※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが物を舐めるのは、食べ物以外も感覚を知ろうとする行動です。この舐める行動は、食べ物とは別の目的で行われることがあります。

赤ちゃんっていつまで食べ物以外の物を舐め舐めしますか?
現在、自分の手やおもちゃ、タオルを舐め舐めしてます。猫を飼っているので毛が付着していることがあるのでなるべく早くやめてほしいんですが…
食べ物と間違って誤嚥する事象は別として、口の中で物の感覚を知ろうとするのはいつまででしょうか?

コメント

lii

未だに色々口に入れます!!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

そうなんですね😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

飽きるまでやりますよ😭
だいたい一歳半くらいまでは普通に口の中に入れて、物を確かめます。
なので、公園デビューして砂食べたなんて話はよくあります…。
あとは個人差で、物の役割みたいなものがわかるのが早い子は、二歳前に口に入れることは減りますし、三歳手前の次男は未だに口に突っ込みます😭

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

すごく個人差があるんですね!

• 5月18日
真鞠

最近、やっと「とにかく舐める!」ではなくなったような気がします🙄💡

でもまだまだ本は齧るし、おままごとは食べるふりで本当に口に入れるし、ぬいぐるみはしゃぶります🤣

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

確かに姪っ子の本は全部ベチャベチャフニャフニャでした🤣
    舐める癖がついている物はつい舐めちゃうって感じでしょうか🤔
    ぬいぐるみなんかはホコリや毛がついていることが多いので早く覚えてほしいですね😭

• 5月18日
ユウ

長女はほとんど口に入れなかったですが、次女はいまだに入れてます🤣