※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠30週で産休に入るよう言われたが、34週まで働きたい。介護施設で働く看護師なので、遠慮すべきか悩んでいる。

妊婦で周りは気を遣っていいよいいよってやってあげなくちゃいけないのに給料同じなんですか?

って上司に言いに行く職員が絶対いる、と言われました。
なので産休に早めに(妊娠30週で)入るように言われました。
それプラス会社の給料の締め日で産休と被らないタイミングだからです。
その次の月だと締め日が産前6週+4日になります。

どう思いますか?
家計のこともあるので、しっかり34週(と4日)まで働きたいと思っています。
迷惑だからと遠慮しなきゃいけないものですか?

介護施設で看護師なので力仕事あまりありません。
↑のようなこというのは介護職の子なしの女性じゃないかと推測しています。。

コメント

それはその会社のルールでいままでの妊婦さんはみんなそうしてきたんですかね?それがルールならあれですがそうじゃないならおかしいですよね、、😂別にこっちから気を遣ってください!っていってるわけじゃないし気遣いはありがたいけどそんなこといわれてまでされてまでされる気遣いならいらないですよね(笑)わたしならふつうに抗議しちゃいます😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私は今回の職場では2回目の妊娠で、前回は締め日+10日でキリ良く月末まで働いて、あとは有給にしました。会社のルールというわけではないと思います…
    文句言う職員がいる、産休被らない締め日ぴったりの方が計算が楽、何かあったら嫌だから早く休んでほしい、というのが理由です。私も抗議したく…😂

• 5月18日

たぬきちさんの体調が大丈夫であるなら
働きたい意思を優先すべきだと思うのですが
ご自身のお気持ちは伝えましたか?

確かに妊娠中は気を遣わせることもありますが
たぬきちさんも出勤して仕事している以上
お給料もらう立場ですから
そこは遠慮しなくていいですよね!

• ママリ

ママリ

一応今日伝えたら、希望通りにしてくれるとのことでしたがこれでよかったかなぁと。。
    別に妊婦様になるつもりはないし、なんなら気を遣わせたくないので産休入るまで妊婦だとバレないでいたいくらいです😓

• 5月18日

退会ユーザー

妊娠初期なのを見落としておりました😭💦

たぬきちさんの体調は
    たぬきちさんが一番わかっていると思うので
    今は産休まで働けますとお伝えして今後のことはまたそこからご相談でも遅くないと思います✨

看護師さんなので
    体調面も色々と詳しいと存じますので
    無事に赤ちゃん産まれますように✨

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

初期なのですが、すでにいつまで働くかのプランは決めておかないといけないみたいなので…人もいないので😂
    もちろん明らかに迷惑かけるような状況になってまでそうしたいわけではないです、ということも併せて伝えました。
    ありがとうございます😢

• 5月18日
みぃ

今のところ妊娠初期なのですね、再度投稿させて下さい🙇‍♀️

まだこれから長く今後順調にいくかも分からないので「ギリギリまで働けます」と今から言うのは自分にとってもプレッシャーになると思います。

産休育休とってまた復帰したいなら、素直に従っておいた方がスムーズな気がしました。
どうしても家計が逼迫してしまうなら事情を話しなるべくギリギリまで働きたい意思は伝えるべきだと思います。

• ママリ

ママリ

今の職場では2回目の妊娠で、上に3人子供がいますが全員予定日過ぎてから産んでます。
    まぁだからといって、次が大丈夫かはわからないですよね😓
    一応希望通してもらえたので無理せずでも周りに頼らないように働こうと思います。

• 5月18日
ママリ

有給使って休むってことですか?👀全部使い切っちゃいなよ〜的なアドバイスではなくですか?

• ママリ

ママリ

有給全然足りなくて、27日分とか欠勤になっちゃうということです💦

• 5月18日
ママ

そんなのシカトでいいです。
介護職だと、身体できないのにあの人同じ給料なんですか?って正直思うかもしれませんが、その代わりに身体介護以外の事を頑張っていれば言われても、そんなの屁でもありません。
うちはデイサービスなのでレクがあるのですが、腰が痛かったり力がなかったり身体介護できない人はレク頑張ってます。身体もレクもできないとなると、さすがに同じ給料はあり得ないと思いますが。レクって努力によるものですし。
看護師さんさえ、手が空いてるときは、介護職が忙しい時はかわってゴミ集めとか雑用なども、やってくれます。
結局は思いやりかなと思います。妊婦だから周りの人は身体を労るのは当たり前だし、妊婦でできないことがあるからこそ、できる事をやればいいのでは??
他人がとやかくいう問題ではないです。多分妬みとかだと思います。

• ママリ

ママリ

自分の周りで妊婦さんがいることはちょこちょこありましたが、無理させられないなと思って「やるよ〜」と声かけることはあっても、給料変わらないなんてずるいとかそんなの思ったこともなかったので、今回ビックリしました。。
    悲しいような怒りのような。
    経管栄養とか処置とか点滴とか、サマリー作ったり医者から指示受けしたり…全然出来ることはあるのに、それでもいない方がいいって言えるのか?と納得出来なくて😓
    体調管理気をつけて、負担なくやれる業務を率先してやっていくしかないですよね。

• 5月19日
  • ママ

ママ

給料変わらないなんてずるい→なんかもう幼稚ですよね。そんな風に思うなら自分が、辞めて条件のいいとこにいけばと思います。
    思いやりのかけらもない。

体調管理に気をつけて、無理ない仕事を率先してやれば充分ですよー。
    権利ですし、そんなのマタハラですから、無視してください。
    同じ職場の仲間の妊娠や出産を応援できないような人は、介護職にしろ看護師にしろ思いやりがないので多分仕事も難ありだと思います。上司がバカじゃなければいずれクビになるんじゃないですか?だって会社の士気が下がりますよね。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そんなずるいって言うほど私のフォローしてくれてるのか?ポケットマネーでお礼すればいいのか?なんて頭の中グルグルしました。
    多分そう言ってると思われる人は10年以上いて、事務所の上司と仲いいみたいなので、その上司もそう言ってくる職員に注意すらしないで私に直接伝えてしまうところが今後変わることが期待できないなぁとは思います。。
    まぁあまり気にせず、自分の仕事しっかりこなそうと思います😄ありがとうございます!

• 5月19日
ママ

そういう、お局ガンいますよね。
気にせず、自分の仕事を普通にやってれば、大丈夫だと思います。無理せずお身体お大事に。