※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に不安を感じています。友人の指を舐めようとする娘に対し、自分の対応に疑問を感じています。注意やしつけが適切か不安です。悩んだ時の対処法や躾のアドバイスを求めています。

初めまして、8ヶ月の娘を育てています。
日中はほとんどの日を2人ですごしており、
今のご時世もあり、自分自身あまり外に出ることに気乗りせず、ママ友なども、近くにいないため育児に対して不安になったり、正解がわからなくなってきました。
これまで、成長する我が子を見て、感動や嬉しさ、明るく子育て出来ているのかなと自分なりに感じていました。
先日、友人が家に遊びにきた際に、
友人のネイルしている指がきになった娘は友人の指を
舐めようとしました。
友人はダメだよ〜食べれないよ〜と注意してくれていましたが、私は口に何でも入れる今の時期成長過程だと感じてしまい、なでなで、握手にしとこうね〜と笑いながら言う程度でした。
後からその一連の行動を考え、
私は躾や注意もできていないのか、娘を可愛いいと思うあまり、わがままに育ててしまっているのではないか、と一気に不安に押し寄せられ、涙が止まらなくなりました。
注意やしつけ、どの程度したらいいのかもわからない自分は子育て出来ていないなと今とても辛くかんじています。
皆さん、悩んだときや、気持ちが不安定になった時どうされてますか?!また躾、注意と好奇心との兼ね合いもアドバイスがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ8ヶ月なら躾はしなくて良いと思いますよ^ ^
母親が子どもが危険のないように注意していれば良いと思います。
例えば今回のネイルの件ならネイルについてる装飾が誤飲する可能性もあったかもなので『キレイで気になるけど食べられませんよ〜^ ^』と言って引き離すとかしますかね。でも、友人の方が困ってなければ、ママリさんの対応でも良いと思います!^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な素敵なご返信、本当にありがとうございます。
    ママリのアプリを使うことも初めてでしたが、すごく気持ちが楽になりました。
    注意の仕方、とても勉強になります。またこのような場面がある時、教えてくださったなぜだめなのか、教えてあげる、と言うことに重点をおいてみます。本当にありがとうございます。

• 5月18日
なな

育児に正解はありませんよ😊
ネイルに対する反応はごく普通ですし、私もそうすると思います👌👌
躾は言葉が話せるようになってからで大丈夫です❣️
それまで何もしなくてもいいわけではなくて、〇〇だから〇〇しようねとか教えてあげる事は大切だなと思っています🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なな様の絵文字付きの文章を読んで、なんだかとっても気持ちが楽になりました✨🥲
    ありがとうございます。

教えてあげることが大切なのですね、躾、注意、とおもわず、色んなことを教えてあげないといけないなと、感じました。
    本当にありがとうございました。

• 5月18日
  • なな

なな

1人目だとプレッシャーすごいですよね🥺
    私も上の子の時はどこまでやればいいのか、どうするのが一般的なのかとかすごく気にして検索魔になっていました💦
    発達はこれでいいの?とか、ほんと不安で…
    泣いている時期もありました🥲

「ばぶらぶ」という漫画オススメです‼️作者さんの育児に対する視線がとっても素敵で、2人目妊娠中に読んでもっと早く読んでたら上の子の育児も変わっただろうな〜と思った本です😊
    娘さんが寝た時や、授乳しながらの情報チェックの時にでも読んでみてください✨
    LINE漫画でも読めますが、課金しないと全部読めないのでコミコで読むのがオススメです🤭

お気持ちが軽くなったならよかったです🥰
    息抜きにどんどんママリ活用しましょう🌟🌟

• 5月18日
みみ

ママリさん、はじめまして。
私は、6か月の娘を育てています。☺️

私も、引っ越して2年の土地なので、ママ友が近くにいません。
1時間半かけて実家に月イチで休憩しています。

育児に対して不安になったりするので、
市の育児相談に電話したり、母や赤ちゃん広場の保育士さんに相談したりしています。☺️

赤ちゃんは、小さくて、何も分からないから、たまに責任感で押しつぶされそうになりますよね。

だけど、友達から、一緒に育てて行こうね。って言われて気が軽くなりました。☺️
地域や社会でも、親切に娘に教えて下さる方がいるんだ!
と思うと楽ですよ!

私も、ママリさんみたいにちゃんと考えていかないとって思いました。☺️
ママリさん、また書き込んで下さいね。