※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

心の広い人間になりたいです😭夫に小言を言うなと言われました小言の例を…

心の広い人間になりたいです😭

夫に小言を言うなと言われました
小言の例をあげてみます

夫は縦のものが横になっていても戻さないタイプ

賃貸なので玄関はとても狭いですが夫は靴を3足とか平気で出しっぱなし
それをまたたくさんでてる片付けてよと言いながら私が片付けるとどうせするなら言うなと😂

他にも足拭きマットお風呂上がったら濡れたままだと床にカビがはえるので上げてと言いますがいつも放置
それも毎回言うわけじゃないですが続く時は言います

やるなら言うなと言うことなんですけど
やらなきゃ一生そのままになるし覚えてほしいし言うようにしてます

ドライヤーかけて抜けた毛は床に散らかったまま
足拭きマット濡れたまま放置、髭剃っても流さずお風呂の床や洗面所にこびりついたまま、といれた洗濯物の上に平気で座ったり寝たり、買い物してきたものも整理して入れずに投げ入れる
もう書ききれません笑

我慢してることもたくさんありますが言うと全部反論されます

買い物したやつも片付けてから入れて欲しかったと言うと専業主婦のくせにと言われましたし
この前は大事な電話がかかってきたので子どもお願いと言ったのに見ててくれず話が出来ず電話切ってそれに対して大切な話って言ったやんと悲しくて言うとうぜーなと言われました😅
他にもうるせー、声がでけーんだよ口からお前は産まれたんかとか笑

できてないこと、してほしいお願いごとを伝えると小言言うなと言われるので夫に話しかけるのも億劫になります
伝え方も機嫌悪くならないよう気をつけてますがそれでも何度も続くと私だって自分の機嫌を保つのも難しいです
怪訝な言い方になるときもあります
そうすると大体悪口言われます😩

ムカついたら人を傷つける言葉を言っていいと思ってるのが精神年齢低いなーって気持ち悪く感じてます
とりあえず毎回言われることに対してはとりあえずわかったって返事してたら平和なのに絶対言わないんですよね

無視すれば平和なんでしょうけど
小言言うなって言われてからずーっと何も言わずに夫のやりっぱなしを(夫だけが困ることは放置)黙って私がやってますがめっちゃストレスフルです
ある意味私も思ってることを言うのも多少ストレス解消?になってたのかな?と😂

それも言ってはダメってなって毎日頭が痛いです😭

できてなければ繰り返し言うしかないのに黙ってやれってむずくないですか?
家族が困ることは私が解消するしかありませんししんどいです😩

どうしたらいいかわかりません💦

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ちなみに死ねとかも過去には言ってきてましたがそれは本当に泣きながらやめてって怒ったら言わなくなりました😩

ゆうか

我が家もそうです!
結果的にうちはADHD疑惑なので虹mamaさんとはちがうかもしれませんが。。。
自分にとって気にならないことはいくら優しく言われようがキツく言われようが意識ができないので治りません😭
ストレス溜まりますよね。
黙ってやれって家政婦か。って。
子供育ててると子供はできることも増えるしぐんぐん成長するのに旦那はどんな手を使っても1ミリも成長しないからそりゃ腹も立ちますよね。
なんで困ってるか伝えても無理でしたか?
玄関に3足も靴が出てると出入りするときに引っかかって危ないんだ。だから片付けてほしいんだけど、できるかな?って。
うちの場合は「出来るかな?」がキーワードです😂
プライド高いのでそれくらい出来るに決まってるだろ!って感じでやってくれます。まあすぐに元通りになるんですけどまたその時は出来るかな?って言います笑

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよ!
    家政婦かよって感じです💦
    できる?って聞いてみます
    困る理由も伝えてるんですがなかなか
    この前は私が玄関の掃除して夫の靴全部しまったのがムカついたのか玄関先の靴ぜーんぶ靴棚に入れててほんと子供だなぁと思いました😅
    私のスリッパだけ出してたんですけど😩

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちもそれです。
上着とかもその辺に置いてたやつを注意したら逆ギレしてきました。
どうせやるならじゃなくてやらせるな!って思います。
小言も言わせるな!
うちはすぐに100%は無理って言ってくるので、できないなら文句言うと言ってます。
言われたくないなら気をつければいいだけ!仕事してルールも守れてるなら、できない事はないはず。
言う方の身にもなって欲しいですね。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

言わせてるの誰なんって毎回思ってます笑
    後でとか言うけど今してほしいのになって思いますよね💦

• 5月19日

私はズボラ側の人間で、母が几帳面だったのでちょっと旦那さんの気持ち分かります🤣💦

やっぱり人によってそれくらいいいじゃん、のさじ加減が違うんですよね💦多分本人はやる必要を感じてないんですよ😅毎回きちんとできればいいよなー、几帳面な人は素晴らしいな、とは思ってるんですけど、なかなかそうはできないんです💦笑

例えば極端なんですが、結婚相手が自分よりめちゃめちゃ几帳面で、使ったものはmm単位で直して。バスマットは使った直後に即手洗いして毎回人ごとに替えて。靴は一回履いたらすぐに洗って乾燥させてから靴箱に閉まって一足も出さないで。
っていう人で、いつも口出しして来る状態だったら、相手がそれを求めてることは分かっても、正直しんどい!!少しは自由にさせて!!自分のやり方じゃダメなの?そんなに言うなら自分でやってよ😱ってちょっと思っちゃいませんか?💦

多分それと同じで、旦那さんの良しとする状態と、奥さんの良しとする状態が噛み合ってないんだと思います…

でも、仮についていけない!そんなのできない!と思っても、相手が
『僕はきちんと物が戻ってなかったり、一回ごとに綺麗に洗わないと不安になっちゃうんだ💦ごめんけど毎回協力くれたら嬉しいんだけど…もちろん僕もできる時はやるから!』というような感じで言われたら、まぁ、じゃあ内心めんどくさいけどやってみようかな…という気が沸いたりしないですか?🤔言い方も大事かなと思います🥺💦

以上、長くなりましたが、結婚10年で私が感じたことでした。うまく擦り合わせていけますように🙏✨