※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

不妊治療を考えています。友人の経験を聞いて病院受診を検討中です。受診のタイミングやきっかけについて教えていただきたいです。

不妊治療についてです。


1人目は自然妊娠、タイミング合わせて
2回目で妊娠し、無事に出産をしました。

現在2人目希望なのですが、
半年(厳密に言うと6、7ヶ月くらいです)ほど
タイミングをみていますが、妊娠出来ません。
たまたま知り合いに不妊治療をし、妊娠した
ママ友がいるので話の中で少し相談すると
いろいろと教えていただき、病院に受診
しようかと考えています。

不妊治療をされた方、
もしくは相談に病院受診された方、
どのようなタイミング、きっかけで
受診をされましたか?
教えていただきたいです💦
よろしくお願いします 😭

コメント

きなこ

一般的には〜25歳なら半年、25〜34歳なら1年、35〜なら半年で不妊治療を考えてもいいのでは?とされているかと思います。私は26でしたが、原因があるなら早く知りたかったので半年で不妊治療開始、結果2年半かかり原因不明で体外・顕微受精でした!

2人目不妊という言葉もありますし、今は保険適用になり敷居も低くなったと思うので、一度健康診断くらいの軽い気持ちで受診してもいいと思います☺️

  • m

    m


    コメントありがとうございます💗

    早く行く分には遅いということは
    ないんですね !
    安心しました (˘ω˘)!
    2人目不妊、まさかとは思いつつ
    行ってみて検査してもらうに越した
    ことはないと思いました 😭!
    なので来週あたり行ってみようと
    思います !!
    仕事を休む口実がいりますね … 😭💦

    • 5月20日
みぃ

元々ずーっと生理不順で、きっと妊娠しづらいんだろうなと思っていたので結婚してすぐ不妊治療専門クリニックを受診していろいろ検査しました!
結果多嚢胞性卵巣という排卵しづらい体質で、10ヶ月タイミング法、そのあと体外受精にステップアップしてすぐ妊娠できました!
赤ちゃんが欲しい気持ちがあれば、すぐ受診して検査受けてみてもいいんじゃないかなと個人的には思います😊

  • m

    m

    コメントありがとうございます 💗

    検査してみないと分からないですよね 😭
    タイミングだけでは半年以上も
    授からなかったので、しっかりと
    診てもらおうと思います 😭!

    すぐにでも欲しいですが、
    娘のこともあるので、焦らず
    気長に待ちつつ、自分の体のことを
    知りたいと思います!

    • 5月20日