※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ササ
家族・旦那

でも、聞いて欲しい!🥲私はベビー服や鞄を作るハンドメイドが好きで、義…

愚痴ばっかりですいません。でも、聞いて欲しい!!🥲

私はベビー服や鞄を作るハンドメイドが好きで、
義母に教えてもらいながら始めました。

最近は自分で考えてできるようになって子どもに沢山作っています😊


そんな中、義母や義祖母が、手作りのベビー服や鞄をくれるのですが…もちろん、素敵な作品です。

でも私の気持ちは、他の人が作った物ではなく、
自分で作った物を我が子に着せたり使いたいのです🥲
むしろ、作ることが好きで あげたいぐらいです(笑)

ここまでは我慢できるのでよかったのですが
この前義母と義祖母が家に遊びに来た時に

私が作っている途中のベビー服を見ながら
「どうやってアレンジしたら良いですかね〜☺️?」
と色々とアドバイスをしてもらいながら楽しく話していました。

すると義祖母が「持って帰って続きを作る!!」と…。
悪気は無く、やってあげるよ〜という気持ちだと思うのですが😥

私は断りきれず、そのまま持って帰ってもらったのですが🥲(完成品どんな風になるのか怖いよー🥲)


皆さんなら、どうしてましたか?😂
また、これからも義母や義祖母の手作り品を沢山
頂く様になると思うのですが(特に義祖母)、
どう対処しますか?もらって、押し入れ行き…?😂
できれば、やんわりとお断りをしたいのですが…

今回だけに限らず、義家族は良い人たちなのですが、
義叔母も食器から洋服から私にくれます。
食器はもう食器棚に入らないので押し入れ行き。
洋服はサイズも趣味も違うし…そもそも親子ぐらい年齢差あるのに🥲。

この前は使いかけのシャンプーまでくれました。(もはやゴミ…?)
そして、使用感満載の大きいソファ。

悪気がない良い人たちなので余計に困ってます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
うちも義母が、使用済みでいらなくなった、布団や毛布、鍋やフライパン、健康器具、大量の野菜など必要かききもしないでもってきてました。
だんだん嫌になり距離を置き始めたら持ってこなくなりました。
ハッキリと伝えたいけどなかなか伝えられないですよね…旦那は役にたたないし。
置く場所がないとかを理由にしたらだめですかね〜。

deleted user

私はママ友から使いかけのマスク貰いました😰
しかも子供用…
即捨てましたが😓

物増やしたくないので…とやんわりお断りするのがいいかと!
本当に欲しいものじゃないなら、物が増えてもらうだけストレスですよ😭😭
シャンプーなんて何でもいいわけないですよねー😖💦

手作り素敵だと思います❤️
私がやりたいんでアドバイスください!って感じで言ってみるのもいいかもしれないですね!
もしくは、もう相談しないとか…💦

ぷでぃこ

私もハンドメイドしてます!

私だったら「義母と義祖母のおかげでハンドメイドの楽しさを知ることが出来ました!本当に感謝しきれません!自分の仕上げた服を娘に沢山着せたいという目標も出来たので、お気持ちは嬉しいですが自分の手で完成させないと自分の仕上げた服と堂々と言えなくなってしまいます!なのでまだまだ未熟な私にせめてご指導だけでもいただけないでしょうか!」と、感謝と思いを同時に伝えたかもしれません💦
また、それだけハンドメイドをされているお姑さん達なら私の娘だけじゃもったいないのでネット販売を始めてみてはいかがですか!?と勧めてみます😅
販売に興味を持ったらもしかしたら手作り品を貰う数だけでも減らせるかもしれません!
私自身minneでキッズ服、キッズ雑貨販売してますがひと月5-8万ほど売れているので趣味の延長ならやり方さえ覚えれば知り合いの作家さんも60代後半でマスター出来ました😊

みどり

私は、悪気がないっていうのが1番タチが悪いと思っています!!笑
ほぼ、余計なお世話ですよね。

あくよう

私も同じく服作るのが好きで親子お揃いの服作って着てます〜😊

私は嫁として態度がデカく😅
欲しいものはいる!要らないものは要らない!とハッキリ言うタイプなので色々『いる?』とか聞かれるけど困ったこと無いかもです😳
むしろ自分からコレよりこれの方が欲しい!とか言ってる時もあります😅笑(ちゃんと義母もコレは買ったばっかのだからダメ!とか言われる時もあります😅)
義母さん達といい関係だと思うしもっとズバッと自分の気持ちを自分の母に言うみたいに言っても大丈夫だと思いますよ〜^ ^


うちの義母さんはハンドメイドしないんですが、もし貰ったものがあんまり〜な感じだったらとりあえず一回着せて写真撮ってそのまま売ったりしてるかもです😅