※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の2歳児が人見知りが激しく、音に過敏な様子。保育園未通園で言語はママ、パパのみ。アドバイスが求められている。

友人から子供のことで相談されました。2歳児です。他人から触れられると泣く、誰かがくしゃみしたり、大きな声を聞くと(娘が笑ったり、ばあー!と言った時)驚いてギャン泣きしたり、今のところ言語はママ、パパのみだそうです。人見知りが激しいようで、娘と一緒に遊んだりしません。
「〜な感じなんだよね。大丈夫かなぁ、、」と言われたんですが、私も子供は1人しかいませんし、保育園にも通ってないのでわからなくて、「保育園から何も言われてないなら大丈夫じゃないかなぁ、、言語は、運動面の発達より凄く個人差があるみたいだよ。」「絵本読んだりしてみたらどうかな?」と伝えましたが、「うーん、、」と言われてしまって😅😅
大したアドバイスが出来なかったのですが、、、
2歳児でもなかなか離さない子とかもいますよね??😓
少し音などに過敏なようでそこも心配してましたが、どうなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉だけがどうというより合わせて敏感な事が気になるのでしょうね。
2歳になりたてとお子さんと同じ位の3歳間近だと心配度も全然違うと思うんですよね。

うちは3歳なる前に本格的に喋り出したので遅い方でしたが男の子なので、男の子は遅いって聞くからまだしも個人差あるといえど女の子で遅いってあまり聞かないから私が女の子の親でこの状況なら不安になってたかもしれないです。

正直言葉より音に敏感な方が気になりました。
保育園や専門家かかりつけ医に相談したり、不安なら相談して今後療育等考えてもいいのかなと思いました。
ここまで敏感だと集団生活に支障ありそうな気がするので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    そうですよね、、3歳間近だと焦ってしまったりすることもありますしね😣

    そうだったんですね!言語は、とても個人差があるし、3歳になるごろにめちゃくちゃ話すようになる子もいるってよく聞きます☺️女の子の方が言語の発達が早いって言いますよね☺️

    そうですよね、、本人に直接はあまり言えませんが、私も言語より音に敏感過ぎることが気になりました、、😓
    娘も乳児の時はびっくりして泣いてましたが、2歳でもそんな感じだったっけ?って覚えてなくて、、
    そうですよね、、今後よくなれば良いですが、、
    また会う時があって何が相談されたら、心配だったら保育園に相談してみたらどうかな?などと伝えます!ありがとうございました😊

    • 5月19日