※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お金がないのに無理をしている自分に疲れ、自己啓発の努力も実を結ばず、荒んだ生活に困惑している。家族や子供にも悪影響を与えているかもしれない。どうしたらいいか悩んでいる。

お金が無いなら無いなりきに質素倹約に少しだけ丁寧に穏やかに暮らしたいのに
実際は安物買いの銭失いで、心は24時間焦燥感で周りに嫉妬ばかりしていてもはや病気じゃないかと思う。
自己啓発の本も読みあさり、YouTubeでも様々な自己啓発系や断捨離や丁寧な暮らしだの自分軸だのを見てきたけど、全然私は変えられなくてむしろ生活は荒れて丁寧と質素倹約の真逆の生活で、貯金も出来なくなってきて余裕もなくて、他人軸でしか生きていないし、ここまで自分が終わった人格だと思わなかった😣
家族にも申し訳ない。
子供にも悪影響のようだし
いっそ消えちゃおうか

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

自分ではコントロール出来ることと出来ないことって、
生きているとどうしてもあると思うんです。

ママリさん曰く「生活がどうしても荒れる」「貯金がない、余裕がない」というのも、
お子さん居るならどうしたって仕方ない部分もあります。
変えたくても、人にはそれぞれキャパやペースがあるし、
無理に誰かの真似をして、それが出来たとしても、実際かなり疲弊するのでは。。

焦らずに、自分のペース、自分流、を周りに流されずに持つことも、
自分軸で生きるということなのでは?と思います😊

見当違いのコメントなら、すみません💦!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    優しいコメントが今は特に嬉しいです
    全然見当違いではないです

    多分身の丈に合わない理想の高さが自分を苦しめているのですが思考を変えられなくてダメダメです😣

    • 5月19日
ぷ

めちゃくちゃ共感しています
自己啓発、丁寧なくらし 哲学的なものを読んでもその時ばかり腑に落ちた感覚になり
翌日何の変化もなくイライラしている自分に落ち込みます。
家族にも申し訳ない、ちょうど子供もイヤイヤ期なので、時間にも心身にも余裕がなくつらいです。
日に日に自己嫌悪半端ないです。

答えになっておらず自分の愚痴のようになってしまいすみませんm(__)m