※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

保育士の物言いがきついか不安。見学で判断難しい。

保育士って、結構きつい物言いする人多いんですかね💦

元幼稚園教諭、現保育士育休中、新卒から8年目です。

お散歩中の多分2歳児クラスの子達と保育士3人。
「ちょっと、やめて(きつく感じる言い方)」
手作りの双眼鏡で友達にちょっかい出す子に「それ(双眼鏡)取っちゃうね」と取り上げようとする
「ほら、ちゃんと歩いて〜(←2歳児に対してちゃんとって何だ??)」
と、キツい言い方だったり、自分の子に対して言うような感じで声掛けてました。
なんなら自分の子に対してだとしても結構キツめです。

自分はそういうことはしたくないと思ってますが、
もしかしたらそういう風に見えていたこともあったのかな〜…
一緒に働いていた先生に対してそういう風に思ったことはないけど、同僚だから何とも思わなかったのかな…

前後の場面を知らないで1部分だけを切り取って見ると、
こんなにも良くない対応をしているように見えてしまうんだなと改めて思いました💦
あの人たちに保育されるなら、お金無くても自分で見たいと思っちゃいます🤣

結構そういう先生多いんですかね?💦
そろそろ見学と申し込みの時期なので、
保育園選び怖くなっちゃいました💦
こういうのは見学の時点では多分ほとんど分からないことだと思うので不安です😭

コメント

にゃにーママ🐰

保育士さんの個性の部分だと思います!!
うちの保育園にもそのような先生がいて、娘もすごく慕っていたし、私も話しやすいし親しみやすいと思っていましたが、保護者さんによっては「言い方がキツい。。合わないかも。。」って相談されたことあります。

基本的にうちの保育園はいい保育士さんばかりです!でも保育士さんもいろんな方がいるので、あとは個々の相性の問題かもしれませんね🤔

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    確かに人柄の合う合わないはあるかもですね!
    人によっては親しみやすいとなる場合もあるのですね😳

保育的な観点からすると、
    やっぱりねらいも何にも無い声掛けは良くないよな〜と思います🤔
    あんまり固すぎても距離感あって良くないですし、難しい所ではあるかもですが…

• 5月20日

私も育休中の保育教諭9年目ですが、保育観って本当人それぞれだと思います。
自分に子どもができて、幼稚園に入れて余計にそれを感じるようになりました😅
良く言えばハキハキした先生なのでしょうし、そういった保育を好むお子さん、保護者の方もおられれば、ひーさんのように「キツイ」と感じる方もおられると思います。
そういうタイプの先生と一緒に2歳児もった事ありますが、昔ながらのお母ちゃん的な感じで(笑)、子どもたちからは人気だったりします。
園でいろんな大人に出会うのも、子どもの成長には必要不可欠ですしね。

私も今まさに娘の担任に色々思うところはありますが、保護者の立場になってみてこんなにも景色が違うのか…とびっくりです😅
自分がモンペにならないよう、そして復帰した時にどんな保育しようか…と考えさせられます😭
厄介な職業病ですよね🤣

• ひー

ひー

なんかハキハキって言うか、
    今回の場合は若い先生達がテキトーに声掛けしてる印象があって…なかなか文章だけでは伝わらず難しいのですが💦
    例えば肝っ玉母ちゃんみたいな感じで、「あー!ほらほら、あんたまたそんなことやって〜!!」みたいな感じだと悪い印象ないと思うんですけど、
    今回はまたそういうのとも違って…

今は否定しないとか、褒めて伸ばすとか、保育を勉強していないお母さんたちでも大切にしなきゃとなっている流れがあるのに、
    プロである保育士がそんな声掛けなんて悲しいな〜と思ってしまいました🥲

• 5月20日

退会ユーザー

そういう感じだったんですね!
    でもまぁ…その先生も疲れてるタイミングだったのかもしれないし(だから良いわけではないけど)、ワンシーンだけで印象悪く見えるんだと思うと自分がどうか考えさせられますよね😌💦

こんな事言ったら良くない…とは思うんですが、保育士って大学出て資格さえとったら、人手不足だから誰でもウェルカムって所ありますよね😅
    保育士資格とって就職する人の中で、きちんと熱意というか、思いを持って仕事してる人ばかりじゃないな…とは昔から思います😔
    そして自分が歳いってきたからか、後輩でさえも余計に「おいおい😅」って感じる割合も増えてきた感じします。

• 5月20日
  • ひー

ひー

そうなんですよね…大変なのも疲れるのも本当にすごく分かるんですけどね😭
    自分も気をつけなければですよね…💦

それすごく分かります!!!
    偏差値や学校の種類も色々ですからその分色んな人がいますよね…
    熱意が無いのの逆に、「こうなって欲しい」が強すぎてキツい人もいますし、丁度いい所を常にキープするのって結構難しいですよね…

• 5月21日
きなこもち

私も元保育士ですが、自分が親になってからのほうが余計にお散歩のときや公園で見かける保育士さんの言動が気になったりしますね💦

働いていた時は気にならなかったことも、自分の子どもがされてたらちょっとなあ...って思うこともあるので、逆にそういうのを見て今後また保育士する時に自分は気をつけようって思ってます😓

全員が自分がいいと思う保育士なのはあまりないかもしれないですけどやっぱり不安になりますよね💦

• ひー

ひー

親になったからこそ気になる点が出てきますよね…
    本当に自分が子どもを持てたからこそ気づける点がありますよね!

確かに誰にとっても100点満点の保育士っていないとは思いますが、
    やっぱりあの声掛けの雰囲気って絶対良くないなって思っちゃいます🤣
    全然子供達も楽しそうな雰囲気じゃないし、ただ注意されるだけみたいな感じでした🥲

• 5月20日
はじめてのママリ

私も元保育士です!
未満児クラスってパートの先生多くないですか?😅
パートの先生でも良い先生がほとんどですが、自分が働いていた時「ん??」って思う先生は数人いました💦
どうしても人手不足で、面接などもあってないようなものになっていますよね。正規職員はそんなことないですが💦あと実際保育に入ってからじゃないと、どんなに良い人そうに見えても分からない部分もありますよね…
早朝・延長の先生なんて資格がなくてもできるから(うちの園は)結構ひどい先生多いですし、私も自分の子預けるの怖いなーって思います😭

• ひー

ひー

今回見かけたのは、
    先頭を歩く若めな先生プラス若い先生2人で、
    若い先生だから資格持ちかな〜?とかは思いました!

確かに人数いれなきゃですし、
    いちいち人柄や経歴まで見てられないって現状はあるのかもですよね💦

園内に無資格の先生だけって状況があるのですか?!💦
    それは心配ですね😭

• 5月20日
おもち

晴れてる日は毎日家の前が散歩コースなので毎日声が聞こえてきます。
「ちゃんとして」
「ちゃんと歩いて」
「前見なさいよ〜、ほら…手を繋ぐ…」
「歩けないの?歩きたくないの?帰りたいの?だったら1人で帰りな…みんなお散歩行くんだから…帰れるなら帰れば」
これ聞いた時この保育園は辞めようと思いました。
「ねぇ…みんなちゃんとしてるんだからやりなよ…何がイヤなの?なんなの?何がイヤなのかちゃんと言ってくれる?なに?」と今日言ってました😖
仕事休みの時毎回こんな聞かされて(色んな先生)悪い印象しかないです

• ひー

ひー

あ〜私が見たのも似たような感じでした😭
    その園は確かに不安しかないです、私も絶対嫌です🥲
    周りで見たり聞いたりするのもすごく不快な気持ちになりますよね💦
    私の向かい側にいたおじいちゃんもめちゃめちゃ怪訝な顔で見てました🤣

確かに散歩中に毎度毎度ぐずられたり、歩かない!手繋がない!!と言われたら確かに大変なんです。
    なんですけど、「わはは〜またか〜!」と出来る雰囲気だといいなと🥲

そんな声掛けばかりして、何が楽しくて保育してるんだって感じです。

• 5月20日
ズンバ

うちの子預けてる保育園はほとんどの先生は愛情感じる声掛けをしてくれてるんですが、おひとりだけそんな感じの先生がいます。

1歳クラスの時に保育見学があったんですが、保育中のお茶タイムの時に男の子がグイーっとマグのお茶を全部飲み干したんですが、それを見た他の先生は「いつもイッキに飲んじゃうね笑すごいねー」って微笑ましい感じだったんですが、その先生は「えー?マジで毎回こんなんなんだ、、」とかってやたら冷めた反応してて明らかに子どもに愛情がない印象だったんでこんな先生いるんだってショックでした。なんで一気に飲んだらダメなのかも謎だし💦

その後も送り迎えとかでちょっと接するだけでも冷淡な感じがヒシヒシ伝わってくるのでなんでこの人保育士やってるんだろう?っていつも思ってます😅

• ひー

ひー

一気飲みの何が悪いんですかね……私も分からないです🤣
    しかも見学の時にやっちゃうってことは、ナチュラルに出ちゃってますよね…
    元々の人柄もあるかもしれないですが、子どもの色んな姿を肯定的に受け止められない時点で
    残念な保育士だな〜と思ってしまいます💦
    1人でもそういう人がいるの、
    周りがどんなにいい先生ばかりでも不安な気持ちになっちゃいますよね😭

• 5月21日