※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

賞与は3回で、年収の3分の1。ボーナスに頼り、貯金難しい。同じ状況の家庭はいますか?

賞与が年3回
トータルで月給の5〜6ヶ月分
それが勤続20年以上ずっと変わらずある
つまり年収の3分の1は賞与である
会社の偉い人から、今後賞与の変動があっても
大幅に減ったりなくなることはないよ
うちはそういう形態でやってる
と言われた

だから車の税金や保険や大きな出費や
住宅ローン多めに返したり
めっちゃ使いますよ
ボーナスありきの生活してますよ
年収で毎月の貯金額決めてますよ

ママリ見てるとみんな堅実だから
ボーナスは全額貯金!とか
このボーナスはないものと思えってのは
どうしても無理があるのですが……
そういうの見る度に
え?うちヤバいのかな……と落ち込みますが
今さらないものとしての生活はしんどいです。
月給だけだと貯金難しすぎるんですが

同じような家庭ありますか?

コメント

うちもボーナスに頼りまくりですよ😂
無くなったら困るけど使わないと生きてけない!
ママリはお金持ち多いイメージです😄

®️®️

全く同じです!
ボーナスなかったら生きてられてないかも😂

我が家もそんな感じでした!あるときボーナスカットになって、会社の人でいろいろ話して上に声上げて年俸制になりました(笑)なので実質ボーナス込みの年収です🤣🤣🤣
ボーナス頼らないって言いますがボーナスなかってもそんなにもらえる年収なのかな?と疑問でもあります(笑)

はじめてのママリ🔰

別のとこに勤めてますが、私も主人もボーナスが5ヶ月出ます😄
財布は別にしてますが、基本ボーナスは全て貯金して将来の教育資金にしようと話してます!
ボーナスは貯金と決めることで、なんとか貯金ができてる感じです😰
毎月の給料からはほとんど貯金できてないです🤣

うちはボーナス全額貯金や投資してますがそのかわり月の貯金は0円です。
そうやってバランス取ってますね🤔

むーむー

ボーナスはある前提ですよ!

でもボーナスは基本ないつもりで貯金します😣その方が貯まるので!
普段のお給料からも貯金はしてます!
なのでうちは基本ボーナス払いはせず、ボーナス使おうかも特になく
ひたすら貯金です😅

ゆゆゆ

うちもボーナスありきの生活です!
ボーナス払いとかにはしてないですが、月々の貯金は積立NISAと現金1.2万円くらいです。
ボーナスから税金、車検などの積立、旅行費用など捻出して、余りを貯金にしてます。
夫婦共に月収低くてボーナスでドカンと来るのでそうせざるを得ないです😇

ママリ

うちの会社もどんなに不景気になっても5ヶ月保証されてます。大きな企業なのでうちが潰れるような日がくるなら日本が終わってるレベルなので、将来の生計もボーナスありきで考えています。
といっても毎月の給料で生活できているので、ボーナスは貯蓄になることが殆どですが…

ザト

私自身もボーナスがなくなる可能性が低く、夫も公務員なのでボーナスありきの生活です。
ただ、公務員でもボーナスがなくなる可能性はゼロじゃないので、35年もの長い期間保証できる会社はありませんし、ローンでボーナスありきは不安です💦💦