※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃん
子育て・グッズ

産後1カ月は赤ちゃんのお世話だけで過ごすべき?里帰り中に家事を手伝っている新米母親。動いても大丈夫でしょうか?

生後20日目の新米母親です👶🏻
里帰りで実家にいます。親は結構忙しくしているので、
赤ちゃんのお世話だけで、あとは寝てるって訳にもいかず、
家事を手伝ったり割と動いてます💦母はやらなくて良いと言ってくれるんですが、ついつい、やってしまいます。
皆さん産後の1カ月は、本当に赤ちゃんのお世話だけで過ごしていましたか?動くのはそんなによろしくないのでしょうか?💦

コメント

飛空mama

無理しない程度に自分のペースでできるなら問題ないかと。

ただ重たいものもったりとか
しんどい時に休めないとかはよろしくないと思いますが。

私は里帰りってゆうかそのまま実家に住みっ放しですが。
いろいろしてくれるので、母が大事にしてる犬の散歩と洗い物と洗濯物はやるようにしてます!

• おけちゃん

おけちゃん

しんどいときには、休んだ方が良いですね💦色々してくれると、やりたくなりますよね。
    私もできるだけ無理ない程度には手伝いたいです。無理しないことが重要ですね、
    コメントありがとうございます✨

• 11月20日
めめすけ☺︎

無理しないでください!あとあと、体に響きます😭想像以上に産後のからだ ボロボロですよ! 私も実家が自営業のため昼食を作ったり、後片付けしたり洗濯干したりくらいはしてましたが、肥立が悪く自宅に帰って来てからもめまいが治りませんでした!
産後3ヶ月くらいまでは、寝たり起きたりで夢だか現実なんだか…ほとんど記憶にありません!寝たきりもダメですが、ちょっとずつちょっとずつ普段の生活に戻していくのがいいと思います!
子供が寝たら、自分も必ず横になって寝てました。寝ている間にあれもこれもやろう!と思わずにいっしょに寝てください😪体をいたわってあげてくださいね!

• おけちゃん

おけちゃん

なるほどです、ちゃんとしっかり休まないとこわいですね。私も自宅戻ったら無理なくちょっとずつ、を心がけて過ごします💦👶🏻
    コメントありがとうございました✨

• 11月22日

うちもそうでした😂
母が祖父、祖母の介護も一緒にしていたので、料理と洗濯は手伝ってました!
できる時にやってたので、なんかからだがだるいなー、重いなーって時は寝かせてもらいました🙋
家事を手伝っても、自分のお風呂と食事をゆっくりさせてもらえただけでもとても感謝してます👐✨
自宅でひとりになってから、洗濯とかはあと回しにできても、お風呂と食事は後まわしにできませんし、今でもゆっくりできません😭💔

できれば最初の1、2ヶ月はゆっくりした方が良いと思いますが、無理せずになら問題ないと思います( ¨̮ )

• おけちゃん

おけちゃん

やっぱりそうですよね💦だるい時は寝かせてもらうように頑張ります😁✨
    自宅戻ったら無理しないようにします!コメントありがとうございます✨

• 11月23日
みさきんぐ。

産後2週間で義実家から自宅に戻りました。
ご飯は義母が作って、それを仕事帰りの旦那に持って帰ってもらいますが、それ以外は基本家事やってます!
何もしないでいいよと旦那は言ってくれますが何もしないというのが逆にしんどくて...笑
産前ほど完璧にはできませんが、できる範囲でやってます(^^)

• おけちゃん

おけちゃん

2週間て短めですね!
    ご飯以外の家事をこなすってすごいです。
    動いてたほうが楽って感じですかね🙈ご無理なさらず…コメントありがとうございます✨

• 11月23日
おかめ納豆

体調見ながら普段通り過ごしてましたよー^^*

おばかさんな私は元気元気!と、退院翌日からがんがん家事して熱出して辛かったので笑

本当に体調見ながら動くことが大事ですよ
(๑•̀ㅂ•́)✧

• おけちゃん

おけちゃん

気付かないうちに無理されてたんでしょうね。自分では分からない時ってありますよね💦自分の体にきちんと、確認しながらやっていこうと思います。コメントありがとうございます✨

• 11月23日