※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入れるか悩んでいる女性。2人目妊娠中でメンタル不安。保健師は特別に入園可能と提案。家族との時間やメンタル面で悩み中。周囲の意見も考慮し、1ヶ月頑張る。

今保育園へ入れようか悩んでます。
3歳の子がいて今2人目妊娠中です。
先週からメンタルがやられてしまい、保健師さんに来てもらいました。

今上の子は週三で一時保育なのですが、悪阻もありできれば保育園入れたいと旦那とも話しました。
しかしよく考えたら入園すると行事も出てくるし旦那は交代勤務で平日休みなのでほとんど顔合わさなくなる(いずれなりますが)、お金のことなど色々悩んでしまいました…
保育園から30分ほど離れた実家にもたまに泊まりに行くので、母からは反対され一時保育のままの方がいいよと言われました。

保健師さんは私のメンタルを考えて特別に入園できるようにすると言ってくれてます。
週5で息子の子守が大変と言ってたのに今になって逆に誰もいなくなったら家で引きこもるだけで大丈夫か?と思ってしまいました。

皆さんならどうしますか?
メンタルの薬は妊娠中期からしか使えないと言われたのであと1ヶ月ほど頑張ろうと思ってます。

コメント

Maddie

絶対預けます。
ストレスを抱えて妊婦生活って、赤ちゃんにもママにも良いことはないです。
保育園だと行事って言っても、土日に発表会、運動会、などです。毎月ある訳ではありません。中には土日出勤のママさんは普通にお子さんを預けて不参加の方もいましたよ。

うちは、下の子が認可保育園入園前は、認可外保育園に週に何日か預けていましたよ。行けば、公園行ったり、工作したり、楽しいことがたくさんあって、集団生活から学べることが多くて、楽しそうでした。

ママが笑って過ごせるのが子供にとって一番だと思います。

らるらりら

入園できるなら入園します。
お金のことって保育料ですか?3歳なら無償化の対象ではないかなと思いますがどうでしょう?

シルシル

保健師さんが配慮する状態は
相当危険な状態だと思うので
子供と自分を守る為に入れます。