※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない様子。先生にも相談済み。家での声かけ方法について相談。


幼稚園についてです。

娘が4月から年少さんになりました。
初めは幼稚園をとても楽しみにしている様子で、
もともと公園で仲良しだった子とも同じ幼稚園
だったので、うきうきわくわくしていました。

初めの方は何の問題もなさそうに見えたのですが、
1週間くらい前から、朝バイバイするときに
行きたくないとかいうわけじゃないけど、
背中がしょんぼりしてるように見えました😹

けど、先生からも特に幼稚園でのことを話されず、
娘は元気でお友達とも仲良く遊ぶ子なので、
まあ大丈夫とおもっていたのですが、
昨日、先生から帰りに
『途中でママに会いたいお家に帰りたい』と
泣き出してしまって疲れて途中寝てしまいました。
とのことでした。。

今日の朝もはじめて娘の口から
『幼稚園にいきたくない絶対いきたくない』と
わんわん泣く感じではなかったけど、
悲しそうにしていました。

昨日、娘の1番のお友達の子がお休みだったようなので
そういうのもあったのかな?と思うし、
下の子がパパとママと一緒にいるのに、
なんで私は幼稚園に行かなきゃ行かないの?とか
そういうのもあるかな?って旦那とは話してました。

娘に幼稚園のどこが嫌なの?楽しいことはある?
ときいても、幼稚園のことはあまり話したがらず、、

先生にも幼稚園が最近あまり楽しいみたいじゃないと
伝えたところ、よく見ておきますとのことでしたが、
なんだか心配で、、

なにか家でのいい声かけなどありますかね、、😢

コメント

スポンジ

環境にも慣れてきて目新しい楽しさや緊張感が減ってきたからホームシック、と言うかママのことが恋しくなったんじゃないでしょうか🥲

下の子いるので取られちゃう感はあるかもしれませんが、帰ってきたらママと○○しようね!
とか娘ちゃんの好きなおやつ用意して待ってるよ!とか何か楽しいことを想像できるような感じで明るく声かけてあげると良いと思います。

朝起きたらぎゅー帰ってきたらぎゅーっ寝る前もぎゅーっととにかくスキンシップ取るのも良いですよ😊