※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

手掴み食べができない1歳の子どもについて、どうすればいいか教えてください。

手掴み食べについて教えて下さい!
1歳になってようやく離乳食をそれなりに食べられるようにはなりましたが、手掴み食べをしません。
皿を前に置いて何かを乗せると皿をおもちゃだと思うのかすぐに持ち上げてしまってテーブルを叩いたりするので中身がすぐに落ちてなくなります。手にテーブルを綺麗にして直接食べ物を置いても、直接持たせても、すぐに捨ててしまい床に落としてしまいます。
どうすれば手掴み食べが出来るのでしょうか。
基本的には口を開けて食べ物が口に入るのを待っています。

コメント

ぴこりーな

うちも最初はポイポイしてましたw
でも、だんだんパクパク食べてくれるようになりましたよー。
お菓子やパン、バナナ、おにぎりなど、掃除が簡単なものしか手づかみ食べさせてません。
病院の先生が、手づかみ食べってみんなやらせるけれど、必要なの?って言ってましたw

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!
    皿に乗せて出してましたか?皿を投げてしまうので掴むに至らないんです…。
    どんな感じで出していたら食べてくれるようになったか教えて下さるとありがたいです(^ ^)

• 11月20日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

皿に乗せて出してましたが、全て床にポイポイと捨てていました。
    お皿をひっくり返すのは今でもたまにやりますw
    おやつのおせんべいやパンなどを自分で持って食べるようになり、お皿の中の物=食べ物になったのかいつの間にか食べるようになってました。

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

うちの子供、パンを渡してもポイポイ捨てるんですよね(´Д` )
    食べ物だと分かるまで根気強く渡していくしかないんですかね涙。

• 11月20日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

そうですねー。
    一緒に口に持って行ったりしながら根気強くやったと思います。
    そのうち上手に食べられるようになりますよ!

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

口に持っていく練習が必要なんですね(ー ー;)
    頑張ります!

• 11月20日
★あゆん★

来月2歳になる娘も全く手づかみ食べしませんでした😅 
とにかく手になにか付くのが嫌だったようで頑なにしないので検診の度に栄養士さんに相談しましたが、無理にさせなくていいよ!と言われてました。
そのうち、おせんべいやパン、果物ぐらいは自分でつかんで食べるようになりましたが、スプーン・フォークが使えるようになったので今はまたあんまり手づかみしません💦💦

• ひまわり

ひまわり

掴み食べしなくてもスプーン使えるようになるんですね!
    お子さんにはずっと掴み食べの食べ物を出してましたか?スプーン使えるようになってくれるなら掴み食べしてくれなくてもいいんですが、どうしたらスプーン使えるようになったんですか?

• 11月20日
  • ★あゆん★

★あゆん★

9ヵ月~1才ぐらいまではちょくちょくスティック状のパンとかさつまいもとかだしたり、離乳食の本にあるような手づかみメニュー作ってましたが投げ捨てて終わりでした💦💦

娘の場合は手づかみより先にスプーン・フォークに興味があって持ちたがっていたので練習始めました。
    最初は目の前で使って見せてあげて、
    その次にすくってあげた状態で渡してお口まで一緒に持ってってあげて、今は自分でお口にいれるまでは出来ます🎵

ごはんみたいな固形はすくえますがスープみたいな汁物はまだこぼします😅

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

詳しくありがとうございます!
    ゆあんさんのお子さんは皿を投げたりしなかったですか?皿に乗せて出してましたか?

スプーン持ちたがったんですね!それはゆあんさんの持っているのを取ろうとした感じですか?

何回も質問してすいません。

• 11月20日
  • ★あゆん★

★あゆん★

お皿はガシャガシャ振り回したりしてました(;A´▽`A
    乗せたもの全部散乱させてましたね…  

スプーンは自分のも私のも持ちたがって、○○のはこれだよ!って渡してました😁

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    スプーンを使えるようになってからはお皿をガシャガシャしないで、皿からすくって口に入れるまでは出来るようになったんですよね?
    凄すぎます!尊敬です!

• 11月20日
  • ★あゆん★

★あゆん★

たまにフォークとかうまく刺せないときとか食べ終わって足りない時にガシャガシャすることもありますが皿を投げ捨てることはなくなりました💦

極たまにメニューが気に入らないときだけ投げますね😱

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

素晴らしいですね!
    うちの子もスプーンに興味示してくれないかなぁ(´Д` )

• 11月20日
  • ★あゆん★

★あゆん★

大人と同じことしたがるようになるのでママの食事風景見せてると興味がでるかもですね✊

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

頑張ります!ありがとうございます!

• 11月20日

吸盤付きの食器を
使うやガムテープなどを
両面テープのようにして
使うと良いと思います✨

あとママがやって
見せてあげるのも
良いと思います😁✨

• ひまわり

ひまわり

吸盤付きの食器を今、ネットで注文しているので届いたら早速使ってみます!

• 11月20日

退会ユーザー

はい!試して駄目なら
    おやつとかで教えて
    ずらしたりしたら
    怒るしかないですね💦

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱり怒った方がいいんですがね?

• 11月20日

退会ユーザー

お皿を、ひっくり返し
    したら怒った方がいいと
    私は思います!
    食べ物の大切さを教える
    ためにもです!
    人参さんが可哀想だよ!
    痛い痛いしてるよ!など言って
    教えてあげ怒ってました!

• 11月20日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね…。明日からは注意したいと思います!

• 11月20日
T&Tママ

うちの次男もしません(^^;かたいもの(せんべいやボーロなど)はするのでベタベタするのが嫌なのかもしれません。おやきなどフォークに刺しておくと口に運ぶので、それでいっかぁと思ってます。周りも汚れないし良しとしてますヽ(^o^)

• ひまわり

ひまわり

フォーク使えるんですか?凄い!自分でフォークを持ちたがったんですか?
    皿にフォークを刺したおやきを置いておくと自分で持って食べるんですか?皿を投げたりはしないですか?
    フォーク使えるなら全然掴み食べなんてしなくていいですね。羨ましすぎます!

• 11月20日
  • T&Tママ

T&Tママ

食事は楽しいものだと教える時期なので、できないことを求めるよりもやりたいことを優先させていきたいと思ってます♫
    上手に口に運びますし、きっと食べる興味が出れば自ずと手で食べるようにもなるかなと思ってます♫

• 11月21日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね。うちの子は口を開けて食べさせて貰うの待ちですが、やりたくなければ無理にやらせなくていいですよね。
    スプーンも興味を示しませんが、しばらくはこのままでいいかなぁとも思えました。

• 11月21日
  • T&Tママ

T&Tママ

投げられたり、落とされてイラっとするよりは、美味しく食べてくれた方がお互いの気持ち的に良いと思います♫小学生になっても食べさせてもらってる子はいないだろうしヽ(^o^)

• 11月21日