました! 今思うとホルモンバランスが乱れてたんでしょうね。本気で自分は子供を持つにはむいてなかったと思ってて実姉に養子に出そうとまで思ってましたよ。  心あらずでした。子供は可愛いというよりは、とりあえず育てなきゃくらいでしたし、インスタなんてキラキラしすぎて惨めになるだけで見れませんでした。

今でも我が家の夫は恩着せがましくイライラしかしないです。 でも、子供が大きくなり安定して寝るようになってからは一人の時間もとりやすくなったし、保育園いれてからは、これまでの自分の人間らしい時間確保できて、子供もめちゃくちゃ可愛いと思えます。 旦那は基本今でも使えず、何かしてくれても筋違い。恩着せがましいですが、我が家の場合来年転勤することになるので、単身いかせるのでそれに希望をもってすごしてます笑  転勤の可能性はなしですか?

一時保育というのもあるので、とりあえず大事な一人時間を確保しましょう! そうやって過ごしてるうちに、ホルモンバランスの乱れが整ってきて、正気にもどります!もちろん正気に戻っても私のように旦那うざいままかもしれないですが、なんというか、逃げ場のないモヤモヤして希望持てない半鬱みたいな気持ちは無くなります。

とりあえず、ご飯はちゃんと食べましょう。あと日光にはあたっておきまさょう。あと、旦那以外の外の人間と声を出してのか変わりを持ちましょう。LINEとかじゃないです。会話をするんです。あと、音楽きいて大きな声で泣きましょう。多少スッキリします。私は赤ちゃんのようにヒクヒク言いながら泣きました。ラブマシーンきいて笑 やばいですよね。ラブマシーンきいて泣くとは思ってませんでした。

とにもかくにも、意外とそういう気持ちになってる人多いと思います!大丈夫!それでいいんです!産後って身体ボロボロ寝不足ホルモンバランスみだれてるで、大変なんですよね。そんななか、毎日赤ちゃん世話してるだけで花丸ですよ。

離婚本気でしたいなら、すればいいと思います!私は母子家庭でそだちましたが、十分幸せに育ってきました。無理だったら離婚していいんです! ただホルモンバランスが整うまでは待ちましょう!どちらを選んでも心不安定になってしまうので!

とりあえず、我が家も夫婦共に難ありタイプ。旦那は恩着せがましい。私は一人の時間ないと本当無理なタイプですが、今は楽しくやってます。一人の時間作れます!なんなら、あんなに一人になりたかったのに、二人目つい最近うみました。
大丈夫です!保育園に子供預けて旦那にも仕事ということにして、一人カラオケ行って酒飲んで歌って、ヘッドスパ行って、今日も仕事疲れたわーとかいってしれっと帰宅したりしてます。結婚しても子供できても幸せは自分で作れるので安心してください!!

今、お先真っ暗で自由ないじゃんって思っちゃうのは全部ホルモンバランスのせいです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ気持ちの人がいて嬉しいです!
    子育て向いてないし、自分は子どもを持っていい人間じゃなかったんだって思っちゃいますね〜💦ホルモンバランスの乱れのせいにして今は深く考えないようにしてます!

単身赴任めっちゃくちゃ羨ましいです!笑
    転勤の可能性は残念ながらゼロですね😭
    相変わらず旦那さんウザくても離婚までは考えてないですか?

実母ばかり頼ってて、預けても申し訳ない気持ちでなかなかリフレッシュ出来ないんで一時保育とかも考えたいと思います。
    ラブマシーン聞いて泣いてたのはすみませんが笑えますね笑

仕事復帰する予定有りなんですが、子ども預けて旦那に内緒で仕事休むのはめっちゃ考えてました笑
    私と同じようなことを考えていた方でも今は楽しくやっているとのことで、なんだか希望が持てました。安心しました。
    ありがとうございます✨

• 5月30日