※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うささん
子育て・グッズ

母乳量が減り、新生児が吸わないため心配。完母で育てたいが母乳が出ない。哺乳瓶は吸うが飲めず。母乳量は増えるか心配。

一度減ってしまってほとんど出なくなってしまった母乳はまた増えますか😣?
生後12日の子が産まれてからずっと直母拒否で、くわえても離され全然吸ってくれず母乳量が減りました。
里帰りなし、手伝いなし、旦那育休なし、3歳の子を自宅保育しながら新生児を育ててます。
産後3日目にはおっぱいもパンパンの岩のようになり、搾乳すれば100は毎回とれてました。毎回搾乳すれば良かったのかもしれませんが、上の子を自宅で見ながらの育児は想像以上に大変で、搾乳も1日3回位しか出来ず、睡眠不足と家事の疲労で今は30〜60くらいしか搾乳出来なくなってしまいました。
息子の直母拒否はまだ続いていて全然吸ってくれないのもメンタルにきます。
上の子は完母で育て、幸せな授乳時間だったので下の子も完母で育てたい気持ちが強く、このまま母乳が出なくなってしまうのではと思うと涙が出てきます😢
哺乳瓶の乳首を母乳相談室の乳首に変えたところ、泣きながら嫌がりはしますが、1日に1回くらい吸ってくれるようになりましたが私の母乳が出てないのかゴクゴクとは音もしないので飲めてないです。
完ミを否定してるわけではないですが、やはり完母を夢見てしまいます。
もう母乳量は増えませんか😢?

コメント

JR @

乳頭保護器は使ってないですか?🤔
まだ12日なら頻回すれば
増えると思いますよ!

• うささん

うささん

乳頭保護器使ってないです😣
    上の子の時何も必要なくて考えてもいませんでした💦
    乳頭保護器しらべてみます!

• 5月19日
スマイル

次男の時に2ヶ月くらいのときに風邪で子が入院して、その間さぼったせいか母乳量が減りましたが、そのあとすぐ母乳外来でおっぱいマッサージしてもらい、頻繁にあげていたらすぐに戻りました‼️

• うささん

うささん

頻回にあげたら母乳量増えるのですね😣!ちょっと希望がみえました!ありがとうございます☺️

• 5月19日